※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

産後、里帰り中の方からの質問です。里帰り出産後、いつご自宅に戻りましたか?帰宅後の家事の状況を教えてください。

産休明けから里帰りし、生後2週間の赤ちゃんを育ててます!
いつ自宅に戻ろうか検討しています。
里帰り出産した方、産後どのくらいで家に帰りましたか?
家に帰ったあと、家事はどんな感じでしてたか教えてください⭐️

コメント

おでん

10日ぐらいお世話になって自宅に帰りました(^^)帰ってからは普通に掃除や料理などの家事してました☺⭐

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    10日なんですね!
    今同じくらいの時期ですが家事もできたなんてすごいです( ˘ω˘ )

• 3月11日
にこ

1ヶ月健診の翌日、自宅に戻りました。家事は、赤ちゃん寝てるときに少しずつしてました😊

• rara

rara

1か月検診の後に帰る人が多いとは思っていました⭐️
    寝てる時にされてたんですね( ˘ω˘ )

• 3月11日
きこな

私は1ヶ月ちょいお世話になっていました! 家事は出来ることからちょこちょここなしてだんだんいつも通りに戻していってました☺️

• rara

rara

少しずつだったんですね!
    なかなか家事ができるか自信がなくて( ; ; )

• 3月11日
mhhy134

わたしは産後1ヶ月健診が終わってから自宅に戻りましたよ。実家にいる時から少しずつ洗い物くらい手伝っていました。戻ってからは子どもが寝ている間にご飯を作り、夜に洗濯してしまったりしていました。勿論ずっと寝ているわけではなかったので、ご飯の時間がずれてしまったりしてましたが、母乳の為にご飯はしっかり食べていました!

• rara

rara

実家でも手伝われていたんですね!
    私もそろそろ少しずつ家事をしていこうと思います(*'ω'*)
    具体的にありがとうございます!!

• 3月11日
にゃこ

私は産後は赤ちゃんが3ヶ月になる少し前までいました!もう少しいたかったですが、予防接種とかも始まるので泣く泣く帰りましたwww
家事は帰った日は、主人がずっと1人だったのであまりの汚さに必死で掃除しましたwwwあとは、自分のペースでのんびりやりました。
困ったのは買い物ですかね。慣れない内は旦那がいる休日にまとめて買ったりしていました。

• rara

rara

私も実家に甘えてしまい、生後2か月になるまでいようか迷ったりしてました( ; ; )
    夫は協力的なんですが自分のペースでできるよう自信がついたら帰ろうかと思います!笑

• 3月11日
みかん

自宅と実家が徒歩10分もないので10日ぐらいお世話になり家に帰りました!
家事と育児の両立も意外といけました♫

• rara

rara

すごいですねー!まだ両立なんて全然自信ないです( ; ; )

• 3月11日
えり

産後1ヵ月半くらい実家にいました(^^)
まだまだ離れられる時間は短かったんですが、短時間だったら泣かせたまま家事してました(^-^;)
あとはメリーで気を引かせてたり。
午前中はわりとご機嫌でいてくれたのでそこは助かりました

• rara

rara

1か月半が今のところ一番候補で考えていて、参考になりました⭐️

• 3月11日
u.s

1ヶ月検診の日に帰宅しました*\(^o^)/*
家に帰ったあとは母についてきてもらって旦那さんが広げたゴミや服を2人で片しました😂(笑)
1ヶ月たっても調子は戻らなかったのでご飯は最初の1週間くらいは出来てるやつを買ってきて食べたりしてました!
徐々に1品から増やしていきました(*゚v゚*)
掃除は結構手抜きで旦那さんができるときにしてもらってって感じだった気がします( ´◡͐︎`)

• rara

rara

そーなんですね!!
    うちは旦那が几帳面ですが今年に入ってからずっと実家にいるので実際家がどうなってるか気になりますw笑
    やはり体調を見て手を抜けるところは抜いて、育児中心ですよね(*'ω'*)

• 3月11日
  • u.s

u.s

めちゃめちゃな部屋になってました!(笑)
    ゴミ屋敷といってもいいくらいww
    育児第一優先であとは手抜きです💓
    休めるときは赤ちゃんと寝ちゃってください☺️👍

• 3月11日
  • rara

rara

大変でしたねー( ; ; )
    そうですよね、家事はゆるくするようにします⭐️

• 3月11日