※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

1週間前から離乳食をあまり食べなくなり、食事に興味を持たなくなった。スプーンが気になるのか、遊び食べをしている可能性がある。離乳食中期のメニューに進めない状況。

1週間前から離乳食をあまり食べなくなりました。。
始めて1ヶ月頃から飽きがこないようにって単品であげずに合いそうな食材混ぜてあげたり、だしや野菜スープ使ったりしてあげたりしてました。
逆にそれが嫌なんかな?って思って最初の頃のように単品であげてみたらその日は完食してくれたけど、次の日にはやっぱり食べなくて。。

お腹すいてないのかと思って時間あけたりしても完食までには行かず。。
1回量は小さじ10〜15をあげてます。

最初の小さじ2〜3くらい食べると口をあけてくれなくなります。。

スプーンが気になるのか、私から奪って遊びます。
これが原因ですかね?遊び食べってやつですかね?

6ヶ月から離乳食はじめて、今日でちょうど2ヶ月になります。2回食で、そろそろ離乳食中期のメニューに挑戦しようと思ってたけど食べてくれないから進めなくなりました😭😭

コメント

ママリ

調味料は使っていますか?
だんだん味覚も発達してくるので、素材の味だけだと食べてくれなくなり、うちは8ヶ月半から味噌、塩、醤油、9ヶ月からはケチャップとマヨネーズも使い、料理ぽくしてみたらすごい食べてくれましたよ😃✨

• あいあい

あいあい

調味料は全然使ってないです!今日で、ちょうど生後8ヶ月ですがもう使っても大丈夫ですかね🤔?

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月ならもう使い始めても大丈夫ですよ🙆
    風味付け程度にほんの少量ですが✨

• 3月11日
  • あいあい

あいあい

そうなんですね!ちょっと試してみます🤔✨

• 3月11日
イェーイ

赤ちゃんはけっこう気分屋で昨日は食べたのに今日は1口も口にしてくれないとかしょっちゅうでしたよ😅
今でも好きだと思っていた食材を食べさせようとしても食べ食べなかった日も…😅
むだ生後8ヶ月で1回食か2回食だと思います😀
あまり焦らず体調不良以外はまだミルクけ母乳中心なのであまり気にしない方がいいですよ😀
3回食や離乳食完了までは食に慣れさせる時期なので😀

• あいあい

あいあい

そうですよね!うちも好きだと思ってあげたのに食べなかったです😧! 焦らずマイペースに進めていきます♥️

• 3月11日
こんぶ

家の息子もそんな感じです。
頑張って手作りしてたんですけど、食べてくれないし、最終的にはのけぞって泣くので、
昨日の夜は市販のレトルトのBFをあげてみたら、
食べる食べる🎵
ビックリました。

あとベビーダノンのヨーグルトとかは好きで食べてくれますよ🎵

• あいあい

あいあい

手作り食べてくれないとちょっとショックですよね🙀うちもBFの方が食いつきいいです。笑
    ヨーグルトまだあげたことなかったです!あげてみます😍✨

• 3月11日