※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
お仕事

仕事復帰で悩んでいます。責任者として戻るか、転職するか迷っています。家族の状況や子供のことも考えています。

仕事復帰の事で悩んでいます。
わたしはスーパーでパートをしていて、今は育児休暇でお休みをいただいています。
本当は4月に復帰する予定でしたが、保育園が決まらず復帰をのばしました...
この前会社から連絡があり、復帰するなら3時間か4時間の短いパートで復帰するか、責任者として今まで通り6時間パートで復帰するか決めてほしいと言われました。
わたしは旦那の家で同居なのですが、義父は定年退職して無職です。義母も2時間程のパートとして収入はありますが、せいぜい4万です。
旦那は社員ではなく、準社員みたいな感じで時給制で働いています。
復帰するにともない旦那には転職するようお願いしましたが、転職する気はないようです。
わたしが短縮のパートで復帰すると確実に生活は成り立ちません。
なので責任者として、戻るしかないのかなと考えていますが...
責任者として復帰しても、子供が熱を出したり何か病気をすると休んだり早退したりしなければならなくなります。
そんな責任者いりませんよね...
一緒に働いてる方はサポートするよとは言ってくれていますが、絶対に不満は出てくると思います。
私自身が転職と考えたのですが小さい子供が2人いて絶対満足に働けないのをわかっていて雇ってくれるところなんてないですよね...
責任者として復帰するしかないのでしょうか...
子供のことを考えると責任者として復帰するのを躊躇してしまいます。
旦那的には同居だからなんとかなるよとは言っていますが、その安易な考え方も腹が立ちます。
長々とまとまりのない相談で申し訳ありません...
みなさんならこのような場合やはり生活の為に責任者とし戻りますか?
それともなんとか転職しますか?

コメント

ゆー

そうですね・・・
生活面を考えるなら責任者として戻るか、転職しますね・・・
ただ、今の状態で転職も本当に理解して受け入れてもらえるか心配なのであればしばらくは責任者として復帰して後々、子供が小学生とかになったら転職します。
今、転職するのであればもう義両親に頼るしかないですよね。
義父は無職なら子供の面倒見れますし。
義母は短時間のバイトならなんかあった時くらい早めに帰ってきて見てもらえるのでは?
そしたら転職考えますね・・・
無理なら見送ります。

• にじまま

にじまま

義父にはめんどうは見れないと言われているので頼る事はできなさそうです...
    義母は午後2時から仕事でわたしが働いた方が収入になるからと見てはもらえます。
    ただ、旦那のお姉さんの子供も2人預かっており年齢も65を過ぎていますので体力的には厳しいとこの前もらしていました...
    やはり元の職場に戻るのがいいのかもしれないですね。

• 3月11日
  • ゆー

ゆー

そんな状態なのであれば・・・
    元の職場に戻ってしばらく働く方が少しは融通は利きそうですね・・・
    子供が大きくなってきたら転職しても・・・とは思います😣

• 3月11日
  • にじまま

にじまま

小学生になってから転職を考えた方がいい感じですね...
    サービス業って日祝仕事なので、長くは続かないかなとは思っていたので転職の準備をしながら今の職場で頑張っていこうと思います(・∀・)

• 3月11日
winds

私ならもとの職場に復帰します。
小さな子どもを抱えての転職はなかなか見つからないと思いますし、何より新しい職場は、にじままさんにとって大きな負担になるのではないでしょうか。それに、子供がいて迷惑かけるのは現職場も転職先でも同じことだと思います。であれば、新入りで早退、欠勤を繰り返すほうが理解を得るのが難しいかなと…現職場はサポートすると言ってくださっていたり、もともとにじままさんが責任者として頑張ってるのを知っているので理解を得やすいのではないでしょうか。
旦那様もう少しきちんと考えてほしいですね…
同居なら義両親が頼りになるといいのですが、にじままさんはあまり頼れないと思われてる感じですか?

