※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
その他の疑問

兄弟には引き出物なし?先週、義理妹の結婚式へ夫婦で出席しました。びっ…

兄弟には引き出物なし?

先週、義理妹の結婚式へ夫婦で出席しました。
びっくりしたのが、私たちに引き出物がなかったこと。
義理兄夫婦と同じテーブルだったのですが、義理兄夫婦にも同じくありませんでした。
周りを確認したところ、友人や他の親戚(叔父、叔母など)には渡されていました。
親族としての出席がはじめてだったのですが、一般的に兄弟には引き出物ってないものなのですか?
私たちの時には、社会人になっていてお祝儀をくれるであろう兄弟(もちろん義理妹にも)には引き出物を用意しました。
今回遠方から出席した+お祝儀も10万円包んでるのに。。。
ちなみに義理妹はしっかりしていて常識的な子なので、式場のミス?とも思いましたが、さすがにこちらから確認するのは失礼ですよね?

おめでたいことなのに何だかモヤモヤします。。。

コメント

お祝儀一件ごとに引き出物は用意するものだと認知していました🙋なのでemさんがおっしゃるとおり祝儀をお包みしているのなら、引き出物をいただくのが当然だと思いました!

• あま

あま

私もその認識だったのでモヤモヤしています(^^;
    やはり一般的にはありますよね。

• 3月11日
すみれ

親には不要ですが、
あまさん夫婦には引き出物がないのはマナーにかけています。
結婚されている場合は兄弟にも引き出物は、必要です。

• すみれ

すみれ

招待状はどのような感じだったのでしょうか?

• 3月11日
  • あま

あま

招待状はいただきました!
    手渡しでもらったので宛名は書かれていませんでしたが、一応私たち夫婦に1枚いただきました。

• 3月11日
  • すみれ

すみれ

引き出物は、1枚につき1セットです。
    ご夫婦ですし義理妹の結婚式なら、引き出物はないのはちょっと(>_<)

• 3月11日
はな

自分の結婚式で引き出物準備しなかったのは親だけでした!もちろん義理兄弟、私の兄弟よ結婚式では引き出物頂きました!
でも引き出物なかったよとは言えないですよね💧

• あま

あま

やはりそう、ですよね。
    そうなんです。
    さすがに本人には聞き辛くて。。。

• 3月11日
ゆい

普通は身内には友人より多くご祝儀を頂くので引き出物はちゃんとしたものを用意します。妹さん夫婦はお金がないなかでの結婚式だったのでしょうか。だとしたら兄弟には甘えたか、自分達にはいらないよ、とどなたか伝えたか…

• あま

あま

私たちの時もゆいさんと同じで、親族には友人よりも高価な引き出物を用意しました。(式場の方にそうアドバイスいただきました)
    義理妹夫婦は2人とも割と良い会社で共働きだしきちんとしている性格なのでお金に困るようなことはないと思います。
    旦那も義理兄夫婦もあれ?っという反応だったので、いらないと伝えてもないと思います(^^;

• 3月11日
もんちゃん

ご主人から笑い話的な感じで「引き出物ないわけ?笑」みたいに言ってもらうのはどうですかね?
なんだか失礼ではないかと。。

• あま

あま

それが一番いいですよね(^^;
    それとなーく、軽く旦那に聞いてみてもらおうかと思います!

• 3月11日
ちぃ

旦那様からさりげなく聞いてもらうのはどうでしようか???
私の時は姉も義妹夫婦もご祝儀なし、引き出物なしで話を決めてましたが一般的には親以外ご祝儀があるところには1つの引き出物だと私も思います‼︎

• あま

あま

旦那から義理妹に軽く聞いてもらうのが一番無難ですよね。
    そうなんです、お互いで納得しあってるなら全く問題ないのですが、そんな話も一切なかったので何なんだろうとモヤモヤしてます(^^;

• 3月11日
ちゅうみん

結婚している兄弟には、引き出物を出すのが一般的かと思います。
結婚しておらず、実家におり、ご両親とは別にご祝儀を受け取っていない兄弟であればなくてもいいかと思いますが…

遠方からの出席ということなので、後日自宅に届くというパターンもあるのではないでしょうか?
私は子連れ参加の時に、持って帰るのは大変だろうからと後日自宅に届くようにしてくれた方がいましたよ(*^^*)

• あま

あま

私もその認識でした。
    おっしゃるとおり、遠方だから気を使ってくれて配達してくれるのかな?とも思ったのですが、近場に住んでいる義理兄夫婦にも引き出物がなかったので。。。
    それに別の親戚にも遠方から出席されている方がいましたが、その方は引き出物をもらっていました(^^;

• 3月11日
Mama

あらかじめ引き出物いらないよー!と言っていたなら分かりますが、モヤモヤですね…
引き出物もちゃんとリストがありますから、プランナーさんも必要な人には引き出物を準備するように言ってくれるはずですよね💦
式場側の入れ忘れ??それとも事前に引き出物なしって話しになっていたのか…

• あま

あま

そうなんです。
    お互いでそのように話ができているなら全く問題ないのですが、特にそんな話もなかったので(^^;
    私たちの時も兄弟(学生とか以外)には引き出物ありと言われたと思うし用意しました。。。
    当日に式場の方にこそっと聞いてみれば良かったなぁと後悔しています(笑)

• 3月11日

考えられる理由としては、義両親が無しでいいって言ったのかも、と思いました。

• あま

あま

私たちの結婚式の時も義理妹には引き出物を渡してそれを知っているので、おそらく義理両親が無しでいいと言った可能性は低いかなぁと思います(^^;

• 3月11日
m.m

未婚の姉がご祝儀包んでくるか不明だったので、
用意しませんでした。
包んでくださったので後日渡しました。

兄弟は引き出物なしというところもあるみたいですが、
夫婦で参列、しかも自身のときに引き出物を渡しているのに
ナシというのはなんでって感じですね💦
同じ扱いにするのがあたりまえだと思います。

私なら両親に聞いてみます💦

• あま

あま

確かに、お祝儀いただけるか微妙だと用意しづらいですよね。

そうなんですよね。
    私たちの時に引き出物もらってたら一応同等にするのが普通ですよね(・_・;
    旦那から義理妹もしくは義理両親に軽く聞いてもらうようにしようかと思います!

• 3月11日