※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーばー
子育て・グッズ

離乳食を始める際、ミルクや母乳以外の飲み物はいつから飲ませるべきか、どんな方法であげるか、何を飲ませるか教えてください。スパウトやストローのオススメも知りたいです。

来週から離乳食をスタートさせます✨
そこで質問です。
ミルクや母乳以外の飲み物はいつから飲ませてますか?
今は何も飲ませたことがありません。
いつ頃から母乳ミルク以外を飲ませたか、
スパウト、ストローどんな方法であげたか、
何を飲ませたか・・など詳しく教えてください(^。^)
オススメのスパウトやストロー、飲み物なども教えていただけると嬉しいです😆
よろしくお願いします🤲

コメント

ちゅたちょま

生後5ヶ月から果汁用の哺乳瓶で麦茶を飲ませていました。

  • ちゅたちょま

    ちゅたちょま

    その後、teteoのマグで飲ませていました。

    • 3月11日
  • ちーばー

    ちーばー

    果汁用のがあるんですね!
    teteoのマグも今見てみました(^。^)
    teteoのはストロー、スパウトとかあると思うんですがどれから使いましたか?

    • 3月11日
  • ちゅたちょま

    ちゅたちょま

    上の子は出産祝いでteteoのセットをもらったので使っていたのですが、マグベビーの後スパウトを使わずストロー(8ヶ月くらい)にしました。
    急にストローは難しいみたいです。

    • 3月11日
  • ちーばー

    ちーばー

    よくセットなどを見ると乳首タイプも入ってたりして、さすがにそれはもういらないのかなって思って単品でどちらを買おうか悩んでしまい💦
    スパウトダメな子も多いみたいですが子によると思うのでスパウトから試そうかなと思います✨
    丁寧にありがとうございます😊

    • 3月11日
さち

お茶を離乳食スタートから小さじ1程度から始めました!
マグマグのスパウトを購入したんですが遊んで飲んでくれずストローにしめしたよ😊始めの方はたしなむ程度だと思うのでスプーンであげてもいいと思います❗️

  • ちーばー

    ちーばー

    スプーンでまずは飲ませるのがいいんですかね✨
    飲んでもらえないと残念ですよね💦
    ストロー、スパウトどちらから買えばいいのかなーと悩んでいます💦

    • 3月11日
  • さち

    さち

    スパウト、結構皆さん使わずって方多いので思い切ってストローでもいいかもと😊

    • 3月11日
  • ちーばー

    ちーばー

    スパウトダメな子も多いみたいですね💦
    まずはスプーンで慣らしてみて良く考えたいと思います✨
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 3月11日
Harutomama

基本的に母乳で水分は取れるって聞いてたので離乳食開始ぐらいに温かい麦茶をまず哺乳瓶で飲ませてました!そこからスパウトにして最近やっとストローが飲めるようになりました!
マグマグのスパウトを使ってますが結構漏れたりしました😅

  • ちーばー

    ちーばー

    哺乳瓶で小さじ1ぐらいから飲ませましたか?
    マグマグはPigeonのですよね?

    • 3月11日
  • Harutomama

    Harutomama

    赤ちゃん用の粉末で飲ませてたので分量通り作ってました😅ほぼ飲まなくて白湯にした記憶もあります💦

    そうです!

    • 3月11日
  • ちーばー

    ちーばー

    粉末もあるんですね✨
    明日色々見に行ってきます(^。^)
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 3月11日
ゆゆゆー

完母なので最初はスパウトで吸う、ということの練習をして、慣れてきたらストローにしました。
あげるのはお水とか麦茶とかです。リッチェルのマグとかスパウトとかかわいいしおすすめです。

  • ちーばー

    ちーばー

    リッチェルの見てみました!
    可愛かったです^_^
    やはりスパウトからスタートの方がいいですかね✨
    ありがとうございました😊

    • 3月11日
hana

5ヶ月で離乳食始めてから便秘ぎみになったこともあり、6ヶ月前くらいからベビー麦茶や白湯を飲ませました。
スパウトは拒否されたので、リッチェルのいきなりストローマグを試したらすぐにストローのみ出来るようになりました(´ω`)

  • ちーばー

    ちーばー

    スパウトは嫌がる子も結構いるんですね💦どちらかにするか悩み中です(^。^)
    リッチェルのは可愛いですよね✨
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
ゆっち

哺乳瓶で赤ちゃん用の麦茶やイオン水を飲ませても大丈夫ですよ

  • ちーばー

    ちーばー

    少しずつ始めてみたいと思います(^。^)
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
ちろ

うちもずっと母乳とミルク以外飲ませてませんでしたけど、離乳食始まる少し前にスプーンに慣れてもらおうと思い麦茶をスプーンで少量あげたのが最初でした。
ストローの練習はリッチェルのコップでマグがおすすめです😊お家で練習用になってしまいますが、今でも普通のマグとして離乳食の時に使ってます。スパウトは一応買いましたがほとんど使わなかったです💦

  • ちーばー

    ちーばー

    やはりスタートはスプーンからですね✨
    リッチェルを使ってる方多いですね!
    スパウトはダメな子も結構いるみたいなのでどちらから始めるか悩みます💦

    • 3月11日