※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん❁
お金・保険

児童手当金の支給元と将来の影響、申請時の本籍と課税証明書の必要性について相談です。

ふたつお聞きしたいです˚▱˚

まず児童手当金でお金が
年金から支給、の意味が
わかりません😭💭
申請した人(旦那予定です)の
年金が将来分減るんですかね?
こどもの年金が減るんですか?

特に変わらないですか?
嬉しいお金だと思ってたのに
年金から支給??となって
しまって…〣(ºΔº)〣


もうひとつ、児童手当金の
申請時なんですが、申請を
現住所?いま住んでいる所で
提出します。本籍は旦那の
実家にしてあって別場所です。

本籍がある役所から課税証明書を
とる、とありますがこれは
必ず必要ですか??˚▱˚
先に請求しとくべきですか?

コメント

ちょん❁

見えますかね?˚▱˚

きいまま

課税証明書必ず必要です!
前年度の収入によっては支給にならないみたいです!うちはそこまで高収入じゃないので支給されてまーす(^^)笑
まだ子供4ヶ月なので詳しくよくわかりませんが、毎年申請するみたいですよ!一度申請すればずっと貰えると思っていたのですが、違うみたいです…
申請時期になると、役所から郵便届くそうです♪
年金から支給はわたしもわかりません…そんなこと書いてあったかなあ…(O_O)

M02

そのサイトあってるんですかね?
私の知識では児童手当は普通に
支払われるもので年金とか関係ないと思います。あったとしたら説明不足で文句言いに行きます笑


申請するのはお住まいの市役所。

戸籍謄本と課税証明書が必要な場合は今年1月1日にその市に住んでなかった場合です。

住んでいたのなら役所側がそのまま手続きしてくれます。


必要なものは印鑑、通帳、保険証くらいだと思います

  • M02

    M02


    ぜひ、お住まいの市で
    児童手当申請方法で検索してみてください!

    • 10月2日
すみれ

児童手当について、私も市役所に問い合わせしました!
課税証明書は申請する年の1月1日現在の住民票の登録住所がないと必要と言われました。
でも申請を出す時になくても受付はしてくれて、あとからの提出でも構わないと言われましたよ!
(12/30が出産予定日なので)

ご覧になっているHPが何か分かりませんけど。
基本的に年末調整をして会社が源泉徴収票を送るのは、住民票の登録の市町村です。
本籍地に課税証明書を欲しいといってもとれませんよ~

お住まいの市役所のHPをご覧になって、お問い合わせした方がいいかと思います!

ニックネームがどれも使われている

画像の出典はどこからですか?
役所の出している公式なものではないですよね?

当方、役所で働いていますが「年金から支給」は意味不明ですし、「じゃないとわからない」という言葉遣いはしないはずです。
それに、課税証明は本籍地ではなく基本的には住民票のある場所で取るものなので、その情報も間違いです。
(正確には本年1月1日現在、住民票があったところなので、今年引越しをした場合は前の住所地です)

画像の原典、あやしいですよ。
どこからとったものかぜひ知りたいです。

ちょん❁



まとめての返信、そして
お返事遅くてすいません(꒦ິ⌑꒦ີ)

このサイト怪しいんですかね笑


"産後申請"
みたいな感じで検索かけて、
出てきたやつを見ていって
サイトAでは印鑑と母子手帳が
必要と書いてあったな〜
サイトBでは印鑑と保険証か…
保険証もほしいのね〜

みたいな感じでいっぱい見て
それぞれいいとこ取り?
してたんですが…そしたら
問題のこのサイト(笑)

週明け月曜日にでも役所に
電話してみたいと思います!
親切にありがとうございました♡