※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
その他の疑問

生後3ヶ月の男の子育児中です!千葉県柏市の保育園には、入るの大変です…

生後3ヶ月の男の子育児中です!
千葉県柏市の保育園には、入るの大変ですか?💦
旦那が、病院勤務なので託児所があるんですけど
そちらの方が入りやすいですか、、、?

コメント

り

柏市の待機事情は分かりかねますが、
保育園に入れるという事は共働き予定かとおもいます。
はるかさんが仕事が決まっていないのであれば先に旦那さんの所の託児所に入れてその間にはるかさんが仕事を決めてからの方が認可保育園は決まりやすいので決まったら保育園に移すという方法が一番早いと思います。

後は、託児所と保育園でどっちが料金が安いかなどですかね〜🤔

• はるか

はるか

返信ありがとうございます!
    共働きの予定です!
    やはり、保育園決まってから
    仕事を探した方がいいですよね…💦

• 3月11日
  • り

私は船橋ですがシングルでも未就業だと1年待つ地域もあります😂

• 3月11日
  • はるか

はるか

1年?! 大変だ、、、😭
    それは、働きたくても働けない…
    はやめに申請はした方が
    良さそうですね😭😭😭

• 3月11日
  • のあ

のあ

はじめまして、私は柏市にすんでますが仕事決めてから保育園を探しましたが1ヶ月待ちました。職場は保育園見つかるまで内定を待ってくださるところだったのでたすかりました。
    保育園が見つかるまで旦那さんの託児所に預かっていただいた方が安心だとおもいます。二人の年収で保育園の値段が決まります。うちは保育園で
    五万円かかってます。託児所は月5日で三千でした。場所によって値段は違うとおもいます。

• 3月13日
  • はるか

はるか

あああ… そうなんですね😱😱
    2歳くらいから預けると
    安くなるんですけど
    なかなかそうもいかなくて…

返信ありがとうございます!

• 3月14日
ママ

中途入園はかなり厳しいかと思います。
人気のエリア、柏駅周辺、柏の葉、豊四季などを外れたところなら、もしかしたら希望はあるかもしれません。
が、今年はなかなか多かったようなので、枠が残ってるからわからないですね。

新年度の四月からなら、1歳児だと思うので、それだと、上記のエリアだと、育休中とかでも、落ちた方たくさんいます。

• はるか

はるか

😱😱😱!!
    そうなんですね…
    人気エリアで探してました…
    ありがとうございます!!!

• 3月11日
  • ママ

ママ

新年度のはまだ出ていませんが、過去の待機児童ならHPから見れます。
    柏市 空き状況 保育園 とネットで調べると、過去の保育園別の待機児童数がみれるので、参考にしてみてください!

• 3月11日
  • はるか

はるか

なにからなにまで
    ありがとうございます😭😭
    みてみます!

• 3月12日
ino

こんにちは、私は元病院勤務で勤務中は職場の保育室に子供逹を預けていました。
メリットとして、私の元勤務先は保育料の補助が出たので、0歳1歳までは一般の保育園よりも安くすんで助かりました。 また、定員もあるので一概には言えませんが、一般の保育園よりも入りやすいと思います。(例えば、4月入園以降の中途でも入りやすい)
デメリットは、園庭や遊具などはなく、運動会などのイベントもないため歳が上がるにつれ物足りなさを感じたことです。(そのためか、0、1歳クラスは20人程度いましたが、3歳クラス以上は5~6人と少なかったです) また、病院職員への感染症蔓延防止のため、少しでも発熱したり湿疹ができたりするとすぐ呼び出しがかかり受診を求められました。 一般の保育園より基準を厳しくしているそうです。
あとは、医師や看護師の子供が優先されるため、ご主人がそれ以外のコメディカルスタッフであればまずは、定員に空きがあるか確認されるといいと思います。
ご参考まで。

• はるか

はるか

😭😭😭😭
    職場の保育室のメリット
    デメリット詳しく教えて
    いただきありがとうございます🙇!

園庭や遊具がないとか
    運動会などのイベントがない
    とかは考えていませんでした。

これを参考にもう少し
    いろいろ考えて
    しっかり探したいと思います☺️

• 3月12日
k♡k♡mama

わたしも柏市民で4月から息子を預けます。駅近くはやはり人気では入れなかったり…。
途中入園はかなり難しいですね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

• はるか

はるか

そうなんですね!
    ありがとうございます😭😭

• 3月12日