※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。食べさせても吐いてしまい、他の子と比べても食べないことが辛いです。母乳の量も減ってきているので、どうしたら良いかわかりません。

もうすぐ10ヶ月の娘。全然離乳食すすみません。
一応3回食にしてますが朝は特に食べず
パンがゆ、コーンフレークがゆ?など
しても1口2口で、口を開けなくなります。
それ以外の昼夜も最初は食べてくれますが
必ず「オエッ」っとえづいてしまい
食べてくれなくなります。
特に白米をえづきます。。
ご飯の硬さもまだごっくん期と
もぐもぐ期の間くらい?です。
この前市の離乳食講座みたいなイベントに
参加してみましたが
周りはもぐもぐ食べてくれるのに
うちの子だけもぐもぐ食べてくれなく
オエッと吐いて嫌がってしまい
どーしてだろ。。と泣きそうになりました
最初は母乳の量も減ってきたので
なんとか軌道にのせたいのですが…
どーすればいいのでしょうか?(>︿<。)

コメント

あー

普通の硬さ(大人と同じ)ご飯も試しましたか?

  • ゆうまま

    ゆうまま


    食べさせたことないです。まだ歯が下2本
    上が生えかけですが大丈夫ですか?

    • 3月11日
  • あー

    あー

    柔らかすぎて嫌なのかもしれないですし、お野菜などはどのくらいの硬さですか?
    わたしも1歳近くなりようやく歯が生えて来たんですが、普通に大人に近い硬さのものをあげていました。

    • 3月11日
  • ゆうまま

    ゆうまま


    そーなんですね。
    野菜の硬さもクタクタに煮てあげていました。
    逆に柔らかすぎていたのかもしれません。
    試したいと思います!!

    • 3月11日
☆まめお☆

何か好きな食べ物はありますか?
我が家は、パン粥とバナナ、いちごでした♥️

私のやり方ですが、とにかく好きな食べ物をたくさん食べさせて食べる癖をつけさせてから他の食材や栄養を考えるようにしましたよ✨

おかげで、物凄い食べる子になりました💦
あと、うちの子は柔らかい物は嫌がったので野菜やご飯も大人と同じ感じの煮込み具合で一口サイズで用意していました😊

  • ゆうまま

    ゆうまま


    バナナは輪切りを4分の1にまた切ってあげると
    食べてくれます。
    それでもたまにえづきます。

    • 3月11日
deleted user

なにかお好きな食べ物ありますか??

パン粥、ばなな、いちごまたは
うどんちいさくしてあげてました

  • ゆうまま

    ゆうまま


    バナナは割と食べてくれます。
    パンがゆはオエッとえづきます。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うどんはどうですか??

    • 3月11日
  • ゆうまま

    ゆうまま


    うどんも割かし食べてくれます。
    色々なもの食べて欲しくて
    うどんばかりじゃ駄目かなと思ってしまって…

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お野菜を細かくしたり!!
    おじや!

    おやきにしたりしてました!!
    持って食べれるので

    • 3月11日
  • ゆうまま

    ゆうまま


    何回か手で持たせたりしてみたんですが、
    (なんだこれ?)ってかんじで
    手でぐちゃぐちゃ握り潰してました(笑)
    色々試してみます!!

    • 3月11日
y

11ヶ月の娘ですが、同じ感じです😭
離乳食始めた時から全然食べてくれなくて、すぐオエッてなるしどうしたらいいのかすごく悩みました😔いまだに食べは悪いです。。
でもうどんかねこまんまなら食べてくれるようになりました!
うちはドロドロしたものにオエッてなりやすいみたいなので、ご飯ももう大人と同じ硬さのをあげてます!
ゆうままさんちの子も同じとは限らないですが、試してみてはどうですか?☺️
お互い頑張りましょうね😭

  • ゆうまま

    ゆうまま


    そーなんですね。
    まだ大人と同じ硬さをあげたことないので
    早速試してみます。
    ありがとうございます。

    • 3月11日