※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

離乳食についての基本や食材の進め方、参考本やアプリの有用性について相談しています。準備やアドバイスを求めています。

離乳食について教えてください!
一昨日4ヶ月になったばかりなので、まだまだ先ですが全くの無知です。

3.4ヵ月検診で栄養士から離乳食についてお話があったのですが、離乳食始めるサインが出たらまず10倍粥を小さじ1あげて食べれるようになったら小さじ2、更に小さじ3と増やしていき、
小さじ3杯食べれるようになったら野菜など他のものをまた小さじ1から同じようにあげると聞きました。
説明がただそれだけで、わからないことだらけです💧

まず、10倍粥が小さじ3食べれるようになったらその次の日からは
10倍粥小さじ3+野菜小さじ1あげてその日は終了or10倍粥は一旦やめて野菜のみあげればいい、どちらですか?💧

あと、時期によって食べれる食材が変わるみたいで💧何が食べれて何はあげちゃダメなのかもわかりません。
参考本など買ったほうがいいのか、もしくはそういう参考になるアプリがあるのでしょうか?

離乳食始めるにあたって、なにを用意したらいいかもわかりません...。
なんでもいいのでアドバイス下さい😢😢

コメント

Y

私は最初の1ヵ月は
ネットで調べて1ヵ月スケジュール参考にしてました!!

• Y

10倍粥はずっとあげますよ☺️
    10倍粥+野菜などを増やしていくかんじです!

• 3月11日
  • 🐰

🐰

いま調べてみました!!
    大人のご飯のように、10倍粥が主食って感じになるんですね!
    ネットには10倍粥小さじ3食べれるようになったら次の日は小さじ4と書いてありますが、検診の時には小さじ4になるとは聞いてません💧
    最高何杯まであげるんですか?4食べたら次の日5と徐々に増えるってわけじゃないですよね?💦

• 3月11日
  • Y

あ、同じのです✨私もこれ見てストック作ってこれであげてました✨
    うーん💦最初はゴックンする事、食べる事、に慣れるためなのでそんなに量は食べれなくて大丈夫だと思うので
    、お粥は小さじ4くらいで野菜の種類を増やしてあげれば大丈夫だと思います🤔

• 3月11日
  • 🐰

🐰

なるほど!お粥小さじ3食べたら4あげるんですね🤔4食べたからって次は5ってわけではないんですね💦
    ストックはどれくらい作ってましたか?

• 3月11日
  • Y

お粥、野菜、タンパク質、をそれなりに食べれるようになったら(1ヵ月くらいしたら?)小さじ5.6と増やしていけばいいと思います✨
    ストックは1週間分作ってました!
    私も始めはなにもわからなくて
    どうしよどうしよ・・・ってなってましたが、少しずつ慣れていくので大丈夫ですよ🎶月齢事のあげて良い食材などは本を見て参考にしました!

• 3月11日
  • Y

貼っときますね✨

• 3月11日
  • 🐰

🐰

1週間の献立通りにその分ストックするって感じですね🤔なるほど!
    皆様からコメント頂き、少しずつ実感というか、イメージついてきました!
    アプリやネットだけに頼らず本も見ることにしてみます!
    ありがとうございます💕

• 3月11日
  • 🐰

🐰

写真までわざわざありがとうございます😭😭

• 3月11日
Kママ

うちの子はとてもスムーズに食べれてたんですが、もし食べないようであれば無理してあげずに食べることは楽しいんだよ、と教えてあげることから始めてはどうですかね?まだ初期の頃はミルクや母乳から栄養を摂る時期なのでそんなに無理してあげなくていいですよ。
あまりにもたべないようであれば野菜のペーストをお粥に混ぜたりいろいろ試行錯誤してみるしかないかな、と。

離乳食を作る道具は私は姉からリッチェルの道具一式を借り、それを使ってますが、中期ごろにはほとんど使わなくなりました。

スプーンはあまり深いと食べさせにくいですよ。食器は食べさせてあげるうちは何でもいいと思いますよ。
我が家はこれを使ってますよ。

はい、冷凍庫で保存できるし、炊飯器でも一緒に炊けるので少量のうちは毎日作ってもいいと思いますよ。

• Kママ

Kママ

道具はピジョンでした。

• 3月11日
  • 🐰

🐰

なるほど。お粥に混ぜたりするんですね。ほんっとーーーに簡単に説明受けただけで、食べなかった場合どうするかとかも言われませんでした...💧
    無理にあげなくてもいいんですね。

小さじ1分だけその都度作るのってどうなんだろう💦って思ってました😱😱毎日作ってもいいんですね。お腹すいて泣かれたらどうしようと思ってました(笑)
    詳しくありがとうございます😭😭
    しかも画像まで😢😢😢

• 3月11日
  • Kママ

Kママ

食べさせようとして食べなければお休みした方がいいと思いますよ。食べることが嫌いになっちゃうといけないですし。
    炊飯器に小さな耐熱容器に入れて10倍がゆがつくれます!それでも小さじ1分を作るのは難しいのでストックすればいいと思いますよ。

無理せず頑張ってください!
    離乳食食べてくれると作り甲斐ありますよ。

• 3月11日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😭😭頑張ります!

