※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

旦那の貯金がほぼゼロで、私は貯金がたくさんある状況で、子供ができて引っ越しを考えています。賃貸か購入か悩んでおり、愚痴になるかもしれませんが、都心か郊外かも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在、引っ越しを考えています。
しかし、旦那の貯金はほぼゼロ。
私の方が貯金はたくさんあります。

現在38平米の1DKに住んでいますが、子供ができ、とーーっても狭く感じます。二人なら平気なのですが…。
そこで引っ越しを考えたのですが、もう賃貸はもったいなくて嫌なので購入したいです。
戸建て3千万の物件を探し始めました。

みなさんなら、賃貸にしますか?それとも自分でお金を出して購入しますか?または初期費用200万ほど貯まるまで待ちますか?

ちなみに愚痴になっちゃうかもしれないんですが、今は都内郊外に住んでいます。私の実母は都内から離れたところに暮らしているのですが、やれ、都心にしなさい、文京区なら環境がいい!など言ってきて、貯金なんてそんなにないよ~というと、貯めるんだよ。と言ってきます。だからますます賃貸で都心にいった方がいいのか、郊外で購入した方がいいのか迷ってて。。

すみません、長くなりましたが、どなたかアドバイスください!

コメント

にゃんわんママ

私なら買います❗うちも子供できてすぐに買いました☺3500くらいで探してましたが結局4000越えました(T-T)けど毎月10万払ってるなら買った方が得ですよ!自分のものになるし。買ってからそう思いました。一軒家だと音とかも気にせずに生活できるし楽です(*^^*)🎵

• mam

mam

やはり買いますよね!!
    始めに考えてた値段より上がってしまうのは仕方ないですよね~わかりますww
    毎月10万を賃貸に払ってるのがバカバカしくて。。でも旦那の貯金がないから、買えないと思うんです。
    にゃんわんママさんは、初期費用はどうしましたか?

• 10月2日
ymym2109

賃貸で2LDKとかに住もうと考えたらどうしても15万~とかになりますよね?それなら買った方がいいかなぁと思います。場所の話ですが、確かに都心も良いですけど、それは住む当人が決めることかなと思います。都心で無理に買ってあまり環境良くないような場所なら、郊外の住みやすい方を選びます。都内で環境も良くて~なんて言ってたら本当高いですからね...これから教育費だなんだってお金がかかるので、無理して都心のいいとこ買っても良いことないかなって思います。

• mam

mam

10万越えるとちょっときついですよね!都心に住めば住むほど、どんどんお財布がカツカツになってくると思っています。母が住むわけじゃないですもんね。これからどんどん教育費だなんだかんだってかかってくると思うので、お金を貯める方向で郊外にしたいとおもいます!

• 10月2日
koko

私は九州ですが、賃貸で毎月8万2千円の家賃を払ってます。広くて居心地は良いですが家賃もったいないのでマンション購入をしたいと思ってます。ウチも旦那の貯金全くなく今少しずつ貯めてるところです。
子供が小学校に入るまでには校区なども考慮しマンション購入するのが目標です。それまで我慢ですかね。
うまく回答できずすみません。

• mam

mam

うちも8万3千円の賃貸なので一緒ですね!なんかもったいない気がしますよね😰💦koma^^さんはどれくら貯金があるんですか?
    旦那に全くないとなると、ほんと困りますよね。
    子供が大きくなる前に購入したいですよね!うちは幼稚園に入る前に購入したいです(>_<)

• 10月2日
  • koko

koko

私は結婚前からの貯金が100万ほどありますが旦那は知りません。当てにされたら困るので。娘のためにとっておくつもりです。
    二人の貯金は数十万円しかないのでマンション購入までまだまだです。車の買い替えもしたいので(T_T)

• 10月2日