※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ぐずりがひどくなり、寝かしつけに時間がかかる悩みです。同様の経験をしたママさんからのアドバイスを求めています。

5ヶ月になって10日経ちました。

夜寝るときの寝ぐずりがひどくなっている気がします💦もともと夜の寝ぐずりをする方で、4ヶ月初め頃までは授乳のときに寝落ちするか、授乳後そのまま横抱っこしていたら寝てくれていました。
しかし、徐々に横抱きゆらゆらではほぼ寝ないし、授乳後の寝落ちもあまりしなくなりました💦

20:30ぐらいにまだ起きていたら、いつも寝室に行き、わたしが添い寝でトントンして寝かせようとしますが、
・首を激しく左右に振る。
・右耳をすごい勢いで掻く。
・両腕をバタバタさせる。
・かけてあげた毛布類を全て蹴飛ばす。
・泣く。
を始めてなかなか寝てくれません。
今日も20:30前には布団に入ったのに、寝るまで1時間かかりました🤪💥
上記の行動もなんでなのか分からず、ただひたすらトントンするしかできません。おかげで右耳はたまに血だらけ、治りかけをまた引っ掻いてしまいずっと治らないままが続いています。

同じような癖?のあるお子さんお持ちのママさん、いつくらいからしなくなりましたか?それと、スムーズな寝かせ方や対策も教えていただけると嬉しいです😍💕

コメント

ちっくん

5ヶ月と12日です(^^)
上記書かれてたこと全部しますよ!笑

首振りすぎで髪の毛が毛玉みたいになりました!
耳を掻くのは眠い時(^^)
両手バタバタもさせるし
最近脚をよく動かすので
布団もけりますよ!笑笑

あてはまりすぎて笑いました(^^)
両手バタバタは4ヶ月頃してて
いまはほとんどしないです!

寝かせるときは添い乳してます(^^)

• のりたま

のりたま

同じような方いらっしゃって安心しました😭💕髪の毛毛玉になりますよね😂😂💦
    添い乳はわたしがうまくできずに断念しました😭
    両手バタバタが激しいので毛布でぐるぐる巻きにすると若干落ち着く感じがするのですが、両手バタバタしなくなると少しでも寝つきやすくなったとかありますか?

• 3月12日
  • ちっくん

ちっくん

私も心配しましたがあるあるのようですね(^^)
    両手バタバタはたまに
    手を握ってあげると
    落ち着いたりします!

頑張りましょうー!

• 3月12日
さっちゃん

5ヶ月と18日です!
ほとんど当てはまりました!
しかもここ一週間位前からです(´;ω;`)
うちの子は頭を引っ掻いちゃうので頭皮がカサブタだらけ……('・_・`)
私はひたすら抱っこです!
それでも泣き止まない時は、お布団に寝かせて頭をなでなでしてあげると寝る時もあります!

• のりたま

のりたま

眠い時掻きますよね!!😭😭
    抱っこは縦ですか?😀うちは横でしか寝ないのですが最近抱っこで寝てくれないことも多く…😭
    頭なでなではしたことないので試してみます😊💕

• 3月12日