※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆゆん
子育て・グッズ

退院後、直母を飲ませるのが難しく、保護器や哺乳瓶に慣れてしまった赤ちゃん。泣いても無理に飲ませるべきでしょうか。

生後9日目の男の子のママです。
完母で育てたいと考えていましたが、飲みにくい乳首のようで、入院中はハードタイプの乳頭保護器を使用し、その後搾乳したものをミルクと混ぜて与えていました。

退院後、頑張って直母を飲ませようとしますが、泣いて嫌がり咥えてくれません。保護器や哺乳瓶になれて、直接飲んでくれなくなりそうで不安です😢
泣いても粘って飲ませるべきでしょうか。

コメント

P🐷

私も同じ状況だったので退院前日に助産師さんに相談して、完ミにしました!
ストレスになるほうがよくないよ〜!と言われて確かにそのままだと授乳が嫌になりそうと思ったので😌
無理して母乳直接あげる必要ないです!搾乳して飲んでくれるならそれで十分だと思います💓

• なゆゆん

なゆゆん

ありがとうございます😢少し気持ちが楽になりました!完ミも考えてみます!!

• 3月11日
チッタン

私も飲みにくい乳首でした❗
保護器ないと痛くて痛くて…
生後2ヶ月過ぎ位まで保護器つかって、母乳でした❤
ある日保護器やめてみたら、すんなり直で吸ってくれまして、今は保護器使ってません✨

生まれたばかりは赤ちゃんも吸う力が弱く、吸うこと自体が下手くそなので保護器を積極的に使用されていいと思いますよ🎵
毎回保護器を使用して頻回で飲ませると母乳も軌道に乗ってきて赤ちゃんも吸うのがどんどんうまくなってくると思います❗

私は日中は出来るだけ母乳で昼と寝る前にミルクで最初の一ヶ月乗りきりました❤
そのうち、ミルクは夜だけでいけるようになると思います😆

• なゆゆん

なゆゆん

ありがとうございます!やっぱりまだ吸う力が弱いんですね😊😊成長を待ってみたいと思います👶🏻

• 3月11日
mくんまま♡

私も入院中から母乳は、ダメでした😱
乳首が咥えにくいって言われたのと
黄疸があったのもあり、退院後
すぐミルクに切り替えました😊

特にこだわりなければ
ミルクにすれば、ママも赤ちゃんも
楽ですよ(灬ºωº灬)❤️

• なゆゆん

なゆゆん

ありがとうございます!ミルクだと楽ですよね🙌🙌完ミも考えてみます❣️

• 3月11日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

楽ですよ(灬ºωº灬)
    3時間起きの授乳ペースでいいですし
    しっかり量も飲んでることが
    目に見えてわかるので😊

母乳の場合、3時間起きとかの
    授乳ではなく、泣いたらあげるとか
    ママも寝れなくて
    本当大変だと思います😱

• 3月11日
チャン

私もそうでした。
生後すぐから、乳首の形が飲みにくいの嫌がって全然飲んでくれず、乳頭保護器なんかも試してみましたが、ダメ。。。

1か月くらい粘りましたが、ダメだったので完ミにしました。

すっぱり諦めて、完ミにしたら、逆に気持ちも楽になりましたよ。

ミルクなら誰でも飲ませられるし、今のところ風邪もあまり引かず、健康に育っています!

• なゆゆん

なゆゆん

ありがとうございます😊
    ずっと不安だったので気持ちが楽になりました!!
    完ミも考えてみます❣️

• 3月11日
ゆうママ

生まれてからずっとニップルつけてますよ😊❗️最初は直接あげたい…( ; ; )って思って抵抗ありましたが、うまく咥えられずに泣いてしまうし自分もストレスなので、使った方がお互いハッピー✨だなって思いました(╹◡╹)💕✨‼️毎回洗ったりはずれたらつけたりはありますが、慣れれば問題なしです☺️
でもつい2日前くらいに授乳中にはずれたのでいつものようにつけようとしたら、直接咥えて飲み始めました😳‼️✨毎日吸う事で形も変わり、我が子の吸引力も強まったみたいです(#^.^#)ちなみに2ヶ月頃から直接飲める日はたま〜〜にありましたよ!参考までに💫

• なゆゆん

なゆゆん

ありがとうございます😊
    日々赤ちゃんも成長していくんですね😊💕無理のない程度に地道に頑張ってみます!!

• 3月11日