※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

離乳食で食べてくれないので、違う食材を試してもいいですか?それとも、ある程度の量を食べるようになってから次の食材を試した方がいいでしょうか?ありがとうございます

離乳食について質問です。

離乳食を全くと言っていいほど食べてくれないのですが、どんどん違う食材を試しても良いのでしょうか‥?
それとも、ある程度の量を食べるようになってから次の食材を試した方がいいのでしょうか‥?

今は10倍がゆとにんじんしか試してないのですが、どちらも小さじ一どころかスプーンひとさじも食べてくれません😭

好きな食材が見つかると食べてくれるようになったというアドバイスを以前いただいたので、全然食べてくれないのに違う食材を試していいのかなと思いまして‥。

コメント

あー

どんどん進めていいと思いますよ。
『食べる練習』の時期ですからいろんな食感のものをあげてるうちに好きなものがきっと見つかると思います(*´꒳`*)

• なぎ

なぎ

そうなんですね!安心しました☺️

せっかくおかゆとにんじんをヒーヒーしながら1週間分裏ごししたので悲しいですが😂
    違う食材を試して見たいと思います♡!

• 3月11日
yy-m

私は6ヶ月から離乳食はじめて、
最初は本当に食べませんでした。
実家に帰ったときに実母に聞いて
色々な食材試したり、昆布ダシつかったり、スプーン変えたり、お粥のトロトロ加減を調整したり
しました。
あまりあげたくなかったのですが、実母が、食べたくない日もあるよ~、と
赤ちゃんのお煎餅と苺を買ってきました。
まぁ、どうせ食べないしと思ったらすごく食べてそこから要領がわかったのか食べるようになりました!
離乳食はじめて3週間くらいですかね?

今の時期は焦らなくても、、と言われますが焦りますよね💧結局なにがよかったのかわからず、アドバイスになってないですが、いつの間にか食べるようになりますよ✴️

• なぎ

なぎ

色々試してもなかなか食べてくれませんよね😭
    赤ちゃんのおせんべいも試してみたいなーと思っていたので、離乳食食べてくれない子が食べたって話を聞けてよかったです☺️!

そうなんです‥わかってはいるのですがやっぱり焦ってしまって💦
    うちの子の好きなものを見つけてあげたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 3月11日
  • なぎ

なぎ

今試供品で1つあったベビーせんべいをひとかけらあげたら、口を開けるようになってくれて、そのままの流れでお粥とにんじんひとさじずつ完食してくれました😭✨

たまたまかもしれませんが、食べるという要領が分かった感じでした!
    ありがとうございました😭✨

• 3月11日
  • yy-m

yy-m

よかったです😭✴️
    なぎさんの子供さん頑張りましたね✴️

実母と結局何がよかったんやろ~
    と思ってたんですがやっぱりお煎餅だったのかもしれませんね❗食感が新しいのでしょうか?(笑)
    うちも2口とかからでした!一週間後には周りより少なくても私的には食べてました(*^^*)

作ったのに捨てるのも悲しいですからね。。
    私もまだまだこれからです✴️頑張りましょー✨

ベストアンサーありがとうございました❗

• 3月11日
mog

いいと思いますよ🤗
息子も最初は食べてくれなくて試しにコーン粥あげたら食べてくれるようになり、安納芋で試したらそれも食べてくれて、、結果的に出汁粥に落ち着き何でも食べれるようになりましたよ!
友達の子はお豆腐しか食べてくれなかったって言ってましたし、アレルギーにだけ気をつければたくさん試してみていいと思います!

• なぎ

なぎ

やっぱりその子にヒットするものがあるんですね!コーン粥ですか☆何か混ぜたりすると美味しいんですかね☺️
    お豆腐やお芋も試してみたいと思います!
    アレルギーのあるもの気をつけます!
    ありがとうございました♡

• 3月11日
ぺ

とりあえず今は慣れてないからなのではないですか??
なんだこのおっぱいじゃない物体は……!って思ってそうです😕

うちも最初はたべなかったのですが、とりあえず最初は乳のむしいっか〜って慣れればいいかなー?くらいであげてました!
あんまり嫌がるのに無理やり食べさすと食べ物に嫌悪感を抱くからと保健師さんに言われて、その子にはその子のペースがあるからね、今は母乳で栄養足りてるから!って😶
8ヶ月くらいから食べてくれるようになって、相変わらずお粥はぶーってしてましたが、野菜やお素麺やうどんはめちゃめちゃ食べるようになっていきましたよ!
あと果物はあほかってくらい食べましたね(笑)

• なぎ

なぎ

絶対そう思ってますよね😭

なるほど‥!
    無理やりにならないように気をつけます💦うちの子のペースで好きなものを見つけてあげたいと思います☺️
    味があるものとか甘いものが好きなんですかね✨
    焦らず頑張りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 3月11日