※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

気にしすぎて緊張することで悩んでいます。旦那をゼミの飲み会に連れて行くことに不安があり、友人を紹介することも気になります。もっとリラックスする方法を知りたいです。

気にしすぎで、すぐに体がこわばって緊張してしまうことでご相談です(◞‸◟)

元々強迫性障害で、薬ももう飲まなくなって、平穏な日々を送っているのですが、やっぱりたまにまだ気にしすぎてしまいます🤔

例えば、大学時代のゼミの飲み会(ゼミのひとりが転勤で送別会)をやるのですが、そこに旦那さんを連れて行ってもいいか?と聞くのにすごく肩に力が入って緊張して変な汗をかきます(◞‸◟)

わたしと旦那さんは、職場で出会ってスピード婚、しかもどちらもその職場を短期で離れているので、共通の知り合いがいません。
旦那さん側の友人とは、一緒に釣りに行かせてもらったりして、わりとフランクな感じがあります。
なので、わたしも自分の友人を旦那さんに紹介したい!と思ったのですが…何人か集まれば、そういうの大丈夫な人もいれば、抵抗がある人もいるし、ただその返事を待っているだけなのに、変なこと聞いたかな、非常識だったかな、場違いだったかなと、頭をぐるぐるしてしまいます(◞‸◟)
そうであれば、そう言ってくれてもいいし…と思っているのですが…ゼミの人たちも互いに空気を読みまくるタイプなので、ラインが滞ってて不安です(◞‸◟)
元々バンバンラインのやりとりをするような人の集まりじゃないこともわかっているのに、1分1分が長くて、待ってしまって、なんでこんなに気にしすぎてしまうんだ😫となっています。

視野が狭いです😫
どうしたら、もっとゆったり構えていられるようになるのでしょうか(◞‸◟)
何かアドバイスいただけると嬉しいです(◞‸◟)

コメント

ぷにまま

人それぞれ考え方や価値観が違うので、聞いた内容に正しい・正しくないはないと思いますよ😊
私も気にしてしまいますが、結局は人はないものねだりだったりするので結婚していない人がその中にいるのであればよく思わない人もいるかもしれませんね💦
でも、そんなんは気にしなくて良いと思います。気にしていると、この先全てのことに対して独身の友達に気を遣ってしんどくなるだけなので。( 自分に言い聞かせてます。それでも気にしてしまう気持ちも分かりますが😫 )
長々となりましたが、色んなことを考えられるからこそ(視野が広い)些細なことも気にしてしまうんだと思います。長所だと思いますが、ときには短所になる。ってこういう事だと思います(><)
テレビを見たり、家のことをしたり極力ひとつのことに集中し過ぎない時間作りが大切だと思いますよ☘️

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます!
    こんなコメントいただけて泣きそうです😫
    結局ゼミの人たちからはぽろぽろと返事をもらえて、ただ女性陣からはまだ返事が来てないです笑
    わたし以外全員独身ですが、でも彼女たちは、あんまりそういう怖さはないので、タイミングの問題だと思っています✊
    今はとにかく返事が数人からもらえたことにホッとしています😫
    でも、きっとこの先こういうことまたあるだろうし、今度こういう連絡したら…掃除か勉強を始めようと思います笑
    わたしひとつのこと考え始めるとそれしか見えなくなっちゃうので、それしか見えなくなる対象をシフトします✊笑
    ありがとうございました😫✨

• 3月11日