※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y...rioh
子育て・グッズ

小学生のお子さんを持つ方に質問です。ママ同士が仲良くなくても、お子様同士のお家の行き来はありますか?その際、気をつけていることはありますか?

いつもお世話になります。小学生のお子さんを持つ方に質問させてください!
ママ同士が仲良くなくても、放課後や休日にお子様とお友達同士のお家の行き来がありますか?
その際何か気をつけている事はありますか?

こちらは子供が小学生になるタイミングで今の家に引っ越してきた為仲のいいママ友はおらず、学校行事の際や近くの公園などでお会いした時に他のママさんと少しお話できる程度です。
そんな方も2〜3人程しかおらず、子供をよく訪ねてくる子の親御さんとはご挨拶出来たことがありません。
ちなみに、ウチの子供は他のお友達のお家には迷惑になるから勝手に行かないでと伝えています。

ウチで遊ぶ際の約束として、
家の敷地外へのゲームの持ち出し禁止
友達とウチで遊ぶのは週に一度まで、他は公園で遊ぶ事
ジュースやオヤツは出さないから各自の家で食べる事
相手の親御さんにウチで遊ぶ事を必ず伝えて許可をもらう事
パパがお休みの日は家で遊ばない事
を子供に伝えています。

始めはお友達に、ゲームを公園に持ってくるように言われたらしく、壊れたり無くなったりすると困るからと、断らせました。
結果、遊びに来る子は親御さんに家の中に上がるのはダメだと言われたらしく、ウチの玄関先(庭)でゲームをして遊んでいます。

昔のように連絡網もありませんので、遊びにくるお友達の親御さんの連絡先はわかりません。
今のところ特にトラブルなどもなく、促せば公園へ遊びに行ってくれます。
約束の時間になればちゃんと帰ってくれます。
しかし毎週休日にウチに来ては玄関先にタムロされるので、少しストレスです笑

なにかトラブルがあった際に困らないように、お手紙を渡して連絡先を教える方がいいでしょうか?
それとも小学生ともなると特に気にしなくてもいいのでしょうか?
みなさんどうされてますか?

長くなってしまってすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
よろしくお願いします!

コメント

あい

うちの息子と同い年ですね!
うちも息子の小学入学に合わせて引越ししてきたのでママ友もいませんでした!
うちは家に招いて遊ぶのはダメって言うてるので公園や近くの広場、学校なのでよく遊んでいます!
たまに友達の家にもお邪魔しているようです。
私がしてる事なんですが、参観とか学校の行事の時に必ずいつもよく遊ぶお友達の親御さんを見つけて挨拶する!だけです。(笑)
相手のお母さんもそうしてこちらに来てくれる時もあります。
連絡先知らない方もいますが、子供を通してお手紙出したりして連絡先も交換しました。
子供が遊びたいってなった時など連絡取れるように。
家に来られるの私は嫌なので子供は外で遊んでーとよくいいます。(笑)
どんな親か分からないとか嫌なのでどのお母さんか必ず確認します!(笑)
なにかこれで解決策見つかればいいですか、基本小学生なので私もあんまり関わらないようにしていってますが、まだ2年生なので遠くからふわっとうかがってます!(笑)

• y...rioh

y...rioh

ご返信ありがとうございます!
    同い年で同じタイミングでお引越し!
    同じような経験をされた方がいらっしゃってすごく嬉しいです(〃ω〃)

よく遊びに来る子は去年の暮れ頃から頻繁に来るようになったので、その後の参観日の度お母さんを探したのですが、、、見つけられずご挨拶できませんでしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    どうやらその子は4月でお引越しするらしく、お忙しかったのか参観日には来ておられなかったみたいです.°(ಗдಗ。)°.
    他のママさんの輪に入るのが少し苦手だったのですが、何かあってからでは困るので、3年生から積極的に挨拶してみようと思います(^^)

たしかにどんな人か分からない方のお子さんを預かるのはちょっと抵抗があったので、、、
    ちょうど今その子が遊びに来てるので、お手紙を渡してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 3月11日
  • あい

あい

あたしも同じとこたくさんで思わず長文でコメントしてしまいました!(笑)
    保育園の時のママ友関係でややこしいの見てきたので必要以上に関わるの嫌だなーって思ってるのでなかなかあたしもグイグイは行きません。‪‪💦‬
    でも、1人くらいはやっぱり連絡先知っててのが安心しますよね。
    情報交換とかね。
    ええーーめんどくせーとはならないとは思いますが、子供の事なのでね。
    ストレスちょっと減るといいですね!

• 3月11日
  • y...rioh

y...rioh

ありがとうございます(*≧∀≦*)
    ほんとに同じ境遇でビックリ!!
    これからも何かありましたらよろしくお願いします(*^^*)

そうですよね🤔
    幼稚園の時は毎日ママ同士会うのでコミュニケーションとりやすかったですが、小学生ともなると勝手に約束して帰ってきちゃうし、いろんなお母さんがいらっしゃるし、なかなか頻繁に会わないし、、、こちらもどこまで近づいていいか悩みますよね💦
    いつも参観日の時に知り合いのママを見つけたらここぞとばかりにいろいろ聞いちゃうので笑、もう少し輪を広げられるようやってみたいと思います(*´꒳`*)
    とりあえずよく来る子の親御さん宛にお手紙を渡してみました(*^^*)
    好意的なご連絡がくればいいなぁと願っています笑

• 3月11日
  • y...rioh

y...rioh

度々すみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    よく遊びに来るお友達のお母さんから先ほどご連絡を頂きました(*^^*)
    とってもいい方でしっかりご挨拶できましたのでご報告させてください(*'ω'*)
    あいさんのアドバイスのお陰で円滑に進める事ができました(*^^*)
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

• 3月11日
  • あい

あい

良かったですね!
    ご丁寧に報告ありがとうございます🙆🙌
    これがきっかけでまた色んな輪が広がるといいですね!

• 3月11日