※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後、血圧が下がりめまいがすることが気になります。同じ経験の方、気をつけていることを教えてください。

妊娠してから少しずつ血圧が下がってきています。前回の検診でついに上が91になってしまいました(>_<)そのせいか、最近たびたびめまいが起こります。

調べてみると、妊娠して低血圧になる人も多いと見ました。同じような方っていらっしゃいますか?食生活や普段の生活などで、気をつけていることがあれば教えてほしいです!

コメント

ゆにゃお

わたし75とかですー笑笑

湯船につかると
ぶっ倒れそうになるので
湯船にはつからないのと
あまりしゃがんだりしない
立ち上がったり起き上がったりするときはなるべくゆっくりして慣らしてから動き出すようにしてます。

食生活はとくに気をつけてないです(・ω・`)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    75(°_°)かなり低いですね〜大丈夫ですか??私なんてまだまだ標準かもですね。

ゆっくり行動ですね☆気をつけてみます。ありがとうございます(。›◡‹。)

• 10月1日
もにもに

今日検診に行って測ったら、私も上は96くらいだったかな。

でも、めまいなどは無いです。。
妊娠していないときは、血圧どのくらいだったかわかりますか⁉

• もにもに

もにもに

ちなみに、年齢にもよりますが、20~30歳台は100前後が多いと思います(^-^)/

• 10月1日
  • ままり

ままり

血圧が低めの方多いんですね。めまいは血圧のせいかは分からないのですが、散歩中とかにフラーっとすることがあるんです(>_<)

妊娠前の血圧は気にしたことないのですが上が110台とかですかね?不確かですが…

• 10月1日
  • もにもに

もにもに

めまいの原因のひとつに貧血もありますので、あまりひどい場合は病院に行ってみてもいいかもですね☺

• 10月1日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます♡初期の検査で引っかからなかったので大丈夫と信じていましたが、確かに貧血もあるかもしれないですね(´・_・`)

次回の検査で貧血検査の予定なので、それまで鉄分摂取を心がけようと思います⑅◡̈*

• 10月1日
まにゅ。

私は元々が低血圧で、妊娠してからも変わりなく上が80代で下が50代です(A;´・ω・)
めまいは最近無いですが、やはり赤ちゃんに栄養を与えたいので野菜や魚など多品目をとるようにしてます。
これから妊娠中毒症になりやすい時期なので、低いから高血圧なりにくいのかも!と前向きに考えてます(笑)
参考にはならないと思いますが、同じ週数なのでコメントしちゃいました(^ω^;)

• ままり

ままり

同じ週数の方からのコメントうれしいです♡私は明日から22週突入ですよ〜(^^)

確かにポジティブに考えれば、妊娠高血圧症の恐れは低そうですね☆栄養は私もしっかり摂るよう心がけてます(*´˘`*)

血圧が低いからって、それほど深く考えすぎない方がよさそうですね!

• 10月1日
  • まにゅ。

まにゅ。

うんうん(^-^*)(・・*)
    考えすぎはよくないって言いますもんね!

ぁ、そういえば立ちくらみはしやすいので立ち上がったりしたら必ず1回一休みを入れてから動き出してます(^o^)

私は今日で21w4dです(о´∀`о)

• 10月1日
  • ままり

ままり

低血圧にはゆったりと行動がいいってことですね(*´˘`*)♡気持ちも行動も余裕を持って過ごさなきゃですね!

じゃあ予定日2日違いですか☆お互い2月が待ち遠しいですね!あと約4カ月がんばりましょ〜♡

• 10月1日
梨すき

体調は大丈夫ですか?
私は元々低く、妊娠してから少しずつ高くなり、最近は50と90代です。
最近やった貧血検査で貧血と言われましたが、私には自覚がなく…
でも初期からプルーンを食べるようにしています。

• ままり

ままり

体調はそれほど悪くないのですが、毎回血圧が下がってるので気になってしまいました(´・_・`)

低血圧と貧血ってちょっと似ていそうですよね。私もせめて鉄分をしっかり摂るよう気をつけます⑅◡̈*

• 10月1日
愛優

はじめまして(*^^*)
40才3人目の妊娠前19週目です
私も今日91/64でした
妊娠前(一昨年の冬)は高血圧で頓服で薬を飲むくらいだったのに妊娠して血圧を測り始めた頃から100を切っていてビックリです
貧血で引っかかったりはしていないのですが最近動いたりいきなりだったりするとめまい?のような感じになって気になっています
でも高いよりはいいらしいですょ
お互い無理しない様にしましょうね(^^)

• ままり

ままり

高血圧から一気に低血圧になることもあるんですか(°_°)妊娠ってほんと体質変わるんですね!

