※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ころりん🎈
お金・保険

マイホームを建てるのに銀行から3700万円の借り入れようと思ったら、世帯年収おいくらくらいないとキツイですか?

マイホームを建てるのに銀行から3700万円の借り入れようと思ったら、世帯年収おいくらくらいないとキツイですか?

コメント

みん

金融機関に勤めています( ・∀・)
他の借入額にもよりますが、500~600万円くらいがボーダーになると思います!

• 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

ありがとうございます。金消契約したんですけど、夫婦二人でさほど勉強もしないままに工務店さんの言いなりに手続きしたので、無謀なのかなぁと急に不安になりました。

• 3月11日
  • みん

みん

借入額が年収の6~7倍が限度という場合が多いと思います。

あとは返済比率も審査の基準になります。
    年返済額( 毎月返済額×12+ボーナス返済額)が年収の30%以内が大体の基準ですよ( ・∀・)

• 3月11日
ガオガオ

年収550万の時に4,000万借入ましたが…正直550万のままでは生活していけないと思います💦

今は年収800万ほどですが、それでも余裕のある生活はできません(;ω;)

うちは夫一人の年収なので共働きの場合は支出も増えますしもう少しないときついかもしれません>_<

• 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

そうなんですね。ウチは、二人で働いているので普通に生活は出来る予定ですが、ローンがまだ始まってないのでお金の動きが想定出来ないので漠然とした不安があります。

• 3月12日
翔ママ

旦那の年収が500万程でしたが、他のローンがなければ3800万がMAXでしたね。

住信SBIの住宅ローンのかんたん審査で年収と希望借入額を入れるとオーバーローンの場合には、負担が大きいようです。と、表示されるので、分かりやすいですよ。
私はいつも使ってます。

ただ、借入できる額は返済が楽な額ではないので、ローンのための勤労にならないように考えた方がいいですよ。。

• 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

ありがとうございます。私も、シミュレーションやってみます。

• 3月12日