※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯が生えそうです。歯磨きの練習について教えてください。ありがとうございます。

10ヶ月の女の子の子育て中です。
ようやく歯が生えてきそうな気配が出てきました!
歯茎がうっすらポコっと凹凸が出てきて白い歯がなんとなーく見える感じです。

そして歯磨きのことなのですが、皆さんはいつから歯ブラシの練習させてましたか?
どこのメーカーの物を使っていますか?
毎食後歯磨きさせてますか?
歯ブラシは消毒してますか?

わからないことばかりで😭
参考にさせて下さい、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は歯磨きに興味津々だったので歯が生える前から歯固めみたいな歯ブラシ咥えさせてました!歯が本格的に生えてからは仕上げ磨きもしてます!上下生えたら360度ブラシが付いてる物がオススメです☺︎

• もも

もも

歯生える前からやってたのですね!!
    うちの子も早々に始めてみようと思います!

仕上げ磨きさせてくれるなんて、凄くいい子ですね😭❤️
    うちの子は口の中見るだけで泣くので仕上げ磨きさせてくれるのか心配です😂

ありがとうございました🙇‍♂️!!

• 3月11日
tky

歯ブラシを持つ練習は歯が生え始めた時くらいからしてました。磨けはしませんが、歯固めみたいな感じで最初はカミカミしてました!

歯ブラシの種類は西松屋に売ってる段階的に歯ブラシの種類が変わっていくもの(←分かりづらくてすみません💦)を使ってました✨

今は朝と寝る前しっかりやってます。
本格的にブラシで磨き始めたのは、上下2本ずつ生えたあたりからです🙌

歯ブラシの消毒はしてませんでした( ˙-˙ )

• もも

もも

最初はカミカミさせるくらいで大丈夫なのですね!!
    口の中見るだけで嫌がって泣くので…親がやってあげるのはもっと後の方で大丈夫ですかね🤔

• 3月11日
  • tky

tky

うちの子も横にして私がやろうとすると全力で拒否してました👍
    まだ生え始めなら唾液にも自浄作用みたいのもあるし、無理にやらなくても大丈夫だと思います✨
    今は歯ブラシになれることと、ママが唇やその周辺に触れても嫌がらないようになればいいかと🙏✨

• 3月11日
  • もも

もも

なるほど!!!

優しく教えていただきありがとうございます😭❤️

• 3月11日
ちーしゃん

歯が生えてきて最初の頃はガーゼで拭いたりお茶を飲ませたりしていましたが、しっかり生えてきた時点で歯磨きを始めました!
最初はピジョンのゴムの歯ブラシでまがいていましたが、10ヶ月になって歯も上2本下4本がしっかり生えたので保健師さんの指導で仕上げ磨き用の歯ブラシを使い始めました。これは子の検診でいただいたものです!
歯磨きは毎食後、授乳後もした方がいいみたいです!どうしても無理な時は歯磨き専用のコットンのようなものが歯ブラシコーナーに売っているので、それでしっかりキュッキュと音がなるくらい(痛くならないように気をつけて)拭くのがいいそうです。
歯ブラシは終わってからよく水ですすいで乾かして、使う少し前に熱湯をさっとかけています💡

• ちーしゃん

ちーしゃん

誤字が多くてすみません💦
    まがいて→みがいて
    子の→市の

• 3月11日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます!!!

歯磨きは毎食後ですね!
    やっぱり習慣付けた方がいいですよね。

歯磨きのコットンなんてあるんですか!?いい事聞いたー!!!
    早速探してみます!

ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月11日
  • ちーしゃん

ちーしゃん

今のうちから虫歯になりやすい原因はつくりたくないですもんね💦
    コットンは少々割高な気もしましたが、小さいうちだけだと思ってつかってます💡
    噛まれるとすごく痛いので、気をつけてください!笑

• 3月11日
  • もも

もも

私が虫歯になりやすいので、娘には歯磨き頑張って欲しいです😭

優しく教えていただきありがとうございます😭❤️

• 3月11日
つき

歯科衛生士してる者です。
歯は生えてきている途中が
1番虫歯になりやすいので
歯ブラシでお掃除してあげた方が
いいです。

メーカーというよりは
子供用の歯ブラシで
大体の年齢表示がありますので
それを見て購入されて見てください。
最初は歯ブラシを口に入れることから
なれていけば大丈夫です。

• もも

もも

専門家の方からの回答有り難く思います😭
    ありがとうございます!

もう虫歯になるんですね😵💦
    早々に始めたいと思います!

ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月11日