※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_mama
子育て・グッズ

ベビーカーについて、種類や機能が分からず、2万円程度でオススメを教えて欲しいです。

こんにちは!
ベビーカーについて教えてください。

今度、義母がベビーカーを買ってくれるそうです。
ただ、今までベビーカー使ったことが無く…
種類も沢山あって、なにから見たらいいのか、どれがいいのか全くわからず…

よくママリでもA型B型とか見ますが、違いがよくわからず…
でもせっかく買ってくださるので、失敗はしたくないなぁと思っています!
皆さんが使っているベビーカーや、オススメのもの、こういう機能があると便利だよ!とか、逆にこれはデメリットだったりあまり良くなかった⚡️
などなど、教えてください😊✨✨

予算は大体2万円くらいなので、その辺りのベビーカーだと嬉しいです😊

コメント

はせっち

まだ4ヶ月なので腰がまだしっかりしてません。
生後1ヶ月などから使える新生児用のA型がいいです。
B型は腰がしっかりしてきた7月頃から使えるものになります。
ママリのこのサイトではもっと分かりやすく説明して貰ってるので、参考にしてみてください♪

https://mamari.jp/7888

• はせっち

はせっち

途中送信してしまいました。

私は一人で平日に買い物する機会が多かったので、下の荷物置き場に買い物カゴが入るものを買いました。なので種類やメーカーなど全く選べず、1種類しかなかったのでそれにしました。買い物に、カバンや買ったものなど入れてモールの中を歩いてたりもしたので便利でした♪
    モールならそこにあるベビーカーで充分と言われればそれまでですが笑。
    でも旅行行った時など、ベビーカーが置いてない所に持って行くと荷物も乗り赤ちゃんもそこで寝られるので、場所を気にせず旅行に行けました!

あまり長い事は使わないと思うので、そんなに高くなく2万ぐらいのもので充分だと思います!

• 3月11日
  • R_mama

R_mama

コメントありがとうございます!
    A型B型は赤ちゃんの月齢に合わせたタイプってことだったんですね♫
    買い物カゴが入るベビーカーもあるんですね〜!
    モールに置いてるベビーカーは荷物は置いたり掛けたりできないタイプが多いので、それがあると便利ですね😊✨✨
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 3月12日

うちもほぼ車です。ベビーカーはメチャカル(AB型)使ってます。4ヶ月でもう今から使いたいならAかABですね!ただしB型と比べると高いです!予算2万でA型やAB型だとあまりいいものは買えないかもですが、西松屋のものなら安かったです。

選ぶならオート4キャスのものがいいと思います!うちはそれプラスハイシートで荷物カゴが大きくて、軽いものが良かったのでメチャカルになりました!ハンドルの手元の角度が変えれるのも良かったです!が、ちょっと狭く感じるようになってきました🤣

似たようなベビーカーでラクーナ コンフォートはシートが大きめなのでそっちでもよかったなと思ってます。(実際に買うときに迷ってました。)

あと、乗ってる車が軽だとものによっては畳んでも積めなかったりします!

• R_mama

R_mama

具体的な商品名や使い勝手などすごい参考になります!!
    車は乗用車なので、そこは少しはカバーされるかなと思います😊
    ググってみたり、次みにいくときに、メチャカルとラクーナ コンフォートを優先的に見てみます💡
    ありがとうございました😊✨✨

• 3月12日
しーちゃん

A型は新生児から使えて、B型は腰が座ってから使えるタイプです☺
二人目を考えてるならAB型のが良いかなって思います(^-^)やはり片手で簡単に開けれのが良いなと思いました☺
あとは実際に見て、直感ですね😅

• R_mama

R_mama

2人目も4歳差ですが、考えています!
    片手で簡単に開けれると便利そうですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます😊✨

• 3月12日
咲や

A型は生後1ヶ月から
B型は腰が座る7ヶ月以降から
ですね
車で移動がメインなら、車に積みやすいサイズを考えた方が良いと思いますよ😉
ショッピングモールならベビーカー置いてありますので、散歩メインなら砂利道に強いタイプとかでもいいかと思います😃

• R_mama

R_mama

‭A型B型は月齢に合わせたタイプのことだったんですね‭♫
    砂利道に強いタイプとかもあるんですね!💡
    参考になります。
    ありがとうございます😊✨✨

• 3月12日
nnn

行けるのであれば、見本を触ってみるのが一番です!
重いと車に乗せるのが大変…、でも軽いものに比べてスムーズな押し心地だったり、畳みやすさ、日除けの長さも色々です!
うちの近所ではべビザラス、赤ちゃん本舗に見本が多くありました😄

他のかたの回答にあるように、生後4ヶ月ならA型がいいと思います😃

• R_mama

R_mama

何度か、ベビザラスなど行って見るんですが、なにがどういいのか種類が多すぎてわからず…でした😅
    やっぱりそれぞれ、メリットデメリットありますよねぇ🤔
    参考になりました!

• 3月12日
nm

A型は両対面式でシートがフラットになって新生児から使えるタイプ。作りがしっかりしている分重量はそれなりにあります。お値段もそれなりにします。
B型はリクライニングがついてないものが多く座らせて使うので腰が座った7
〜8ヶ月頃から使えるタイプ。A型よりも作りが簡単になる分軽いものが多いです。値段は安ければ1万かからないものもあります。
AとBの両方の機能を備えたAB型があります。AB型が一番多いんじゃないかな。

今すぐ使うなら迷わずAかABですが、普段車社会で電車移動しないなら、もう少し待ってBを買ってもいいかなと思います。
ショッピングモールなどはベビーカー貸し出しあるところがほとんどですし。

うちは電車移動が多いのでAB型のコンビのメチャカルを使ってます。軽くてすぐたためるので電車移動では重宝してます。
ただ車(軽ですが)に積むのは、積めないこともないですがちょっと大変です。

• R_mama

R_mama

‭A型B型の詳細な情報も分かりやすいです!☺️
    買ってもらう時期はもう少し先で息子が6ヶ月の頃なので、B型が良いのかな、と思いつつ、2人目も考えてるのでやっぱりAB型かなーって感じです🤔
    車は乗用車なので、そこの辺りは少しはカバーされるかなと思います✨
    参考になりました!

• 3月12日
みこ

よかったら参考にしてください!
車を使っているなら
車に乗せられるもの、チャイルドシートから車へ乗せおろしからの折りたたみ(逆も)を想定した買い物がいいと思います。
降りたたんでも大きいものや
そもそも折りたたみの操作が大変なものはやめたほうがいいと思います。

• R_mama

R_mama

コメントと詳細な画像までありがとうございます!
    車に積んだりすることが多いと思うので、その操作が難儀だと大変そうですもんね💦
    参考になります!
    ありがとうございました😊✨✨

• 3月12日