※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かえで
子育て・グッズ

3歳児の怒られ方について質問があります。

3歳児の男の子を持つママに質問です。
皆さんのお子さんは、怒られているときじっと目を見て話を聞きますか?
つい先日、夫と義母が電話で話しており、
夫「最近はよく怒ることがあるんだけど、目を見なさいと言っても見ない。手いじりを始める。」
義母「それって、大丈夫なの?(多動とかじゃないの?)あなたはそんなことしていなかった。」
という会話をしていました。
まだ3歳になったばかりだし、逆に怒られているのに、じーっと目を見ているのも変じゃない?とも思うんですが。
そもそも、夫は一人っ子なので、義母は一人、私も夫も一人しか子育て経験ないのになぜ、あなたは~とかいう話になるのか。もやっとしてしまいました。
お前の息子と孫は血は繋がっていても、別の人間だぞ、と。

話はそれてしまいましたが、参考までに皆さんのうちのお子さんは怒られている最中、どんな様子か参考までに教えて下さい。

コメント

nao。

目なんてちゃんと見ませんよー😂
背中に話しかけてることもめっちゃありますし、逃げたりもしますし!

•   かえで

かえで

そうですよねー。大人しく怒られる、って3歳児にはけっこう難しいですよね。

• 3月11日
  • nao。

nao。

怒られてても目の前におもちゃがあれば遊んでますし、空返事にもなりますよ😂イライラするけど、病気かも?て疑ったことは無いですねえ。。。大人でも怒られれば怖い人の顔をわざわざ見たい人なんていませんし、なるべくなら目を逸らしたいですしねえ?笑

• 3月11日
  •   かえで

かえで

間近でうちの子を見る機会の少ない義母に言われたのは衝撃的でした。
    本能で生きている子供だから、よけい目は見れませんよね!

• 3月11日
  • nao。

nao。

目を見ないだけで病気なら、呼ばれても走って行っちゃったらもう病気!て言われそうですねえ〜😂
    そうですよ!大丈夫です!!!

• 3月11日
chi!

私の子も怒る時目見なさいって怒りますが
なかなか見ないであっちこっち見てます…
本人に悪かった事分かったら返事してっと伝えて怒ってます!

そんな多動ぢゃありませんよっ!

こちらば子供に注意する事が多く
黙って居られず
支援センターで目をつけられ
三歳検診の時障害かもっとの事で呼ばれましたが
ただ単に嫉妬、注目してほしい、構って欲しいからやるんだと
先生に言われ障害ではないかな?!と言われてきました!

•   かえで

かえで

やはりあっちこっち見たり、ですよね。うちも3歳児検診が控えているので、先生に聞いてみようか、考えています。

• 3月11日
りょうか

怒られると思ったら目をそらしたり、背中むけたりします。逃げ回ることもあって大変です

•   かえで

かえで

背中を向けたりはしませんが、うちも人の膝に顔を埋めて隠れようとしていますねー。

• 3月11日
ぴこ

じーっと目を見つめて静かに怒られてる3歳児の男の子のほうが、あんまり見ない気がします(^^;
うちは聞こえてるのに聞こえてないフリや、全然違う事わざとやったり話したり歌ったりwしょっちゅうです。

•   かえで

かえで

そんな3歳児いるんですかね?
    たしかに、歌ったりすることあります!わざわざ人の神経を逆撫でしますね。

• 3月11日
なな

うちの子も、怒られるのが分かっていたら、目を合わせないです。
なんなら、分かったよ!なんて捨てゼリフで逃げて行きます😅

お義母様の、あなたはそんな事しなかったという印象は随分前の記憶だから、小さい頃というくくりで、幼稚園くらいまで含まれていそうな気がします。

•   かえで

かえで

わかったよ、とは…。清々しい捨て台詞ですね(笑)
    親がそこまで心配していないのに、間近で見ていない義母に言われたのが 衝撃的でした。50数年前の記憶だから、美化もされていると思っています!

• 3月11日
ややさん

怒られたら目を逸らしたくなるのは本能だと思いますよ(笑)
怖いですもん(笑)

私はちゃんと怒られてることを解ってる証拠だと思います。

目を見てとかはもうちょっと理性が発達してからではないでしょうか??

•   かえで

かえで

怒られているだけで嫌なのに、さらに目を見るなんて難しいですよね。
    理性が発達してから、たしかにそうですね!

• 3月11日