※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食用の食器は、消毒されていますか?大人用の洗剤やスポンジだけで心配でしょうか?

離乳食用の食器等は、消毒されていますか?
大人と同じ食器洗い用の洗剤で洗い、スポンジだけ分けて使うだけでは心配でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今日で5ヶ月で、明日から離乳食を始めようと思っています☺

あさひな

大人と同じ洗剤&スポンジで洗ってあとは消毒してます😊でも離乳食始めるころはすべてのものを口に入れるときで落ちてるゴミまで食べちゃってたので消毒の意味はあるのか。。と疑問に思いながらやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺
    消毒は、熱湯消毒でしょうか?
    正にうちの子も何でも口に入れているのでどうなんだろうと思っていました(笑)💦

• 3月11日
  • あさひな

あさひな

熱湯消毒めんどくさいので、ミルトンしてます✨
    ミルトンにしてからまな板とか自分のコップとかも突っ込むんですけどピッカピカになりました\(^o^)/
    オモチャとかも一つ一つ洗うのが大変でまとめてミルトンにドボンです💕

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺
    ミルトン持ってなかったのですが、色々使えて便利ですね~✨

• 3月11日
ym

産院でミルクの会社の方から調乳指導がありましたが、その時に哺乳瓶の消毒は離乳食始まるころにはやめて大丈夫です!離乳食の食器などは消毒しませんから哺乳瓶の消毒ももう必要ないです〜と言われたこともあり、うちは消毒一切してません💦
ただ、食器とスプーンに関しては、スポンジと洗剤は大人用とわけてます!洗剤は哺乳瓶の消毒キットを買った時についてあった、野菜も洗える〜みたいなやつを使ってます∩^ω^∩
調理器具も大人用のスポンジと洗剤ですが、念入りに洗って何回も水ですすぎます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳類の消毒ももうやめて大丈夫なんですね~!今は、洗うだけですか?
    うちにも哺乳瓶用の野菜も洗える洗剤ありました!実際に離乳食用の野菜ってあの洗剤で洗ってらっしゃいますか?

• 3月11日
  • ym

ym

うちは洗うだけです!洗剤残りが気になるのですすぎをしっかりすることは徹底してます!
    野菜とかは洗剤つけてまでは洗ってないです!水で洗って、あとはよ〜く火を通すので大丈夫だろう!と勝手に思ってます∩^ω^∩笑
    もういまは手当たり次第なんでも口に入れるので…少し潔癖入ってる旦那も最近の口癖は、おー菌活や菌活!強い子になるぞー!です!笑

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺
    そうですよね!野菜洗いって書いてあったので、毎回これで洗うのは面倒だなと思っていたので安心しました😂
    火を通したら大丈夫ですよね(^_^)
    菌活!!(笑)うちも菌活で強い子に育てます(笑)❤

• 3月11日
ひな

離乳食のお皿は消毒したことないです💦
アルコールなどは飛ぶと思いますが、新生児を過ぎたら逆に生活するうえで使っている薬品などのほうが体に心配で。。
人間は、ある程度菌と共に生きているので、無菌がいいとは言えないと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菌に対する抵抗力も必要ですよね!消毒は、そんなに神経質に考えなくても良さそうですね!

• 3月11日
スピ

消毒してませんよ!
洗剤&スポンジも大人と一緒です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消毒なしで大人と同じ洗剤でも特に問題ないんですね✨

• 3月11日
ると

消毒してません🙆‍♀️
大人と同じ洗剤を使って、スポンジだけ分けてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じ洗剤の方もいらっしゃって安心しました😍