※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。授乳時間が空いた場合の対処法や、飲む量、母乳の処理について不安があります。寝ている状態で足りているか、母乳を絞る必要性、授乳時間についての相談です。

お世話になっております。
生後24日目の女の子を育てています。
いくつか質問させてください。

本日夜中の1時から2時くらいに授乳してその後ミルクを足して寝てもらったのですが、
起きたのが7時ちょい過ぎです。
そこから授乳したのですが両乳とも最初かなり嫌がってました。
授乳前に柔らかくするためと古いものを少し出すために軽くマッサージして出してからあげました。
ただマッサージ時間は数秒から数十秒間です。
そしてあげて嫌がられました…
7時過ぎから8時半まで途中嫌がられつつも何度もあげて、
今授乳クッションの上で寝ています。
ですが両胸ともまだまだ母乳が出ます。
多分ベッドに戻すと泣いてまた欲しがる気がするのです(一回抱っこしてあやしてもダメでした)
いつもですとこの後ミルクをあげてから寝かせると大抵は欲しがりません

質問としましては
①このくらい授乳時間が空いてしまった場合、あげる前にどれくらい絞ってからあげるのがいいのでしょうか

②この状態の場合、飲む量は足りてないけど今は疲れて眠っている状態なのでしょうか…
ミルクを足すよりも、まだ残ってるなら嫌がられても頑張って飲んでもらった方が良いのでしょうか

③ミルクをまた足した場合、胸に残ってる母乳は手絞りでも搾乳機でも使って絞って空にしたほうがいいのでしょうか
またその場合かなり残ってそうなのですが嫌がってたので保存せず捨てるべきでしょうか
※搾乳機はあるのですがまだ使ったことありません

④授乳する時間は片方10分ずつを2-3往復してるのですがおかしいでしょうか…
他の方の投稿などを見るとそのくらい吸わせると大抵足りて寝てる感じなので心配です
咥えさせた方は乳輪がギリギリ隠れるくらいまでは咥えさせられてますがそれ以上は難しいです
乳首はそんなに長くありません

すみません、どうかよろしくお願い致します。

コメント

ぽむ

わたしはそのくらいの授乳間隔のときは絞ってませんでしたよ😅

泣きじゃくってたなら疲れて寝てしまったんだと思いますし、どちらでもいいので飲ませてあげるべきかなと思います🤔

張ってきそうなら搾乳して哺乳瓶であげてもいいし、捨ててもいいと思います!

おかしくはないと思いますよ🤔
初めは赤ちゃんも上手に吸えませんから、時間が長く頻回になって当たり前です!

私が思うには母乳が嫌なんじゃなくて、乳首だと思います🤔
哺乳瓶のほうが楽に吸えるのでそっちがいいって思ってしまってるのかもしれないです😥

• なち

なち

回答ありがとうございます!
    最初は少し絞らないと美味しくないのかなと思ってました…!(味見とかした事ないですが)
    ベッド戻して起こしてまたあげてみます(>_<)
    時間おかしくないと言っていただけて良かったです…すごい長いので大丈夫かなと心配でした💦

やっぱり吸いにくいからですかね…
    普通に吸ってくれる時も多いので、どうかのかなと思ってました💦
    乳首嫌がっててもひたすら頑張って吸ってもらうしかないですかね…

• 3月11日
  • ぽむ

ぽむ

完母で育てたい感じですかね?
    なら次上げる時はおっぱいがいいと思います😊

吸いにくいというか、おっぱいは吸うのに力とコツがいるらしいです🤔
    哺乳瓶はハムハムしてるだけで出てくるので頑張って吸い続ける必要がそれほどないですよね😅
    だから混合であげてるとおっぱい拒否、哺乳瓶で飲みたい!ってなっちゃう子がいます😣
    搾乳器で絞って哺乳瓶出あげた時にすんなり飲むなら、母乳の味は関係ないと思いますよ!
    母乳が嫌なら哺乳瓶であげても嫌がります!

• 3月11日
  • なち

なち

今のところ混合でと考えてます…!
    ですが便秘気味なので母乳寄りにしたくて母乳多めにあげてます💦

成る程…!
    そうですよね、哺乳瓶は短時間でいっぱい飲めますし(><)

母乳の味が嫌なのか確かめるために一度やってみるの良いですね…!ありがとうございます!

• 3月11日
  • ぽむ

ぽむ

母乳よりにしたいのであれば好きなだけ吸わせてあげていいと思いますよ😊

大変かと思いますが頑張ってください!

• 3月11日
  • なち

なち

ありがとうございます!
    頑張りますっ(*´ω`*)

• 3月11日
まりり

あくまで私のやり方ですが
①絞ったことないです。

②赤ちゃんはお腹空いてれば寝れなくて泣く気がするので、満足だろうと判断して寝かせておきます。まだ欲しがるなら、その場合はミルクじゃなくておっぱいかな。

③飲む分だけおっぱいは作られるため、絞りすぎると余計におっぱい作られてしまうからよくないと助産師さんに言われました。我慢できそうなら、次に飲むときまで我慢。でも張りすぎると乳腺炎の心配もでてくるので、その場合は全部ではなく軽めに絞るのはokだそうです。

④うちは片側5分で寝る時もあれば、10分×2飲む時もあります。
おっぱいは好きなだけあげて大丈夫なので、欲しがってたらあげてちゃっていいのでは😊

• なち

なち

回答ありがとうございます!
    成る程です…!
    欲しがったら母乳あげてみます!

乳腺炎ほんと怖いですよね…搾乳は張りすぎないか様子見て決めてます、ありがとうございます💦

その時々によりますよね💦
    毎回同じ感じじゃないとついつい心配になってしまいますが(´・ω・`)

• 3月11日