※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるん
子育て・グッズ

離乳食を始めて11日目で、離乳食のあげ方について色々調べたけど違う回答が多くてわからない。明後日から豆腐や魚系をあげる予定だけど早いか迷っている。子どもの様子を見ながら自己流で進めて大丈夫でしょうか。

離乳食についてです!

離乳食をはじめて11日目です。
今日はお粥小さじ3、野菜小さじ3
あげてます
離乳食のあげかたについて色々調べてみましたが
いたるところで
違う回答がでてきたりして…
もう、よくわかりません(笑)💦
明後日から豆腐、魚系を小さじ1あげようと
思っていますがはやいかなと思ったり…
わからなさ過ぎるので
子どもの様子を見て自己流でやろうと思いますが
大丈夫でしょうか😢💔

コメント

myy

私もたまにネットで調べますが基本自己流です💦

でも一応アプリで食べれる物と食べれない物の一覧とかはチェックしてた方がいいかもですね!

  • ちはるん

    ちはるん

    そうですね!
    本を買ったので
    色々チェックしながら進めます!✨

    • 3月12日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

離乳食って、進め方難しいですよね(^^;
食べる食べないの個人差もありますし、本やネットも統一してるわけじゃないですし💦
野菜は何種類挑戦されましたか?私だったら、4,5種類試したら魚かな?って開始当初は考えてました(* ॑꒳ ॑* )

  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    あき〜アレルギー食材挑戦中〜


    すみません💦途中でした💦
    自己流でいいと思います!
    アプリや本を参考にしながら、月齢に適さないものはあげない、初めてあげるものは午前中に1さじから…などを守れてたらいいと思います♪

    • 3月11日
  • ちはるん

    ちはるん

    野菜はまだ三種類です

    • 3月12日
  • ちはるん

    ちはるん

    返信途中で送ってしまって
    すみません💦
    まだまだ始めたばかりなので
    焦らずやっていきます💦
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 3月12日
みなマル

私は自己流でやってます😄小さじ1とか軽量するのも面倒だし量はお腹の調子みつつ適当にしてますよ。お魚とかのたんぱく質も開始して二週目にはあげました。特に問題なく離乳食進んでてある程度のものは食べれるし離乳食開始して下痢等のトラブルもないですよ。いろんな情報溢れてますがママがストレスなくゆったりと進めれれば大丈夫やと思います。

hana

私は持ってる本に沿って、
豆腐を3週目からあげました(´ω`)
ネットで見るといろいろ書いてあること違うので、1冊本買ってこれ!って決めてそれに沿ってやるとやりやすいかもしれません(´ω`)
豆腐や魚もそうですが、アレルギーの可能性のあるものなので、そういうものはきちんと進め方調べてあげるのがいいと思いますよ(´ω`)

  • ちはるん

    ちはるん

    1冊この本!って決めるの
    とてもいいなと思いました✨
    参考にさせていただきます( ^ω^ )
    ありがとうございます!

    • 3月12日
あまじ

おや!私も11日目です!
上で離乳食を経験してもすっかり忘れてしまい私も手探りです。

今日はお粥を50グラムくらいとジャガイモ5グラムあげました‼

先ずは炭水化物の量をある程度食べられる様にして、から野菜をあげ始めました‼と言ってもうちのこは食べてくれるので一週間はお粥のみ、それからお野菜、にしました。

お野菜も同じ食材を少なくとも3日あげ続けてから次の食材、と段階を踏みます‼

タンパク質はアレルギーが出やすい事もありますから、まだ早い気もします。

3週間目に入ってから初めても良いと思います。

そんなに慌てなくても大丈夫だと思います‼

  • ちはるん

    ちはるん

    アレルギー心配です💦
    焦らずやっていきます!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 3月12日
  • あまじ

    あまじ

    他の方の返信に六ヶ月過ぎたらアレルギー検査と記載ありますが、わざわざアレルギー検査は普通はしないですよ。少からず採血をするので、赤ちゃんに負担にもなりますし、理由もなしにはしません。

    何かの食をしてアレルギー反応が出てしまった。尚且つ保育園に預ける。となると、アレルギーの特定が必要なので血液検査をします。
    ただ、アレルギー検査をした所で全てのアレルギーが分かるわけではありません。
    私は硬骨アレルギーですが、血液検査では何も出ません。
    こういう事もありますから、検査はアレルギー反応があって、尚且つ検査する理由があってからの事だと思います‼

    • 3月12日
  • ちはるん

    ちはるん


    負担になるんですね!
    知らずに、1人目の子7ヶ月入る前に
    してました💦
    自分もアレルギー持ちなので
    心配で💦
    病院の先生もかかりつけの医師ですが、なにも言われなかったので
    気にもとめてなかったです💦

    • 3月13日
ままぴー

わたしはなかなか心配性で
色々と調べていましたが、情報にばらつきがあったので、本を買って作っていますが、病院の開いている午前中に与えて、アレルギー等の反応が出ないかだけ様子を見ていれば、自己流でも大丈夫だと思います!

  • ちはるん

    ちはるん

    私もアレルギー心配なので
    午前中にあげています💦
    6ヶ月すぎたら
    アレルギー検査しようかなって
    思ってます😌

    • 3月12日