※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいな
お金・保険

旦那の給料14〜18万でやりくりしている主婦の方へ 2人で働いていた時より経済的に厳しい状況で、息子が生まれるため私は働けません。同じ状況の方、内訳や対処法を教えてください。

旦那の給料が14〜18万で貯金無しでやりくりしてる主婦の方いますか?
旦那には頑張ってもらってるとは思うですがやっぱり2人で働いてた時より少なくてやりくりに困ってます。
早かったら今月に息子も産まれますので私は働けません。
なにかいい方法ないですか?
また、その金額でやりくりしてる人はどのような内訳ですか?
教えてください。

コメント

🍅

専業主婦です(°_°)!
旦那の給料この前17万でした💦
ママリでもみててやっぱり食費で節約するしかないのかなぁって思ってます。まとめ買いしてそれ以外なるべく買い物に行かないようにしてます💦
貯金は全然できていません(;_;)
しんどいのは今だけと思って頑張ってます😢👊

  • ちいな

    ちいな

    やっぱ食費をどーにかって感じじゃないとだめですよね😂
    ちなみに家賃ってどれくらいですか??

    • 3月11日
  • 🍅

    🍅

    ですよね(;_;)お互い頑張りましょう!!
    家賃は市営に住んでるので、3LDKで41000円です👍

    • 3月12日
さちえ☆

先月のうちの旦那の給料、9万でしたよ笑


自営だし、休み多かったから仕方ないですけど…

家賃で半分以上持っていかれたのであと残りで食費光熱費とあと足りない分は私の貯金から出しました。


義実家でお米と少し野菜をもらいなんとか凌いでいます。

  • ちいな

    ちいな

    9万だとやりくりさらに難しくなりますね💦
    貯金があって羨ましいです、、、

    • 3月11日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    独身時代の貯金を少しずつ使っています。

    私も今妊娠中で、ギリギリまで、パートにでて少しでも家計の足しにするつもりです。

    • 3月11日
みゅーみゅー

こんにちは☺
もう少しで出産ですね❗あともう少しですよ✨
私の旦那も18万ちょいです。
食費→3から4万
子ども費→1,5万
雑費→1万
その他の光熱費もろもろ&旦那の小遣い込みで→11万とちょと渡してます。
子ども手当てとは別に→1000円から5,000円貯金
その月の残ったお金は繰り越し。余裕があれば1,000円でも貯金してます。

  • ちいな

    ちいな

    すごい!素敵な奥さんだと思います!
    私の旦那は営業でガソリン代自分持ちなのでガソリン代が痛いです😭

    • 3月11日
りんゆうママ

うちの旦那も18万くらいです。私は今のところ専業主婦です。
うちは義父母と同居で、義父母が畑で野菜を作ってくれているのとたまに義父母が食費とは別に買い物してくれるから助かってます。以前夫婦だけでアパート暮らしの時は、食費は1週間いくら!と決めて、ある程度まとめ買いして足りない時は安い所を探して買い物に出かけてました。

  • ちいな

    ちいな

    ちなみにその1週間の食費はどれくらいにしてましたか??

    • 3月11日
  • りんゆうママ

    りんゆうママ

    旦那と2人で住んでた時は1週間5000円にしてました!

    • 3月11日
おもも

うちの基本給そのくらい。。。

子ども二人おります!

貯金はもちろんつできてません!
なので積立ての保険はいってます!あったら使うので、保険にはいったらあとあとかえってくるので、、、。今は我慢我慢我慢!笑
でも楽しく生活しとると思うのでまぁ、旦那の給料上がるのを願うのみです☆
下の子が一歳になってからは夜寝かせたあと、清掃のバイトいれました!そこには0歳の赤ちゃんがいる人もバイトしてました!寝てるから旦那にお願いして一時間半でてます。保育園とか幼稚園もいってないので、子ども預けたりお金を出すことなく、、お金のかからないうちに少しでも働ける環境があるのは嬉しいなと思いました☆

  • おもも

    おもも

    って、、やりくりの話は一切してないですが、、、。

    家賃とか変えることできないし、、、頑張るところはみなさんの言う通りやはり食費ですかね!!
    あと。実家に帰ったときはいろいろくれるのでたくさんもらって帰って食費うかせてます♪

    • 3月11日
  • ちいな

    ちいな

    0歳でも預けられるところいいですね!
    今後のために探してみます!

    • 3月11日
  • おもも

    おもも

    いえ、夜なので預ける理由ないのでそこがまた、お金もかからないから良いと言う意味です!寝かしたあとだし、旦那の負担もそこまでかからないので!起きても一時間くらいなら我が子だしそこまでの負担にもならないので!
    預けるとお金かかるので、旦那にみてもらえる時間でなおかつ短時間で稼げるバイトがあったので助かってます!

    • 3月11日
  • ちいな

    ちいな

    あ、捉え方まちがってましたすいません(笑)
    旦那は夜とかに働くのを嫌がっていて、でも金銭的にもしなきゃと思うんですけど、旦那の意見押し切っちゃっていいと思いますか?笑

    • 3月11日
  • おもも

    おもも

    こちらこそすみません😢⤵️
    時間と働く内容をしっかり伝えたら良いのでは?頭ごなしにダメと言われても納得いかないので理由気になりますよね!このままじゃやってけないし無理ない程度に働いて、家族で外食できたらそれは良いことじゃない?みたいな感じではなしてみるとか?
    今までできなかった貯金もできるよって!

    • 3月11日
ちゃんママ

旦那も18万ちょっとです。(産休中で➕5万もらってます)
ですが今年から実家に住んでる為
自分達の費用しかかかりませんが
来月から新しい家での生活が始まるので、やりくり出来るか不安ですが
節約生活します(´・_・`)‪‪💦‬

  • ちいな

    ちいな

    私自体両親がいなくて、頼るとしたら義両親なんですけど気使って疲れてしまうんじゃないかと思ってるんですがどう思いますか?
    出来ることなら頼って金銭の方を浮かしたいですけど、、、

    • 3月11日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    んー確かに疲れるって事はあるかもしれないですね。あたしも自分で親に迷惑だろうなって思いますもん。母親に関してはぐずったら結構抱っこしてくれるし。

    でも頼れるなら頼った方がいいと思います😔

    • 3月11日
ぱ

手取り18万ほどです(´・ ・`)
家賃5700円光熱費で2万
保険屋やローンなどで32000
携帯代3万お小遣い5000円です(´・ ・`)
後は、子どものオムツなど買ったりですね〜
外食多かったりしたら貯金できないので
最近は頑張って外食しないようにしてます笑
ほんとにカツカツで辛いです(笑)

  • ちいな

    ちいな

    カツカツだと辛いですよねほんとに😭
    やりくり上手になりたいですけどどーやればいいのかさっぱりです😭

    • 3月11日