※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい🌹まま
子育て・グッズ

新米ママです。母乳で育てていますが、量やあげ方に不安があります。赤ちゃんが吐いてしまうことが多いので、どのくらいの量をあげるべきか、吐いてもあげていいのか悩んでいます。

こんにちは😆
生後16日の男の子を出産した新米ままです。
里帰りはしておらず旦那が仕事から帰るまではてんてこ舞いになりながら頑張ってます。
でも正直、不安と心細さが強くなんで泣いてるのかも分からず毎日泣きそうになってます。
質問があるのですが、
私は完母で育ててます。この前産婦人科に赤ちゃんの体重と母乳量をはかりに行きました。
体重かなり増えていて母乳もかなり出てるみたいで足りてるみたいだからミルクはやらなくていいと言われました。
でも母乳をどのくらいやっていいか分かりません😵
入院中は、片方5分、片方5分の10分であげていました。今もそれであげてます。欲しがればそれ以上あげてます。
だけど最近毎日のようにゲップさせた後に寝かせると大量に吐いてしまってます。
量が多すぎるのか、ゲップがまだ出しきれてないのか…😞

皆さんはどの位の量をあげていますか?
吐いても欲しがればあげていいのでしょうか?😣

コメント

めぐ

私も里帰りしてなくて旦那も帰り遅いです( ˙-˙ )そのままで大丈夫だと思いますよ。私は飲みたがったら、子供が口を離すまでそのまま飲ませてます。寝てしまったら少しくすぐってそれでも起きなかったら、ゲップさせて寝かせてます!!
私の娘も吐き戻しが多くて、飲ませてゲップさせた後、少し抱っこしてから寝かせてます!!そうしたら吐き戻し減りましたよ〜。
大変だと思いますが、体重が増えてれば大丈夫だと思います!!
お互い頑張りましょうね🎶

  • きい🌹まま

    きい🌹まま

    うちの旦那も帰り遅く不安になるばかりです(>_<)
    私ゲップさせたらすぐ寝せてました(>_<)
    抱っこしてあげた方がいいですね😵
    常にしゃっくりもしててなかなか寝ません😵
    体重は増えすぎくらいあるらしいので笑
    ありがとうございます😆

    • 10月2日
なっちゃん

初めまして。

私も今2人目を完母で育ててます!
で、2人目がきいままさんの
お子さんと同じように
大量に吐いてました😱

その事を1ヶ月検診の時に
聞いたところ
飲み過ぎててもういらない分を
吐いてるんだね!と
言われました。

赤ちゃんは反射的に
お腹がいっぱいでも
吸ってしまうらしくて
それをママ達はまだ足りないのかな?と思ってしまい
大量にあげてしまって
吐いてしまうらしいです😢💦

飲んでも泣いたりして
またあげようと思って
あげてしまいがちですが
飲み過ぎでお腹が苦しくて
ねれない場合もあるようです。

そこらへんの加減
難しいですよね😩

その事をお医者さんに
言われてから
時間とかは気にせずに
飲みたい分だけ1回飲ませ
そのあとに泣くようだったら
抱っことかで寝かせてました!

子育てお互いに頑張りましょう😉💕

  • きい🌹まま

    きい🌹まま

    飲み過ぎた分を吐いてるんですね(>_<)
    まだ足りないかと思ってあげてました😵
    本当難しいです(>_<)

    ありがとうございます😆

    • 10月2日
しゃいんますかっと♡

こんにちは

生後1ヶ月と1週間ほど過ぎたものです。

そのくらいでいいと思いますよ∩^ω^∩
体重が順調に増えていれば問題ないと思います♡
うちも完全母乳ですが、目に見えないので不安ですよね!
1ヶ月過ぎる頃には15分〜20分と長く吸えるようになりました。
時々だらだらとお乳を吐くことはありますが、噴水のように出なければ大丈夫かと。なるべくゲップをしっかりさせてあげたいですね。

ちなみに私も里帰りしませんでした(*´_ゝ`)
最初はうまくペースがつかめず大変な思いをしました。きっと皆さん同じ思いをしているはずです(*´ー`)ゞ
ようやく少しずつ慣れてきましたが、今も夕方になるとぐったり、旦那が帰ってくるとバトンタッチして少し休んだりしてます。
旦那さんに不安な思いを聞いてもらったり気分転換して、いい意味で気を抜きながらお互い頑張りましょうね♡

  • きい🌹まま

    きい🌹まま

    本当に不安です。
    ゲップがなかなか出ないので大変ですが(>_<)

    しゃいんますかっと♡さんも里帰りされてないんですね😵
    本当不安でしかないですけど頑張ります
    旦那も手伝ってくれるので助かってます😆

    ありがとうございます😆

    • 10月2日