※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

里帰り先に悩んでいます。実家は忙しく、義実家は苦手。どちらに行くべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰りについてです!

1人目も実家に帰ったし、2人目も娘も連れて実家に里帰りのつもりでいましたが
実家はシングルマザー、看護師のため夜勤もあり帰りもバラバラです。産後の私の面倒、娘の面倒、新生児の面倒...負担が1人目よりかなりあるとも思います。

4月から保育園の娘ですが、
朝も夕方も実母に娘の送迎は無理なので、朝は旦那に迎えきて貰い、迎えは義父(定年退職しました)かなと考えておりましたが、実家に毎回そんな感じで娘を迎え来たり送ったりと大変じゃないかと...
また、昼間保育園から連絡あっても新生児連れて1人でお迎えは行けないのでそれも義父に連絡して保育園に迎え行って...なかなかそれも大変かと。
娘だけ義実家に預けることは出来ません!
旦那が帰りが22時くらいですし、義母はパートが20時まで。義父が夕飯、お風呂は絶対に出来ないので😓

となると...
義実家が大嫌いな私ですが、ストレス承知で今回里帰りは義実家に行ったほうがいいのかなと思いまして😓部屋は空いてるので個室で過ごせます。
本当に無理な場合は実家に帰るつもりですが
娘も一緒に見ていくとなると義実家に里帰りするべきなのかなと思いました😓
年齢の近いお子さんがいる方、どうされてましたか?😓

ちなみに、里帰りはせずに手伝いに来てもらうなどは結局は実母ばかりになってしまうため考えてません。
どちらの協力もなしも難しいかなと思ってます😓

長くなりましたが、
〇実母にかなりの負担を負わせる上に、あっちゃこっちゃになりながらも産後気兼ねなく過ごせる実家に帰るか
〇娘のことを考えて義実家は本当に嫌だけど...義両親揃っているため手も足り、何かと心配は少ない義実家に帰るか

皆さんならどうしますか?
できるだけ多くの意見聞きたいです😂


コメント

るーま

お住まいと保育園と両実家の距離感が分からないのでなんとも言えませんが…

ヒヨコさんの文章を読んでると、義実家の方が現実的なのかな?って感じがします(>_<)

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    場所は全て市内なので車移動で可能な距離です!

    そうなんですよね、義実家ほんと嫌いすぎて全くこんなパターン考えてませんでしたが、産後考え出したらおや?と思ってしまい😓

    • 3月11日
deleted user

買い物も全てネットにして家で過ごします。
何もできない義理父がいて義理母は20時まで旦那は22時なら2時間しか変わらないし私的に家にいた方がストレスが少ないかなと。

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    買い物はネットでもいいですが、家に居たら結局家事をこなすことになりますよね(TT)私はそれが無理なので里帰りは必須で考えてます(TT)

    • 3月11日
まーりん

結局は産後は一番ママが大変ですよね😓うちは1人目2人目のときは実家に頼りました😍✨親戚は4人子供が居て1人目から4人目までずっと人の力を借りずに動き回ってたからびっくりでした😳‼️💦

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    普通に両親揃っていたり、実母も夜勤のない仕事なら迷わず実家に帰ったのですが😂

    人の力を借りないってどうやってやるんですかね!
    新生児居ながらの保育園の送迎とか、退院後すぐあの身体のままやってたんですかねー(TT)私には出来ない😂(笑)

    • 3月11日
さちえ☆

文章読ませていただきました!

うーん。同じ市内とはいえ、実家も義実家もどちらにも帰らず、自宅にいるほうがいいのではないかと思ってしまいました。

保育園の送迎は旦那様や義父にお願いして、ご飯の支度などは宅配のお弁当とか頼んだり、ネットスーパーを利用したりして、ご自宅で子育てするほうがいいのでは?

義実家にいたとしても夕飯はヒヨコさんが作らなきゃいけないように文章からは感じられます。

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    義母は世話好きタイプで料理も好きな人なのでそこは大丈夫かとは思ってます(TT)
    里帰りをしないという意見もありますが、3食1ヶ月お弁当ですか?洗濯掃除も帰ってきたらって旦那にやってもらえばいいのでしょうか?
    結局家に居たらやらざる負えないことがありすぎて里帰りは必須で考えておりました(TT)

    • 3月11日