• 3月11日
みーまま

私は最初は本を買ったの.ですが、ケータイで調べた方が楽だったのでケータイ
でよく調べてました😊

はい!野菜始めてもお粥+野菜って感じで進めます☺

ブレンダーがあると便利ですよ!あと、冷凍する用に製氷皿も!

• 🐰

🐰

調べてみるとサイトによって異なる点が多くて💦例えば、私は検診の時に離乳食スタートしたばかりの5.6ヵ月は豆腐やトマト、タンパク質などはあげちゃダメと聞いたのですが
    ネットには豆腐がメニューに入ってたりして混乱してます💦
    なにがダメでなにがいいのかさっぱりわからないです😢😢

野菜始めてもお粥は基本毎日食べるんですね!
    例えば1日目にお粥小3+人参小さじ1食べたとしたら、2日目3日目も人参あげて、人参が小さじ3食べれるようになったら次から別の野菜にチャレンジしたらいいんですか?それとも野菜は小さじ1食べれるなら次の野菜に変えていいのでしょうか?💦

• 3月11日
Kママ

わたしは粥小さじ1を2日、小さじ2を2日、小さじ3を4日やって、その翌日から野菜を粥に足しました。

『ステップ 離乳食』というアプリを使ってます。
ただ、調べて見たりすると異なる点は多いですが、目安としてこのアプリを使ってますよ。

用意するといいものは濾し器、すり鉢などは必要ですね。
茶漉しなどを代用するのもありです!
100均でまず見てみるといいですね。
離乳食食器(スプーン等)も必要かもしれません。食器自体はなくても全然大丈夫だと思います。
あとは粥の量が増えていって、作り置きをしたいと思えば、製氷皿などがあれば冷凍庫で冷やし固めれますよ。

• Kママ

Kママ

最初の10倍がゆは濾すのが面倒だったのでブレンダーを使いました。長期間必要なわけではないので、作ってみて、濾すのが面倒だな、と感じたら低価格のものを買ってみるといいかもしれませんね。

• 3月11日
  • 🐰

🐰

なるほど...。意外とスムーズにいくんですね🤔お粥小さじ3食べれるようになるまで1週間以上は絶対するって聞いてました💦
    もし食べなかったりぺって出した場合はどうしたらいいのでしょうか?

ステップ離乳食調べてみます!ありがとうございます!

なるほど!ピジョンなどの一式セット買わなくても100均で揃えられるんですね💦スプーンはこの間赤ちゃん本舗にみにいったのですが、種類がありすぎてどういうのがいいかわからなかったです💦深くて小さいのだったり浅くて細長いものだったり...💦食器は普段家で使ってるお椀とかでもいいのでしょうか?プラスチック製のもの3皿くらい必要ですか?💦
    お粥作り置き出来るんですね🤔💦製氷皿買ってきます!

• 3月11日
  • Kママ

Kママ

すいません、下に返信してしまいました。

• 3月11日
🐵

私もよく分からなくて
不安だったんですが
本買ったら全部載ってます!
進め方も作り方もレシピも!
本買うことオススメします😄
はやく5ヶ月にならないかなーって
わくわくしてきますよ💓

• 🐰

🐰

不安ですよね💦しかも検診の時かなり簡単にしか説明されなくて...😱😱💦
    こういう時はこうする!とか、そういった場合の事なんて一切聞かなかったです💦
    離乳食たべたあとにもミルクあげるなんてママリ見て知りましたし...(笑)離乳食後のミルクは何mlとかもわからないです⚡
    ちなみに、なんて本買いましたか?

• 3月11日
  • 🐵

🐵

これ買いました!
    とってもわかりやすいですよ😄
    離乳食頑張りましょうね💓

• 3月11日
  • 🐰

🐰

わざわざ画像までありがとうございます😭😭
    はい!頑張ります!

• 3月11日
hana

離乳食教室みたいなものは改めて実施されないのでしょうか?(・ω・)

お粥はじめてだいたい1週間経ったら野菜小さじ1をプラスしてあげていく感じです(´ω`)
離乳食教室などないのであれば、初期の進め方が詳しく載ってる本を買うとやりやすいと思います!
時期別に食べられる食材は「ステップ離乳食」というアプリがわかりやすいですよ(´ω`)

• 🐰

🐰

離乳食教室あります!定員性なので申し込みましたが、7ヵ月〜の離乳食教室なので肝心な離乳食スタートの5.6ヵ月の事がわかりません😢😢
    やはり本見た方が早いですか!アプリも同時に見た方がよさそうですね!ありがとうございます💕

• 3月11日
asumi*°

ステップ離乳食というアプリにその月齢であげてもいい食材が書かれているので参考にしてます😊
進め方、量はネットで調べました!

• 🐰

🐰

皆さんステップ離乳食というアプリ見てるんですね!
    私もインストールしてみます!
    ありがとうございます!!

• 3月11日