※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

39週3日の初産婦で、急に赤ちゃんが大きいと言われ、骨盤のレントゲンを撮りました。先生からの連絡で、赤ちゃんの大きさによる出産方法について話したいとのこと。不安なので同じ経験の方の話が聞きたいです。

現在39w3dで予定日が3月14日の初産婦です。
今まで赤ちゃんの大きさは平均だと言われてきたのですが、39wの妊婦検診で急に赤ちゃんが大きいと言われ、多分大丈夫だと思うけど念のため骨盤のレントゲンを撮りましょうとのことで、レントゲンを撮りました。次回の検診は予定日で、その日は予約をとって帰ってきたのですが、今日病院から連絡があり、レントゲンの結果で先生からお話したいことがあるので週明けに病院に来てくださいと言われました。
多分、私の骨盤に対して赤ちゃんが大きいから、予定日を待たずに促進剤での分娩or帝王切開のどちらかだと思うのですが、全く想定していなかった展開で動揺しています。
39wの検診で、頭は下がって来ているけど子宮口は開いていないと言われました。推定体重は3500g強で、私の身長は152センチです。
同じような経験された方のお話聞きたいです。
私自身3人兄妹で、全員3000g以下で産まれていたので、私の赤ちゃんもそんなに大きくならないだろうと何故か信じこんでいたので、全く想定外で不安でいっぱいです…

コメント

ヨナママ

私の場合ですが、当初予定日で3300グラムぐらいと先生に言われてて予定日過ぎて1週間陣痛くるの待ってたら4000グラムになるのが怖くて産むなら早く産んじゃえ!っておもい予定日の日にバルーン入れて次の日に促進剤打って産んじゃいました。(私も子宮口あいてないのに無理やりバルーンいれて開けました笑)結果は3200後半あたりで生まれたので、医者と相談して前日にバルーン入れるかしたほうがいいかもしれないです!あまりにも子供の体重があると母子ともに危ないと思うので医者がなんというかはわかりませんが早めに対応してくださるのなら予定日より前に入院して対処してもらった方がそらまめさんもお子さんも安心して出産できるとおもいます!私の話が参考になるかはわかりませんが、、、あともう少しでお子さんにあえるのでそらまめさん頑張ってください!

• そらまめ

そらまめ

バルーン→促進剤でご出産されたんですね。不安過ぎて冷静に考えられていなかったけど、私と赤ちゃんのため・もうすぐ赤ちゃんに会えると思ったら少し落ち着きました。応援ありがとうございます><頑張ります!

• 3月11日
チビまま

あたしは身長145センチで骨盤は10.5センチギリギリで予定日よりも早く促進剤を使って出産しました。38w2dで出産しました。
検診の時は3100gでしたが生まれてきた時には3660gでした。
あたしの場合は頭も下がってきてないし子宮口も閉じたまんまで産まれるまでに丸5日かかりました(^^;

• そらまめ

そらまめ

500g以上誤差があったんですね。5日間…かなり長期戦ですね><私もどんなパターンでも頑張りたいと思います!

• 3月11日
すー

3月17日予定日ですが、同じように赤ちゃんが3500g超えのため12日から入院して誘発予定です。
子宮口は1cm開いてますが、赤ちゃんはまだまだ下がってません💦
促進剤を使うのは不安ですが、このままだと4000g超えそうなのでそれよりはいいかなーと思ってます。
お互いがんばりましょうね😆

• そらまめ

そらまめ

明日入院なんですね。私も促進剤は出来るなら使いたくないので、とっても不安です。でも、予定日が近いすーさんも同じように頑張ってると思ったら勇気を貰えました。お互い頑張りましょうね!!

• 3月11日