※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

育児休暇延長は可能ですか?入園手続きは12月がおすすめですか?預けたくない場合は手続き不要ですか?

12月に出産しました!
保育園について教えてほしいのですが
育児休暇は1年で保育園に入園できない場合、4月まで延長可能ですか❔
この場合12月に入園手続きしたほうがいいのでしょうか❔
預けたくなかったらする必要ないですか❔

コメント

しの❁︎

延長可能ですが、おそらく入園手続きして、入れませんよ!っていう証明がないと育休は延長できないと思います🙌

• るみ

るみ

会社にきいてみます^ ^ありがとうございます(o^^o)

• 3月11日
ポッポ

育休を延長するには、保育園に入れなかったという証明がいると思うので、12月入園で申し込みしないといけないと思いますよ!
会社によるのかもしれませんが…

• るみ

るみ

きいてみます〜(o^^o)ありがとうございます😊

• 3月11日
めめ

法律上は延長可能です。どんな手続きが必要かは会社と相談しておいた方がいいです。
12月産まれなので、12月入所で不承諾通知を貰わないと給付金の延長ができません!12月入所ということは11月またはそれ以前に申し込みはしなきゃいけないので、そのタイミングについては自治体に確認してくださいね。

• るみ

るみ

自治体に問い合わせてみます!ありがとうございます(o^^o)

• 3月11日
みっきーママ

職場次第だとは思いますが、大抵育児休暇がきれる前に保育園の申し込みはしておかないといけないと思いますよ。
私は3月で育児休暇がきれていますが、保育園に入園できず、延長手続きをしました。
保育園の入所保留通知がないと延長できませんでした。

お仕事を続けたいのであれば、12月、1月、2月、3月と入所申し込みをして、保留通知を取得するしかないかもしれないですね。
入所できるのに延長だと退職になるんじゃないでしょうか?

• るみ

るみ

会社にきいてみます(o^^o)ありがとうございます😊

• 3月11日
ままっち

私も育児休暇取りました。一歳になる時に保育園に入れなかったら、入れなかった証明を役所でもらい提出すれば延長出来ます。四月に入れればいいですね!
私はずっと入れず一年半延長してもらいました。
預けたくなかったらする必要ないですか?とは、育児休暇を取り育児休暇給付金をもらってるのですよね?あくまでも働いてるからこそ、育児休暇なので預けたくなかったら退職するとかしないとダメだと思います。

• るみ

るみ

私は12月に預けたいのですが多分無理なのでそうゆう手続きいるのかなと気になったんです(´・_・`)一応12月に入園希望しないとダメなんですね💧保育園のこと全くわからなくて、、、ありがとうございます😊

• 3月11日
ままっち

その町や市によると思いますが、希望の12月に申請出すのは遅いかと思います。うちの町は激戦区なので産まれてすぐ出してるみたいです。それでも入れないくらいいっぱいで、。

• るみ

るみ

ちょっとはやめに問い合わせてみます(o^^o)ありがとうございます😊

• 3月11日