※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
子育て・グッズ

離乳食拒否について相談です。果物や果汁は大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

離乳食について教えて下さい。

生後5ヶ月と1週間目から離乳食を始めて3週間。
10倍粥はまぁまぁ食べるもののそれ以外、お野菜をあげても全部出してきます。
もちろん水分が少なかった?とか思って作り直したり、おかゆに混ぜたりもしましたが、ベーっと出してきて嫌がって泣いて終わりです😂

なのでここ3日くらい離乳食をお休みしています。

そこで離乳食拒否で同じようにお休みした方いますか?😵

あとお休み中でも
果物や果汁などはあげてみようかとも思うんですけど特に問題ないでしょうか?😞

コメント

ゆきんちょ

果物や果汁の味を覚えると、なおさら野菜を拒否しそうな気もしますが。。。

  • pachapachamam

    pachapachamam

    なるほど。そうですよね😅

    • 3月12日
チックタック

フードあげてますが

⑤10倍粥
③コーン(黄色)
④野菜とさつまいも(緑)
①さつまいもとカボチャ(橙)
②トマトとりんご(肌色)

今までにあげたもので
この中で数字の書いてある1~5の順に
息子はよく食べますが
4は機嫌がいいと食べ
5はぺっぺします(笑)
好きなものだけ与えるということはしないので、野菜多めの離乳食与えてます(笑)
でもうちの子はすぐ騙されてくれるので
だいすきな1.3を最初にひとくち食べさせ
その次に4の野菜を食べさせます(笑)
見事に出さずにごくんごくんしてます!
これを嫌がり始めたらまただいすきな1や3の甘いものを与え、そのあとに野菜と繰り返します(笑)
ごはんに混ぜる時もありますがその時は野菜のフード少し入れて
だいすきな甘いフードをそれより少し多めに入れて混ぜて食べさせてます
そうするとよく食べてくれます!
早く入れろと『あー!あー!』とおじさんのように叫び口を開け催促してきます。
試してるかも知れませんが
もしまだでしたら試してみてください!

  • pachapachamam

    pachapachamam

    食べさせ方の工夫でかわるんですね。
    がんばってあげてみます😞💓

    • 3月12日
ぱるる

回答になってませんが私の息子も同じような感じです😭
でもお休みをせず、頑張って続けてます😇
一口でもいいから、食べる量よりも食べる事に慣らす意味で毎日続けてます。
別に今はまだ食べ物から栄養を必ず摂取する必要はないので、食べる事の練習、だと思ってスプーンを口に入れるということを習慣にしてます🌟
それからアレルギーや、食べても大丈夫な物も知りたいので、今はまだ野菜のみでアレルギーのでるものは食べさせてませんが、色々な野菜を試し段階を進めてます😇

  • pachapachamam

    pachapachamam

    なるほど、、、
    一口でも慣らすためにあげたほうがいいですかね。

    • 3月12日
とびぱと

始めたばかりなので赤ちゃんもまだ慣れていないと思うので、毎日少しずつ進めていけば良いかなとおもいます(^-^)赤ちゃんのペースで。果物よりかぼちゃとかさつまいもとか甘めの野菜なら食べやすいかもしれません✨

  • pachapachamam

    pachapachamam

    かぼちゃ、さつまいも、安納芋、にんじん、ほうれん草、じゃがいもを試したもののダメで😭

    でも頑張ります。

    • 3月12日
暁

下の子が離乳始めたばかりで、10倍粥に挑戦中ですが、出汁とかそろそろやってみようと思ってます。
野菜って難しいですよね。
長男は大根と人参をカツオ出汁で煮た物を潰してあげてたと思います。
これからは季節的に人参とかじゃがいもをチンして潰してあげるんでしょうかね?めんどくさいですが、出汁で煮てあげてもいいんじゃないかと思います。
果物って以外と酸味があるから嫌がる子いますよね。リンゴならいけるかな?今の時期に出てる苺とミカンって酸っぱいからちょっと不安です。

  • pachapachamam

    pachapachamam

    やはり果汁はやめておいたほうが良さそうですね。
    がんばって一口でも慣らすためにあげます!

    • 3月12日
miyu

私も同じような状態です😂
かぼちゃ、にんじん、小松菜、トマトを試し、お粥に混ぜて少しは食べるもののすぐぶぇっとされます😑
うちは昆布だしでゆるめて風味を出してみても無駄でした😢
ところが昨日、BF のコーンをあげてみたらそれだけニコニコ完食!😧
母としてはなんとも悲しいですが。笑
食べる練習や離乳食って楽しい♪と言うのを覚えてもらう為にBF の力も借りてみてもアリかもしれません😂
もちろんその子によってBF 好き嫌いはありますが😊
お互いがんばりましょう✊🏻♡

  • pachapachamam

    pachapachamam

    なるほど。BFあげたくないけど、試してみるのはありかも。やってみます!

    • 3月12日
おいなり

5ヶ月の手前からはじめお休みせず、継続しています!
はじめお粥OK、野菜❌でした、、

原因は、お湯が足りなかったのと、あらさでした!
これでもかってくらい、裏ごしとすりつぶしで液体状にしたら、食べるようになり、今ではすこしあらくても大丈夫になりました☺️

あと、野菜は途中飽きてもバナナだけは最後まですっごい勢いで食べます😂

  • おいなり

    おいなり

    あと💡娘の場合ほうれん草はホワイトソースをにんじんは、赤ちゃん用りんごジュースを少し足すと進みが良くなりました☺️

    • 3月12日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    バナナ好きな子多いですよね😦💓

    がんばってあげてみます!

    • 3月12日