※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がズリバイをせず、座りたがりでないことに悩んでいます。母親からは早く病院に行くべきと言われ、イライラしています。病院に行くべきでしょうか?

9ヶ月半の息子がまだズリバイをしません。
お座りが好きでうつ伏せがあんまり好きではありません。
私の母親がもっと早くにすると思っていた
気になるなら小児科に行ってこれば?
と言ってきます。
一番気にしているのは私なのに、、、
とイライラしてしまいます。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

chl_

つかまり立ちはしますか?
うつ伏せ嫌いな子いますから心配いらないような気がしますけど…
心配なら市の10ヶ月検診とかで相談するのもいいかもですね😊

  • あかり

    あかり

    つかまり立ちまではできないのですが
    つかまり立ちの練習みたいなのはしてます!
    まだ足が上手く動かせず?おしりを浮かせるまでですが^^;
    もうすぐ10ヶ月検診に行くので聞いてみます!

    • 3月11日
picopico

うちの子ズリバイせずにハイハイしましたよ😁

  • あかり

    あかり

    いつごろハイハイしましたか😣?

    • 3月11日
  • picopico

    picopico

    8ヶ月で少しできるようになって、10ヶ月なるときにいきなりハイハイでいろいろ行けるようになった感じです😁

    • 3月11日
  • あかり

    あかり

    そうなんですね!
    うちもそろそろかな〜😂
    ありがとうございます!

    • 3月11日
はるこ

その子によってまちまちなので全然遅いとかじゃないと思いますよー😁
ズリバイとかじゃないけど、この前9ヶ月検診があって行ったら、うちの子だけまだ歯が生えてなくて🤣他の子達はもぅ4本生えてる子もいて…ちょっと焦ったけど今やっと1本生えてきましたー🙌
ゆっくり成長!かわいぃですよね😊
お互い見守って行きましょー😁

  • あかり

    あかり

    その子その子によって違うと分かりつつ
    周りと比べてしまって😢
    歯、おめでとうございます✨
    うちの子は歯4本生えてますが
    毎日噛まれて痛いので歯はゆっくりが
    よかったです🤣

    • 3月11日
京

ズリバイは一度もしませんでした😊
毎日のように支援センターなどへ行っていたのでお座りから手を伸ばして周りの子のマネをしてハイハイし出しました😂

  • あかり

    あかり

    お座りから手を伸ばして
    うつ伏せになると泣くんです😂
    諦めが早くて😅
    なるべく支援センターに行って
    刺激を与えたいと思います💪

    • 3月11日
  • 京

    お座りから手を伸ばしてうつ伏せにならずハイハイの形になりました!!うちはお腹をつくのが嫌なのでズリバイはしませんでした😊

    • 3月11日
  • あかり

    あかり

    体が重くてお腹がついちゃうんです😂
    手を伸ばして前に行きたそうにはしてるので、他の子よりゆっくりペースで頑張ってるんだと気長に待ちます!

    • 3月11日
すーまま

保育士してます^ ^

お座りが先に上手になると、視界が高い方が楽しいのでうつ伏せを嫌がる子が多いです^ ^

そのまま早くにつかまり立ちやあんよに移行する子もいますが、ハイハイの時期は出来るだけ長い方が発達にいいと言われてます!
保育園では機嫌のいい時に出来るだけうつ伏せにしてハイハイを促して遊んであげて、嫌がる時には辞めて…と少しずつ慣れるようにしていますよ^ ^

発達には問題なく、個性かと思います!

  • あかり

    あかり

    なるべく機嫌のいいときをみて
    うつ伏せの時間を伸ばしていけたらと思います😔
    早くにお座りができるようになって
    お座りばかりさせてしまったので
    いまさら後悔です😭
    個性だと思って気長に頑張ってもらいます!

    • 3月11日
悠ママ

確かに一番気にしているのはお母さんですよね(>_<)
ズリバイも個人差があるのでしない子もいますよ(*^-^*)大丈夫です!
もし気になるのであればズリバイの練習をしてみても良いかもしれませんね(*^O^*)スペースを確保して気に入っているおもちゃを少し遠くに置いてみたり手で壁を作って足裏で押せるようにしてみたらどうでしょうか(*^_^*)

  • あかり

    あかり

    どっちでもいいから早く出来るように
    なってくれたらなーと思ってしまいます😞
    ズリバイの練習してるんですが
    諦めが早くて🤦‍♀️

    • 3月11日
ねむいねむい

うちはズリバイ、ハイハイをあまりしませんでした!お座り→つかまり立ちでしたよ😋
寝返りも全然しませんでした😂
お座りの時期は寝ていることが嫌いで、ベビーマッサージに参加したのですがマッサージも何もできず😭

かなり心配ですよね!気持ちわかります💦でもちゃんとそのうち歩くし、心配することないですよ(´;ω;`)
超元気です!!
毎日のように心配して検索しまくってたことが懐かしいです✨

  • あかり

    あかり

    寝返りもほとんどしません😂
    仰向けにしたら抱っこしろーって泣きます😩
    いつか動くようになってそれもまた大変になるんだろうなーと思いつつ
    早くその悩みになりたいなーと😅
    不安で検索ばっかりです😂

    • 3月11日
  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    めっちゃ検索しますよね💦
    うちはほとんどすっ飛ばして歩き始めたので、そのタイプかも😚
    周りの声が気になるけれど、大丈夫ですよ💪

    • 3月11日
  • あかり

    あかり

    検索しても結局どれが答えか分からないんですけどね💦
    同じタイプかもですね!
    安心しました😌
    ありがとうございます✨

    • 3月11日