※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EM
子育て・グッズ

脂腺母斑の手術時期について、旦那と話し合っています。手術の時期について意見が分かれており、不安と悩みを抱えています。旦那との話し合い方法についてアドバイスを求めています。

少し吐き出させてください😭息子の脂腺母斑の手術時期について、旦那と話し合っています。
検診で形成外科を紹介してもらい、受診したところ脂腺母斑で間違いないと診断されました。思春期頃までの切除が一般的ということで、手術時期については、両親で決めるように言われました。旦那はすぐにでも(来月)と考えていて、私も物心つくまでにはと考えています。全身麻酔になるのも承知してます。
ただ、いろいろ心配で調べたり、インスタなど脂腺母斑の手術をしたかたの投稿を見てると、早くても9ヶ月とか、お医者さんに全身麻酔は1歳まで待ってと言われたから1歳すぎてから手術した。などなど、、、
もちろん、私が得た情報だけなので、もっと早くに手術してるお子さんもいらっしゃるかもしれません。
お医者さんによっても様々な見解があるので、親が決断しないと仕方ないのですが、旦那に調べたことを言って、1歳まで待ったほうがいいのかなぁ。と伝えたところ、結局自分が1歳まで待ったほうがいいよって答えを求めてるだけやん。って言われました。
私としては、こういう人たちも多いみたいだから、悩むよね。というニュアンスで話したのですが、旦那からしたら医者に話を聞いたのに、ネットとかで調べまくってる私がどうかしてる。と多分思ってるんだと思います。
いろいろ心配で不安の中、旦那にこんなふうに言われ、涙がでてきて、今一人で泣いています。笑
どうしたらいいんだろう。次に旦那に話すときどうやって切り出したらいいんだろ。
皆さまよければアドバイスよろしくお願いします😓

コメント

わかば

やっと脂腺母斑がある方いらっしゃった(´;Д;`)

うちの娘もあります
うちは5歳くらいで
本人が理解できてからにしようかなって思ってます
でも早いほうがいいんですかね。。

• EM

EM

回答ありがとうございます!
    もう受診されてお医者さんのお話聞いて、相談された感じですか?

私自身脂腺母斑というのは初めて知って、周りにもなかなかいないので、すごーく心配で。もちろん旦那も心配してると思うけど、決断しなあかんと思ってるんだろうなぁ。私が心配でくよくよしてるだけなのかな。

本人が理解できるようになってからというのももちろん選択肢としてありますもんね。すごく悩みます(>_<)
    早い方が皮膚が柔らかいからって話も聞きますが、それが5.6歳になってもそんな変わらないとも言われてるみたいですし。。。

お医者さんからしたら脂腺母斑の手術はそんなに大きな手術ではないという感じですね。でも、我が子が手術、親の立場になると心配ですよね。

• 3月11日
  • わかば

わかば

はい!受診して相談済みです!
    悪性のものではないので
    今すぐ取らなきゃいけないと言うわけではないけど大人まで取っておくと腫瘍になるから
    中学生あたりが取るのにちょうどいいと言われましたが
    女の子だし顔なので
    早めにとってあげたいなって感じです

私も初めて見たし聞きました!

大きな手術じゃなくても
    親なら心配ですよね(´;Д;`)

• 3月11日
  • EM

EM

時期は本当に悩みますよね😭
    5歳くらいでも全身麻酔でしたかね?

• 3月11日
  • わかば

わかば

手術についてはまだ詳しく聞いてなくて
    また手術するってなったら相談しようと言われて終わってしまったので(´;Д;`)

• 3月11日
  • EM

EM

そうなんですね!急ぐものではないですしね!それにしても悩むなぁ。。。

信頼できる良いお医者さんに出会えるといいですよね(^^)

• 3月12日
  • わかば

わかば

悩みます。。。

• 3月12日
たろまま

うちの子もあります!

特に何か悪さをするものではないし、本当に頭皮の表面だけのものだから、そうきゅうに手術をする必要があるものではないとお医者さんに言われました!
いまはまだ小さすぎて麻酔のほうがリスク高いとのことで、、、
うちの子は、小学校に上がる前にと考えてます💡

旦那さんには、
もう一度ちがう病院に行ってみたら、まだ小さすぎるから麻酔のリスクが高いって言われたんだけど…みたいな話をしてみてはいかがでしょう?

こう言ってはなんですが、結局付きっきりで子供の面倒をみるのは母親ですし、ちょいちょいと手を出すくらいの旦那に子供のことでとやかく言われたくないです😅

母親が子供を心配していろいろ調べるのは当然です!
うちは発熱だけでも病院ハシゴします。笑
泣くことないですよ!!

• EM

EM

私が受診したところは麻酔のリスクについては、今はほとんど安全だからと言っていたので、旦那はできるなら早くにと考えるみたいです。遅らせることによってのメリットがないと。

確かに付きっ切りで子供の面倒を見るのは母親ですもんね。
    母親が子供を心配していろいろ調べるのは当然です!
    この言葉に救われました😭
    ありがとうございます😂

• 3月11日
零

近所の1歳の子供にもそれがあり、平日4時間待ちの皮膚科を受診し手術してました!大阪で有名な皮膚科で他府県からも来てるし、色々と大変だったようですが、今は綺麗に治ってましたよ!

• EM

EM

平日4時間待ちとは、驚きです‼️
    もしよければ、その皮膚科のお名前教えていただけませんか?
    参考にさせてもらいたいです🙌

• 3月11日
  • 零

お子さんの事心配ですよね!💦
    参考になればいいですが🙌
    大阪府泉佐野市関西国際空港から近いです。山西皮膚科という所です!
    うちの息子も皮膚が弱くてここをネットで検索して、口コミでも有名とか色々聞いたので、連れて行きました!家から2時間です😅😅どこの病院行ってもダメでしたが、アトピー性皮膚炎今はほぼ治まりました。先生も良い方です。ただ本当に待ち時間長いです😓
    良かったらURL見てください!https://caloo.jp/hospitals/detail/2270080620

• 3月11日
  • EM

EM

ありがとうございます!URLまで丁寧に載せていただき感謝です😂
    我が家からは約1時間ほどです!
    参考にさせて頂きます🙌

• 3月11日
ちびっ子ママ

こんばんわ★
脂腺母斑ではないけど
うちの長男は色素性母斑で
体重が10キロもしくは1歳で手術が望ましいと言われ1歳で除去しました!
早いと傷の治りが早いとこ事でした★
おでこの生え際に2センチちょいの母斑ありましたが4歳に今は全然どこにあったかわからないレベルです(●´ω`●)

• EM

EM

今は全然わからないレベルなんですね!😊

1歳で手術なさったんですね!
    早いと傷の治りが早いことはメリットですよね!
    他に1歳で手術と決断した決めてはありましたか?

• 3月11日
  • ちびっ子ママ

ちびっ子ママ

すいません💦
    新規になっちゃった😭

• 3月11日
ちびっ子ママ

うちは旦那さんと話し合った結果
物心ついてからの手術で
怖い思いさせたくないと思ったのと
(小さいと覚えてないので傷も引っ掻いたりさわったりしませんでした!)
8ヶ月から保育園に行ってたので
周りの上のクラスの子たちから
悪気はなくても傷つく言葉を
言われたら可哀想だよね😢ってことで
満1歳で決断し手術しましたよ!

その時は、こんなちいちゃいのに頑張らせてごめんね😭と思いましたが
結果よかったです!

• EM

EM

そうなんですね!教えていただきありがとうございました😊
    まずはもう一度旦那とちゃんと話し合いたいとおもいます。。。

• 3月11日