※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

保育園に通う子どものミルクのリズムについて相談があります。同じ時間にミルクをあげるべきか、夜中に起きてしまった場合の対応について悩んでいます。

4月から保育園です。完ミです。
保育園に向けてリズムを整えなくてはと思っています。
大体4時間おきのミルクなのですが、同じ時間にミルクあげれてますか?
理想は朝の7時頃にミルクだと、保育園では11時に離乳食授乳なので丁度いいくらいなのですが、例えば、夜中4時頃起きてしまいミルクを欲しがった場合あげると、7時まで3時間しか経ってないので、朝ミルク無しで登園になってしまう!?でもお腹すくので普通にミルクを与えたほうがいいですよね?💦

コメント

アヤックマ

そんなきっちり4時間じゃなくて良いと思いますよ。
基本的には3時間空いてればあげますけど、状況的に2時間しか空いてなくて、その後何時間もミルクあげられないならお腹空いて可哀想なのであげますね。
毎回は胃に負担掛かりますけど、たまにの1回なら良いと勝手に思ってます。(出来るなら3時間空けた方が良いですけどね)

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😊
    空腹は可哀想ですよね、、
    あまりきっちり気にしすぎないでやってみますね☺️
    ありがとうございます♡

• 3月11日
 🐥ニノン🐥

うちも4月から保育園に入ります。
同じような心配を保育園の先生に相談しましたが(うちは離乳食の時間帯ですが)、0歳の間はみんながみんな同じ時間で授乳、食事をするわけではないので、その子に合わせてやってくれるそうです。さすがに時間になるまで飲ませない…なんてことはないと思いますよ☆
おそらく朝何時に飲んで来たか聞くと思いますし、もし飲んでいないときは登園の時に先生にお伝えすれば大丈夫じゃないかと…。
急に生活環境が変わるので、なるべく子供には負担かけさせたくはないですよね(^_^;)
お互い頑張りましょう!

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!それを聞けて少し安心しました!たしかに連絡帳に授乳時間やら書いたりするので、それでわかりますよね☺️登園のときも先生に言ってみます🎵
    スッキリしました♡

• 3月11日