※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
妊娠・出産

周りから2人目の子供についてのプレッシャーを感じている。現在の状況で2人目を考える余裕がなく、ストレスや悩みが増えている。自分たちのペースで決めたいと思っている。

来月2歳の娘がいます。周り(身内)などによく2人目わ?まだ?とよく言われます。2人目はまだ正直考えて無くて、保育園も来月から私も仕事復帰もあり、夏に出来るマイホームの事もあり、そんな余裕は無いです…💦金銭的にも体力的、精神的にも2人目をつくる余裕がとゆうか自信も無くて…まだまだ手がかかる娘だし、色々悩んでます。周りには2人目早い方がいいよ、長女が可愛そうじゃん早くつくれば?など…最近それがストレスとプレッシャーになって、言われてイライラもしちゃうし、うちの事はうちで決めるし、授かりものだから作りたい時つくれるものじゃないし…2人目が産まれて本当に余裕がなくなるのが怖いし、長女が可哀想なのも悩み、1人で悩むことが増えました。
ママって本当考えることたくさん…

コメント

もんもん

そこまでしっかり考えてらっしゃるなら
子どもは1人って決めてるんです(*^ω^*)
って言っちゃったら楽ですよ♩

ほんと人の家庭に首突っ込んでくる人ってなんなんでしょうね…
子どもは2人産まないといけない決まりでもあるかのように聞いて着ますよね(笑)

• mame

mame

確かにそうですよね😫正直3人って考えてましたけど、今すぐ作る気もなくて…本当イライラしちゃいます😢😢

• 3月11日
む

こんなことを言っては、母親としてダメ/息子に申し訳ないのですが、mameさんの気持ちが少しでも楽になればと思いお話しします。
我が家は11ヶ月差の年子です。娘を生んですぐ息子を授かりました。
妊娠中はあまり気にもしてなかったんですが、今になってふと思うことがあります。
『娘が3~4歳まできょうだいつくらなくてもよかったんじゃないかな、娘に我慢させてしまってること多いよな』
です。
息子が嫌いだとか、息子を生まなければよかったとか、そういう訳ではないんですが、年子育児をしているなかでどうしても娘に『待って!』など待たせてしまったり少し怒ってしまったり、息子優先にしてしまうことがあります。まだまだ甘えたい時期に充分に甘えられないことがストレスになっているのではないか....こう思うと、ふともう少し間をあけてもよかったのかもと思ってしまいます。
なので、少しでも娘との時間を多くしようと、★お風呂は絶対に娘と2人で入る★夜寝るときは必ず娘と同じ布団で寝る★遊ぶときは息子が泣いていても娘を優先する、という風にやっています。もちろん息子のこともこれでもかってくらい愛して接しています。
息子を生んで後悔もしていないけれど、やはり私としては兄弟を作るなら上の子が少しでも年空いてる方がママにとっても上の子にとっても気の持ちようが違うのではと思います。
年子がダメなわけじゃないですよ💦
もちろん年子や年が近いメリットもたくさんあります(^-^)

周りがなんいおうと、子作りに関してとやかく言われる筋合いないし、mameさんと旦那さん、そしてお子さんの事情もあるので、たくさん話し
合ってもいいと思います。

長々とすみません(>_<)

• mame

mame

うー( ; ; )泣いちゃいました。長々ありがとうございます( ; ; )
    すごく相談して良かったです😢
    色々な家庭がありますよね!
    旦那と娘と相談しながら、うちのやり方でゆっくり兄弟作ってあげたいと思います😢❤️

• 3月11日
ちあき✲

ありがとう~!でもあえて年を少し開けようとおもって!
うちはそういう方針なんだ~!♪

って超笑顔であっけらかーんと言ってしまいましょう!
そのうちいってこなくなるかも。

そういうことは各家庭事情や状況、考え方ちがうんだから、ほっといてほしいですよね!😖

• mame

mame

本当そんな感じで流してます😅
    まわりのママ本当尊敬します😢
    出産頑張ってくださいね❤️❤️❤️

• 3月11日
ゆゆ

私なら今は娘で満足だから〜うちはうちだし追々考えるわ〜って適当に言っちゃいます😊

うちの子たちは8個差ありますがそれはそれでって感じです👍🏻

• mame

mame

適当に流してますが、プレッシャーになって、結果ストレス…みたいな😭
    お姉さんしてくれてちょうどいいですね❤️

• 3月11日
ゆーめろ

そういう風に言ってくる方いますよね、
黙ってていただきたい(笑)
こちらにはこちらの計画があるのだから
勝手な世間的なイメージでズカズカ
踏み込んでこないでほしいですよね!

• mame

mame

本当に切実にです😢
    2人目出来なかったらどうしようってまで考えるようなっちゃって😅胃に穴があきそうです…

• 3月11日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

赤ちゃんは授かりものですし
    計画持って授かった方が金銭面や
    生活面でも幸せにはできるのかなと
    思いますし自分の考え押し付けるな
    って言ってやりたいですよね!

かと思ったらその逆のネチネチ
    早いだの言ってくる人もいるし
    めんどくさい人っていますよね!

• 3月11日
  • mame

mame

本当そう思います!年子とか見てるとやっぱりママが苦労しててなんだか美意識もなくなってて…

• 3月11日