※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

銀行口座開設について質問です。免許証が盗まれ、不正口座が心配です。免許証だけで口座開設できないか、再更新の失効もわかるか、キャッシュカード送付先は変更可能か知りたいです。

銀行口座開設に詳しい方教えてください!子育てに関連のない事柄で恐縮です。

見覚えのない携帯契約が発覚し、免許証の盗難、免許証をつかって私名義の銀行口座が不正で作られたのではないかと疑っています。

いくつかの銀行のウェブを確認したところ、銀行口座開設は通常は免許証一つではできず、住民票などの原本が必要になると思います。

免許証が再更新により失効している場合はわかるものなのでしょうか?免許証の顔と本人の顔のチェックはどれほどするものなのでしょうか?

そして、キャッシュカードは後日郵送になると思いますが、キャッシュカードの送付先は免許証の住所以外でも送付依頼することは可能なのでしょうか?内容証明で本人にしか受け取れないため不正な口座開設は不可能に思えるのですが実際どうなんでしょうか?

コメント

ママ

運転免許証だけなら他の書類はいらないと思いますよ!
見覚えないなら、その銀行に問い合わせてみてはどうですか?

  • kitty

    kitty

    その銀行の特定がまだできていないんです。できたら問い合わせます。コメントありがとうございます。

    • 3月11日
deleted user

免許証と印鑑で口座開設は可能です。
でも免許証だと顔でばれると思うのですが…。

また、キャッシュカードは郵送する、もしくは銀行受け取りをお願いしたら出来ますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、失効された免許証では、
    銀行側から有効期限切れてますよと言われると思いますよ。

    • 3月11日
  • kitty

    kitty

    コメントありがとうございます。

    銀行受け取りが可能なんですね。これを依頼するに必要な書類は更にありますか?

    キャッシュカード郵送を免許証の住所以外にされてしまった場合は同名での公共料金の請求書等が必要だと思います。

    もしマスクをしていたら外して顔確認は必須ですか?イメージ、忙しい銀行などでははしょったりされてしまうのでは!?と思っています。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    必要ないです(*^^*)
    この後旅行なので銀行受け取りをお願いできますか?とかそんな感じでいうだけで簡単に出来ちゃいます。
    私も家を数日開ける時そう言ったらわかりました!いついつ期限なのでその時までに来てくださいねで終わりました。
    期限切れた時に本人に連絡行くくらいです。

    そこらへんは銀行によるかなーと思います。

    またどちらの銀行かわからないのでなんとも言えませんが、今はネットで口座開設ができちゃったり、ネットで書類を郵送してもらってから、口座開設したりなど、顔を見ずに出来る銀行もあります。

    住所変更もネットで出来ちゃいます。

    • 3月11日
deleted user

免許証は顔写真付き本人確認書類となりますので1つで口座開設は可能です。
(国の銀行法に基づいて定められています)
他に印鑑も必要ですが。

住民票は誰でも簡単に取得可能な本人確認書類なので住民票だけ、もしくは住民票+顔写真なし本人確認書類でも即時開設はできません。

キャッシュカードの郵送は
口座開設時に新規登録としてお客様データの入力の際に伝票に記入していただいた住所と本人確認書類の住所を確認してから作成し
その住所に転送付与、書留での郵送になりますので
もし転送届けを出してあるからと言って
旧住所のままキャッシュカードを発行しても
新住所へは届かない仕組みです。

なので別住所への郵送はないと考えられます。


どの銀行か分かりませんので何とも言えませんが
最近はとても銀行とお客様の取引について定められた規定が厳しくなっていて
本人でさえ簡単に口座開設等やりにくくなっています。

見覚えのない携帯契約なので
不正口座開設より
不正な携帯契約の方が疑わしいのでは?と思いますが…
何でその携帯契約を知ったのか分からないのですが
まずその携帯会社への問い合わせをされてはいかがですか?

咲や

確率は低いと思いますが、免許証のデータを元に偽造免許証作られている可能性も考えた方が良いかもしれません
偽造なら写真も住所も何とでもなりますからね
背乗りで検索してみてください

ママちゃん

少し前から写真付きの証明書があれば、運転免許証だけで口座開設できるようになりました。
顔写真のない証明書だと保険証と住民票のように2つの本人確認書類が必要です。

口座開設の際は免許証の有効期限は確認しています。

キャッシュカードは私が働いてる金融機関では原則簡易書留で郵送でした。
口座開設した住所に送ります。
よほどの理由がない限り窓口受け取りはしなかったです。

キャッシュカードは必ず発行しないといけない訳ではないです。

まぁ

私は窓口に行かずに、電話で書類をもらい、郵送で子供の口座開設しました。ただ、受け取りは簡易書留だったので、免許証の住所に届きました。