※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子がいます。保育園に入るため、断乳が必要です。入院時はミルクを飲んでいたので、ミルクに抵抗はありません。断乳方法について質問です。1つ目は徐々にミルクに切り替える方法、2つ目は期限を決めて断乳する方法。夜間はすでに断乳していますが、寝かしつけや機嫌が悪い時に母乳を求めることがあります。どちらが適していますか?

生後6ヶ月の女の子です。
4月から保育園に入園予定で、また私の病気の治療が始まるため断乳をしなければなりません。
今までは完母です。
私が入院する時はミルクを飲ませていたのでミルクに抵抗はありません。
断乳の方法をどちらがいいのか分からないので質問しました。
1つ目の方法は1回からミルクに変えていき2〜3週間で全てミルクに切り替える方法。
2つ目の方法は期限を決めてその日から断乳をする方法。
どちらがいいですか?
夕方(18時頃)〜朝(4.5時頃)まで寝てくれる子なので夜間は断乳しています。
でも、寝かしつける前に母乳をあげたり、機嫌が悪い時は母乳じゃないと泣き止まないことがあります。

コメント

にこ

わたしは最初の方法でゆっくり断乳しました。
おっぱいも少しずつ張らなくなり楽でしたよ。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます。
    そうなんですね(*^^*)
    一気に断乳するとおっぱいが張って痛いと聞くのでどうなのかなと思っていて、最初の方法で断乳できればいいなと思っています。
    にこさんが完全に断乳できた期間はどのくらいでしたか?
    どの時間から徐々にミルクに移行されましたか?
    詳しく教えて頂けると嬉しいです。

• 3月12日
  • にこ

にこ

離乳食開始から離乳食後はミルクと決め、2回食になったら2回、3回食になったら3回と増やしていきました。

10ヶ月で夜間断乳をして、完全におっぱいを卒業し、その頃からフォローアップをおやつの時にあげるに変わりました。
    おっぱいのほうが準備、片づけがなく楽なのと、特に急ぐ理由はなかったので、離乳食に合わせてゆっくりすすめ、5ヶ月ほどです。

おっぱい自体は、1回回数を減らしても張らなくなるのに1週間くらいかかったと思うので、どんどんミルクよりに変えることもできると思いますよ。

• 3月12日
  • かおり

かおり

詳しい説明ありがとうございます(*^^*)
    あと2〜3週間で断乳しなければならないので、少しずつミルクに切り替えていこうと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 3月12日