病院でもなにも言われないってことは、低血圧はそれほど問題ないってことですよね☆お互い無理せずゆったり行動を心がけましょう♡

• 10月1日

私も元々、低血圧で、貧血がひどかったので、めまいがありました!
つわりがひどく脱水症状と貧血でフラフラでした(><)

• ままり

ままり

いろいろと大変だったんですね(>_<)今は改善されたんですか?改善するためになにか気をつけたことってありますか??

• 10月2日

退会ユーザー

つわりの時期はどうしようもなかったです(><)
    中期に入ったら血液量が増えるので、また貧血に…。なかなか治りませんでした。
    鉄剤は処方されましたが飲めず、食事で意識的に鉄分やタンパク質、ミネラルを取れるように、気をつけました。

でも、考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ♪
    赤ちゃんって意外に育ってくれるみたいです(*^_^*)

• 10月2日
  • ままり

ままり

鉄剤けっこう辛いって聞きますもんね(>_<)私も鉄分気をつけなければ!

励ましのお言葉ありがとうございます♡とても安心しました!考えすぎてストレスになるのが一番よくないですよね☆

• 10月2日

退会ユーザー

完璧な人なんてなかなかいないですから、意識してるだけでいいと思いますよ(*^_^*)
    昔なんて栄養状態も今より良くなかったでしょうし…

とりあえずめまいが治るといいですね!
    不安があったら些細なことでも、先生に相談されたら安心ですよ♡

• 10月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます♡
    あまりにひどくなるようなら先生に話してみますね(^^)

初めての妊娠でいろんなことに神経質になりすぎてるような気がします。気にし過ぎにならないようゆったりと過ごしますね☆

• 10月2日

血圧より、貧血なのではないでしょうか?初期の血液検査数値が低めだと基準値に足りていないかもしれません(>_<)

• ままり

ままり

初期の血液検査は男性並みに大丈夫とお墨付きを得てまして…笑(^_^;)
    だから低血圧のせいかな〜と思ったのですが、数回のめまいを少し気にしすぎな気もしてきました。まずは規則正しい生活と食生活に気をつけないとですね!

• 10月2日
ちゃんえり。

私も検診始まってからずっと上が90、下が40と低めです!
元々立ちくらみはよく有りますが、今のところめまいは無いです!

上の子の時は7カ月頃からずっと血液検査で引っかかり貧血の薬出されてました(^^;;

貧血と血圧って関係ありそうですよね!

• ままり

ままり

血圧同じくらいですね(>_<)血圧のせいかは分かりませんが、私は天気が悪いとますます体が重たいです。。

貧血の改善が低血圧にも関係するかもしれないですね♡私も食生活から見直してみます!!

• 10月2日
みーこ◡̈♥︎

きちんと水分は取れていますか?
水分不足だと低血圧になりやすくなります(>_<)

手の甲の皮膚を指で摘んで離した時に摘んだ跡が残るようなら完全に脱水です。

それだけが原因ではないかもしれませんが、一度試してみてください♡

• ままり

ままり

水分不足が低血圧になりやすいって知りませんでした(^O^)水分摂ってるつもりでしたがより注意してみます♡

脱水ってそんなふうに調べられるんですね!勉強になりました(。›◡‹。)ありがとうございます!

• 10月2日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

私も少し前まで知らなかったのですが福祉施設で勤務中どうしても血圧が上がらない方がいて看護師さんに聞いたら、そう言われました。で、お茶を一杯飲んでから再度測ったら上がったんです(笑)
    驚きました(*˙0˙*)

• 10月2日
  • ままり

ままり

へぇ〜そうなんですね!じゃあ私も今度血圧計るときは飲み物飲んでからにしてみます(。›◡‹。)

朝なかなか動けないときとかにも使えそうですね♡

• 10月2日