※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

生後3カ月からミルクに切り替えたが、母乳で育てたかった。自分の都合で断乳し、後悔と悲しみを感じている。子どもは元気に成長しているが、ポジティブになれない。

生後3カ月から、混合から完ミにして、いきなり断乳してしまいました。
理由は私の都合です。
ほんとは母乳で育ててあげたかったけど、 母乳が全然出ないし、ストレスで頭おかしくなりそうになり、産後うつになりそうになってしまい、ミルクにしました。
幸い、ミルクも好きみたいで飲みっぷりかなりいいです。

特におっぱい欲しがってギャン泣き、というような姿は見られないけど、 私の都合で、勝手にいきなり母乳をやめてしまい、この子から幸せな時間を奪ってしまったんだなって、 毎日何回も泣きそうになってしまってます…

たった3カ月だけど、母乳飲んでる幸せそうな姿を思い出して悲しくなります。 ごめんねの気持ちでいっぱい😭
それでも、たくさん笑って毎日成長してくれてて、
ほんとに愛おしいです。

ミルクでも、元気に成長してくれたらそれでいいやって、思ったりもしますが、なかなかポジティブになれません😭

コメント

おっぱいでお腹を満たそうとしないで、おっぱいで心を落ち着かせてあげよう♥
私のおっぱいはおしゃぶりだよ♥

て思いましょう💕💕

チョコバナナ

私も同じでしたよ!
ミルクにしたおかげで子供にストレスなく笑顔で接してあげれるようになったのでプラスにしか考えてませんでした!
ミルクでも元気に成長できますもん!

こればっかりは仕方ないことです。
でないもんはでないし😰
でるのに与えない…とは違いますから😌

母乳でなくてもおっぱいのぬくもりほっぺに当ててあげてください⭐

ゆめこさん

わたしはおっぱいが出なさすぎて、子供からおっぱい拒否されましたが、
後から思えば、それで良かったとおもいます。 寝つき良いし、ミルクあればご機嫌だし。

まだ吸ってくれるなら、おしゃぶり感覚ですわせるのも良いですね。ストレスないのが1番です。

てんてん

私も1人目の母乳育児には苦戦しました💦周りはうまくやってるのに、どうして私だけ…と泣いてしまう日々も少なくありませんでした😌

産後間もないのでホルモンのバランスも整っておらず、急に涙が出たりネガティブな気持ちになったり、感情のコントロールが難しいと思います💦
でも、自分を責めたりしないで下さい😌何を飲んで育つかよりも、我が子を愛おしく思い、大切に思うそのモカさんの気持ちがお子さんにとってとても大事な事だと思います✨

お互い育児に奮闘しながらも、我が子と共に成長していきましょうね☺️

だいちまま

母乳のことで悩んでるストレスを抱えてるお母さんと、にこにこしてミルクあげてるお母さん、子供は後者の方が間違いなく幸せだと思いますよ😳

母乳のことで私も悩みましたし(今は完ミです)赤ちゃん=母乳、みたいな、飲ませなきゃ可哀想みたいな風潮あったりしますが、でも離乳食始まって保育園や幼稚園、それこそ小学校にあがってから、あの子は母乳育ち、あの子はミルク育ちなんてやりませんよね?😜
母乳かミルクかなんてその程度のことですよ✨
我が子がミルクいっぱい飲んで満足そうな顔して寝てる顔、最高に可愛いですよ😁

あと、母乳だとどうしてもお母さんだけですが、ミルクだと主人があげることも出来るので主人は嬉しそうです(笑)

たくさん悩んでるモカさんの子は幸せだと思いますよ!悩むってことはそれだけ大切ってことですから🙌
お互い頑張りましょう☺

ちょこ

私は産後1週間で母乳でなくなり
それからずっと完ミですよ😊

周りには母乳のがいいのにと
トゲのある事を言われますが😅

粉ミルクでも娘はちゃんと大きくなってるし。
保育園に入れる予定なのですが
その事を考えたら哺乳瓶を嫌がらず飲めている方が後々大変な思いしなくて済むし(笑)

私は周りに何を言われても
ママと赤ちゃんが笑顔でいられるなら
完ミでもいいと思います!!

モカさんは辛いのを我慢してでも
お子さんに母乳をあげ続けたんです。
立派ですよ!
自分を責めないで、
ママと赤ちゃんが笑顔でいられる方法でいきましょ😊💕

やーまん。

私も母乳の出が悪く、ミルクよりの混合で育てています☺️
ずっと、完母で育てたい!という気持ちがあったのですが、母乳が出ない事には無理だし…と、泣いたことも何度もありましたよ😭
周りにも、「おっぱい出るの?」とか

やーまん。

すみません😭
途中で投稿してしまいました😭

続きですが…
「母乳で育ててるの?」とか「ミルクはお金がかかるからね~」など言われて、心が折れそうになったこともありますし、自分を責めて泣いたことも何度もありました😢
でも「出したくったって、出ないんだよ!」と心の中で叫び、ミルクをあげていました🤣

私も最近ですが、ミルクでもいいじゃん!という気持ちになれました🍼
ミルクなら、預ける時に楽だし、いろんな人に子どもの飲む姿を見てもらえるし😊
今ではおっぱいは、おしゃぶりのかわりになってますよ!笑

母乳でもミルクでも、赤ちゃんが元気に育ってくれればそれでOKです🙆💗