※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

乳腺炎か心配ですか?自己マッサージは控えて、セルフケア方法を知りたいですか?

これって乳腺炎ですか?

昨日くらいから赤ちゃんを抱っこしたり
ふとしたときに右胸がアザを押された感じで痛くて
触ってみたらコブシくらいのしこりがありました。
ちなみにおっぱいの下を触るとすごいゴリゴリしたしこりを感じます。

寒気、熱などはありません。
これから出るのかな?

乳腺炎怖いので横抱きで飲ませた後
自分で絞ってみたのですが全然出てこず…
今も地味にジンジン痛いです。
色々調べたら自分で下手にマッサージすると
乳腺を傷つけるからあまりしない方がいいとありました。

何かセルフケア出来ることありますか⁉️

コメント

a

乳腺炎のなりかけかなあと
おもいます😰😰

ちょっとあたるだけでもいたかったり
しますよね。。

わたしは冷やしてましたよ😌😌

• ママっち

ママっち

やっぱりなりかけ…😱
    とりあえず冷やしてますが痛みが和らぎません…もう病院行った方が早いですかね💦

• 3月11日

乳腺炎はどんどん母乳を出した方がいいです!赤ちゃんに飲んでもらうのと、搾乳と。
冷えピタなどで冷やしたりしてました!!

• ママっち

ママっち

最近赤ちゃんが5分とかしか吸ってくれなくなり、間隔も空いてきたのでそのせいですかね…😢
    とりあえず冷やしてます😢

• 3月11日

退会ユーザー

もし飲んでもらえなければ
    搾乳器でどんどん出した方がいいです!!

• 3月11日
min_mama

熱をもってるなら
キャベツの葉で冷やしたり

しこりみたいなかたまりが
あるのなら そこの部分に赤ちゃんの
アゴを向けてオッパイを
飲ませたら しこりの部分が
ほぐれます🙌🏽✨

• ママっち

ママっち

縦抱きで飲ませるのが上手くできなくて…早めに母乳外来行って見ます😊

• 3月11日
1mar

冷やすのが今の対策としては1番良いかと思います。明日、出産された産院に連絡してみると良いですよ(^O^)
まだお子さん小さいみたいだし、助産師さんが、いろんな相談にも乗ってくれると思います!

• ママっち

ママっち

とりあえず冷やしてます💦
    明日電話してみます。。
    どんどんしこりも大きくなってる気がするし痛みも増してます😢

• 3月11日
  • 1mar

1mar

痛みが出ているなら冷やすしかないですね。
    明日、産婦人科行ってみてくださいね!
    葛根湯がよいですが、持っていないですよね?痛み止めの薬、カロナール、ロキソニンがあればのんでくださいね!
    乳腺炎になって熱まででるとほんと辛いので明日までなんとか熱が出ずに済むとよいですね。

• 3月11日
ちびっ子ママ

なりかけっぽいですね💦
熱もってくるかもしてないので
冷やしながら、赤ちゃんに飲んでもらうのが1番いいですね😊
搾乳しすぎて余計に酷くなることが
あるので気をつけてください😭

• ママっち

ママっち

冷やして赤ちゃんに飲んでもらってます😢もう痛すぎるので明日母乳外来に電話してみます😢

• 3月11日
こっちゃんママ

乳腺炎になりかけてますね、、
私 は、病院がちょっと悪くて、退院前、乳腺炎になりました!
が、それも、自分で治し、何もしてくれなかったのですが、

🍒赤ちゃんが吸ってくれてる時、そのしこりを、プッシュしながら、赤ちゃんに飲んで貰う
🍒お風呂の時、わきから、乳首に流れる様に軽く押しながら、手のひらで、わきから、乳首、わきから、乳首、と、撫でる
🍒しこりの所は軽く押しながら、指の第一関節までが当たる感じで、3本指使いぐるぐる🌀しこりの所を円書く感じで軽くマッサージ
⚠できれば、お風呂でマッサージした後、授乳しながら、しこりを、軽く押して飲ませると、しこりが無くなりやすいです

あと、葛根湯が乳腺炎になりかけの時、なって直ぐは、効くらしいですが、まだこのやり方で、直ぐしこりが無くなるから、試した事無いです😅

• ママっち

ママっち

たくさんのアドバイスありがとうございます!!!
    赤ちゃんが吸ってる時しこりを押してますが一向によくなりません…
    お風呂に入りながらのマッサージやってみます😢😢

• 3月11日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

まだ1ヶ月頃は、痛みも頻繁にありましたし、ホント、直ぐ張るし、、って感じでした😢
    とりあえず、しこりが改善されない場合、力強くは、しないでくださいね💦
    病院で聞いてみたり、支援センターなどで、助産婦さんが居る日にも、見てもらえたりするので、直らない時は、病院や、助産婦さんに、みて貰うと、良いですよ~💦
    どんどん増えて行く時だから、痛さもあったり、しこりも出やすいけど(/_;)/~~
    私の場合は、お風呂でマッサージを続けてたら、大丈夫でした、、、
    早く、楽になると良いですね(*≧∀≦*)

• 3月11日
  • ママっち

ママっち

今までは張っても息子が飲んでくれれば柔らかくなってたんですが急に肩乳だけ😢😢
    子育ての相談って色々なところが受け付けてくれるみたいで安心しました^_^

• 3月11日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

助かりますよね、、気軽に相談出来ると、
    酷くならない事を・願ってます!!

• 3月11日
1mar

ちなみに母乳外来は、ひどい場合、日曜でも受け付けてると思います。
産婦人科は、夜中でも看護師がいるので、辛くて眠れないとか痛すぎる場合は、早めに病院に電話して朝一にでも行ってくださいね!

• ママっち

ママっち

丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございます😊今日1日様子見て、自分でしぼったり軽くマッサージしましたが痛みもしこりも簡単には無くならないですね😢明日朝一で電話してみます…

• 3月11日