※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoCo
お金・保険

22週目の初産妊婦です。双子で教育費が心配。学資保険と自己貯金で悩んでいます。保険の見直し方について教えてください。

22週目の妊婦です。初産です。
双子でこどもの教育費が気になり学資保険も調べたりしています。
自分でこどもの口座を作って貯金するのと学資保険の違いで悩んでます。

主人や私自身の医療・生命保険などもあるのでやりくりしないとと思ってますが、保険は皆さんはどのように見直されてりしてますか?

コメント

めーこ☆

うちも初産ですが、単胎なので参考にはならないかもですが💦

FPに相談して、保険の見直しとこれから掛かるであろうお金の計算などしてもらっています🙌

• yoCo

yoCo

お返事ありがとうございます!
    保険見直し本舗など行ってみようと思います!

• 3月11日
あかり

学資保険。ウチも検討しました。1〜2万円の掛け金が高くてやめましたが、返戻率の高いもの、何歳の時にいくら貰えるか、掛け金を払えなくなった時に払込免除して貰えるか等、どの時点から私立に行かせるかによっても、学費と両立出来るか色々調べて選ぶと良いのではないでしょうか。

• yoCo

yoCo

掛け金がおっしゃるように高めだったので、そこが悩んでます…。
    学費も同時期に2人分かかるので、私立への進学も検討しながら細かい内容も比較して考えてみます‼

• 3月11日
みし

ファイナンシャルプランナーさんに相談が一番ですよ。
個人的な意見ですが、保険は途中で保険料払えなくなった時のリスクが高いし、今はそんなに返戻率も良くないので預貯金で貯めた方が良いと思います。

• yoCo

yoCo

相談が一番ですね!パンフレット見てもなかなか頭に入ってこなくて(^^;

保険料を払い続けるというネックがあるので、みしさんのご意見も参考にさせていただきたいと思います。

• 3月11日
saaaafu

我が家は半分は子供用口座で現金貯金、半分は学資保険は利率が悪いので、ドルがけの終身保険を夫名義で作って貯めてますよ😄保険のプランナーさんに自宅に来てもらって色々相談、見積もりしてもらいました。
プロに情報もらって精査するのが1番だと思いましたよ😊

• yoCo

yoCo

ドルがけですか…それは全く考えになかったです💦
    プロの保険プランナーさんに聞いてみます!

もしや同じ双子ちゃんでしょうか(^^)

• 3月11日
  • saaaafu

saaaafu

はい😊我が家は男女の双子です!

• 3月11日
  • yoCo

yoCo

うちは男の子2人の双子です❗
    出産後がどうなるか全く想像できませんが(笑)

• 3月12日