※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
その他の疑問

市原市の保育園について聞きたいです!出産前までフルタイムで仕事をして…

市原市の保育園について聞きたいです!

こんにちは、3ヶ月の子供を育ててます。
出産前までフルタイムで仕事をしていて、今育児休暇中です。

子供が1歳になる時に復帰を考えていましたが、途中入園は厳しいと市役所で言われてしまいました。
でも生後3ヶ月で今年4月に保育園に入れる気にはなれず...。
1歳児クラスもパンパンとのことで来年の4月に保育園に入れられるか今から不安で不安で...泣

育児休暇中でもやはり4月から1歳児クラスに入れるのは厳しいのでしょうか?

コメント

ui

市原住みです
1番入りやすいのは
0歳児の4月入園ではないかと
思います!
0歳児だとまだ空きがあるようです

私も同じ考えで1歳まで
自分で育児をしたくて
今年の4月入園に申請しましたが
全滅でした
認可外に入れて4月から働きます

私は求職中だったので尚更難しかった
のですが
激戦区だと育児休暇中でも
厳しいのかなと思います😣

• 未来

未来

お返事ありがとうございます!
    やっぱり1歳児クラスは大変なんですね😭
    認可外だと1歳でも入れやすいのですか⁇

• 3月11日
  • ui

ui

認可外でも企業型保育園というのも
    あって
    普通の認可外より料金が
    いくらか安いのですが
    そこは空きがないです( ̄▽ ̄)
    普通の認可外は入れましたよ!

• 3月11日
  • 未来

未来

詳しくありがとうございます!
    1歳前に認可外でも入れた方がいいなと思うようになりました笑!

• 3月11日
はな☺︎

市原市住んでいます!

私も育休中ですが、1歳クラスで第5希望まで全部ダメでした😭
途中入園はかなり厳しいかと思います。5月も申し込みましたが、もう既に諦めてます。

• 未来

未来

第5希望まで出してもダメだったんですか!💦びっくりです‼︎
    途中入園は少し諦めてたんですけど、1歳クラスも入れないとなると仕事も復帰できないですよね...
    認可外は考えてますか?

• 3月11日
  • はな☺︎

はな☺︎

保育園の送り迎えが私なので、仕事は復帰しても時短になってその分お金も減るので、認可外に入れてまで復帰するか悩んでます😱
    認可外保育園の中でも企業主導型保育所が安いみたいで、そこを考えてます!

• 3月11日
  • 未来

未来

時短で認可外だと悩みますね😭
    1歳前には認可外でも入れたいと思うようになってきました泣!

• 3月11日
ちぃ

1歳厳しいですね。

うち袖ヶ浦ですが、0歳の中途入園は第8希望まで全滅で育児休暇延長して1歳4月は第1希望クリアしました。
比較的子育てに手厚いと市政アピールしていますが、それでも厳しいです。

• 未来

未来

袖ヶ浦なんですね😊やはり途中入園はどこも厳しいのですね。
    1番いいのは、1歳になったと同時に保育園に入れればいいのですが、甘いですよね...

• 3月11日
めーぷる

市原在住です。
うちの子は12月生まれで、同じく3ヶ月くらいで預けるのは嫌だと思い、一年育休もらって12月途中入園で申請しましたが 全然入れず、育休延長しました。
4月入園も1歳児は激戦のようで、一次も二次もダメでした。
企業型保育園に入れたので4月から復帰できますが、そこがなければ 認可外しかありませんでした。
早い段階で途中入園の申請だしたほうがいいと思います。途中入園もすぐはいれるかわけらないし、4月でも入れる保証ないですから。
1歳児は0歳から上がってくる子が多いから 0歳児から入れたほうがいいんだと勉強になりました。
0歳児の途中から入れたらラッキーで、いれちゃったほうが絶対いいです。

• めーぷる

めーぷる

ちなみに 正社員で 県外勤務です。
    二次もダメだなんて…保育園入れるのどんな人❓って感じです?

• 3月11日
  • 未来

未来

全く同じように考えていました‼︎泣
    とっても参考になります、ありがとうございます!

企業型保育園とはどうゆうものなんでしょうか⁇認可外の保育園とごちゃごちゃになってしまって...

本当に誰が入れるのか気になりますね..育休明けの方で入れた方いるのか気になります。

• 3月11日
  • めーぷる

めーぷる

詳しくはよくわかりませんが笑
    企業主導型保育所は、企業が従業員の為に設置した保育所で、そこの地域枠に 地域の人達が入れるみたいです。
    認可外のくくりになりますが、普通の認可外よりは全然安いです。
    金額は決まっていて、3万円代でした。
    認可外なら最低でもその倍って言っていたので、比べると安いですよね。
    認可で 夫婦2人でバリバリ働いてたら3万以上になることもあり得るだろうから、3万円代って安いと思ってます(*´∇`*)

私の知り合いは 市原市で、上の子が保育園入園してて 2人目を0歳で年度の途中申請してましたが、たまたま空きがあったみたいで入れてました‼︎
    年度の途中で入れるのはやっぱりタイミングなんでしょうね。

• 3月11日
  • 未来

未来

わかりやすくありがとうございます‼︎
    企業主導型保育園というものを知らなかったので勉強になりました!
    保育料も認可外のくくりにしたら安いですね!
    あとはタイミングもありそうですよね...

あとよく聞くのが認可外の保育園などに1度入れて利用調整の点数を稼ぐ人もいると聞きましたが、やはり認可外で1歳くらいの時に復帰しておいた方が市原市も1歳児クラスに入りやすいとかあるのですかね⁇

• 3月12日
  • めーぷる

めーぷる

それ わからないです💦よく聞きますよね。
    市原はどうなんですかね⁉️

• 3月12日
  • 未来

未来

気になりますね!
    今度市役所で聞いてみたいと思います!

• 3月13日