• にじまま

にじまま

たしかに一緒に働いてる方々がとても良い方たちばかりなので、元の職場に戻った方が精神的にも楽かもしれないですね(・∀・)
    同居先ではお姉さんの子供も2人預かっており、子供を育てながらの働き方の愚痴をもらしていたので少し頼りずらい部分はあります...
    なんとか迷惑を掛けないようにとは思っていますが、旦那は義両親に頼りっぱなしなのにも腹がたちます...
    そんな旦那を選んだのはわたしなので、私が頑張るしかないですね(笑)

• 3月11日
shoukichi☆

お話を聞いているとお二人お子さんいらっしゃいますのでにじままさんは長く働けないですよね😅体調も悪くなれば休むことにはなるのでまずは旦那さんがちゃんとした仕事、正規になる仕事を見つけないとかなと思いました。

• にじまま

にじまま

本当に旦那が正社員で固定給になってくれればこんなに悩まずにすむのですが...
    今の状態で満足なんだと転職を拒否されました。何度かこの話はしましたが気にくわないようで自分の部屋へいってしまいます。
    わたしには子供の為に働き方を考えろというのに、自分はいっさい考えてくれないので最近では話もしていません。

• 3月11日
まい

責任者で復帰したら、色々大変だと思いますが皆さんがサポートするよと言って下さってるなら復帰した方がいいと思います😃
まだ子どもが小さいので、急な病気で帰らないといけない場合でお迎えに行けない場合とかあった場合を考えたりしといた方がいいと思います😃
私もフルタイムで働いていますが、責任者ではないのですが、急な体調不良とかで連絡があった場合は私が行けない場合は旦那の父親が行けるようにお願いしたりしてます😃
回りの協力がないとキツいと思います😰
それか、旦那さんに掛け持ちしてもらってはどうでしょう😅
私の旦那も夜のお仕事だったから、お給料が良かったのに、娘が寝顔しか見れないという理由で社員を辞めて昼間の社員になったのですが、旦那いままでのお給料よりも昼間は安いので、掛け持ちしてもらっていますよ😅
じゃないと生活出来ないので😅

• にじまま

にじまま

掛け持ちしてくれると本当に助かりますよね...
    掛け持ちする気持ち前まではなかったようですが先ほど掛け持ちしようかな?と言われたので、ぜひ!と伝えました(笑)

• 3月11日
まい

その方がいいと思いますよ😃
私も前の職場では、お子さんが小さいから大目に見るよと言われて採用されましたが、去年の6月の更新の月にお子さんが休み多すぎるから時給あげれないけど、同じ時給で上の人と同じくらいの実力で働いてと言われて❓マークがうかびあがりましたよ😢
あげくの果てには、幼稚園がお休みの日に預けられないからで希望休を出してたのに、忙しいからって理由で却下されて託児所に預けてパートに出ました😅
厳しい事をいうようですが😅
最初は大目に見るよと言って下さってても状況が変われば人は変わります😅
ムカついたので、かなりシフト減らして辞めましたけど😰
今のパート先は店長が女性なので子育て経験者なのでかなり理解していただけるので今は辞めて良かったと思います😃
前のパート先よりもかなりもらえてるので😆

• にじまま

にじまま

1人目保育園に預けたばかりの時はしょっちゅう熱も出し早退、欠勤、勤務変更色々しましたが嫌な顔もされず対応してくれました(´;ω;`)
    やはり元の職場に戻るのがいいかもと思っています♪
    旦那は掛け持ちはしてくれそうにないですね...会社の先輩がアルバイトを紹介してくれたのを子育てを理由に断ったと意気揚々と言われました...
    お風呂もご飯もしてくれないので掛け持ちしてくれた方が助かるのですが...一応声はかけましたが、見つけるのかどうだかって感じです...
    わたしが2人目妊娠時つわりがひどく、上の子のお世話を旦那に頼んだ時も自分はゲームして義理両親にお世話をお願いしていたので旦那に子育てを頼るのは難しそうです。本当に自由でいいよね!って思ってしまいます...

• 3月12日
まい

それに、旦那がいなくても子育て出来ますよ😃
私のところはほとんどワンオペなので(笑)
捕捉最近はほとんど娘のお世話してくれないので、無理やり夜がない毎週土曜日だけ夜だけ旦那に娘のお世話してもらって私はパートしていますよ😉
私がいないから自分で娘の事を見ないといけないので大変さを実感してくれますよ(笑)