※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいやん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳以外を拒否して困っています。離乳食も近いので粉ミルクを飲ませたいが、飲んでくれません。他の人にも試しましたが同じ結果。何か良い方法はありますか?

完母から混合への移行についてです👶🏼🍼
今生後5ヶ月でここまで完母できました!3ヶ月後半から体重の増え方が低下しつつあるため粉ミルクも飲ませたいのですが…
全く飲んでくれません!!
すこやか、はぐくみ、はいはいを試しましたがダメ。
哺乳瓶も何種類か使いましたがダメ。
母乳以外完全拒否で困っています😭

母親の私以外の人にやってもらってもダメで😭

もう直ぐ離乳食も始めるため、体重が増えれば良いのですが、預けたりもしたいので粉ミルクを飲んでもらいたいのです。

なにか良い方法などありますかヽ(;▽;)ノ??

コメント

deleted user

わたしも5ヶ月くらいから混合にしようと思ったんですけど、哺乳瓶拒否になってて地道に克服させました!

うちは母乳相談室の乳首に変えたり、立って抱っこしながら飲ませたり、先にウトウトさせてから飲ませたりしてました(笑)

そしたらなんとか飲んでくれるようになりました。

  • ローズマリー

    ローズマリー

    息子も完全拒否だったので母乳で頑張りました。小さく軽かったけど元気だったので気にしませんでした。小学校卒業迄学年1小さかったし体重もクラス1軽かったけど病気知らずでした。無理に体重増やす必要無いと思います母乳出るなら母乳で育てて見ては離乳食迄すぐですよ

    • 3月11日
  • あいやん

    あいやん

    抱っこしながら!!!
    いいですね😍やってみます!
    やらりウトウトの時、狙い目ですね!!

    • 3月11日
  • あいやん

    あいやん

    元気が1番ですよね!!
    完全拒否が続くようであれば母乳と離乳食で一緒に娘と頑張ってみます😊

    • 3月11日
悠ママ

うちも哺乳瓶拒否ありました!夜寝かしつけの時おっぱいを始めにあげて寝ぼけてきたら哺乳瓶に変えたりで少しずつ慣らしていきましたよ(*^-^*)
だいたい1ヶ月ぐらいはかかりましたが今は哺乳瓶でも飲んでくれるようになりました!
あとはスパウトを使ってみたりもしましたよ(*^O^*)

  • あいやん

    あいやん

    地道にやるしかないのですねヽ(;▽;)ノ

    プーさんのスパウトに白湯を入れて渡すと飲みませんが嫌がらずにカミカミしてくれます!!
    粉ミルク入れてみるといけますかね?😊

    • 3月11日
  • 悠ママ

    悠ママ

    あとは最初絞った母乳を入れて哺乳瓶に慣れさせたりもしてましたよ(*^O^*)

    • 3月11日
  • あいやん

    あいやん

    それで飲んでくれたらあとは味が好みの粉ミルク探しに移れますもんね💓
    挑戦してみます!!
    ありがとうございます!!!

    • 3月11日
とむ

上の子も同じように5ヶ月の時混合にしました。
最初は搾乳してそれを哺乳瓶で飲む練習と
粉ミルクに慣れる練習として、ミルクを匙で少しずつ与えてました。

色んな粉ミルクを試してみて、
明治のほほえみが1番飲みそうだったのでほほえみに決定して移行出来ました。

粉ミルクって意外とメーカーによって味が違うんですよね…
合う味が見つかるといいですね(*^^*)

  • あいやん

    あいやん

    やはり味で好き嫌いあるのですねヽ(;▽;)ノ
    ほほえみはまだあげたことなかったので挑戦してみます💓
    ありがとうございます!!

    • 3月11日
こう&きよ&けんママ

ほほえみはいかがですかぁ😆??
半年位たつとストローとかできたりしますよ😊

  • あいやん

    あいやん

    ほほえみあげてみます😊

    お!!ストローできるようになるんですね!!!
    ストローマグに粉ミルク入れて飲ますっていう感じですか??

    • 3月11日