※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慶chan♡mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月目で、体重増加が少なくなっている。ミルクの量も減ってきているが、看護婦さんは心配ないとアドバイス。体重増加は曲線上昇しており、遊ばせてミルクを多めに飲ませると良いか相談したい。

生後5ヶ月目に入ろうとしてます。

体重6.9kg位
身長62cm

4ヶ月過ぎからあまり体重増えてないです。
母乳は一ヶ月検診後からあまり出なくなり
それ以降ずっとミルクをあげてます。
ミルクは最近180だったのが160と少し
飲む量が減って来てしまってます。
体重の増えを看護婦さんに心配で1度
聞いたらうんちおしっこを、測定する前に
大量にしていると多少変わって来るよと
言われました。この時期って体重とかって
増加しにくいですか?曲線はきちんと上に
上がってます。もう少し活発に遊ばせて、
ミルクを沢山飲ませた方がいいですか?

コメント

deleted user

こんにちは(*^^*)
私は5ヶ月の男のコの母です!
うちの子は
身長65.3cm
体重6.7kgです。

うちは母乳よりの混合ですが、
3か月ぐらいから飲む量も減り体重もなかなか増えず焦りました(^^;;
4ヶ月検診で成長曲線のギリギリラインで、頭囲は下回ってました…。
5ヶ月には入って育児相談に行ってきましたが、3か月頃から満腹中枢もできてきて飲む量も安定するし、体重も伸び悩むって言われました!

上記の身長、体重でしたがとくに何も言われず大丈夫との事でした
(*^^*)

5、6ヶ月頃からは離乳食も始まるのでまた食欲も変わるみたいですよ!
今お子さんがそのミルクの量で満足そうなら大丈夫だと思います(*^^*)

体重ってなかなか増えなかったら不安になりますよね(^^;;