※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

母親、父親に子供を預けるときの不安や心配について相談しています。

皆さんはどんな気持ちで自分の母親、父親に子供を少し見てもらったり、手伝いに来てもらったりしてますか?
今上の子1歳半で2人目妊娠中です。
悪阻がきつくふらふらで母、父が手伝ってくれます。が、
ご飯の支度して食べさせてくれて遊んでくれて
ですが、この間息子を抱っこしたまま母が転び息子は地面に頭を強打しました。
何ともありませんでした…
先日は、お風呂で手を滑らして落としちゃった
階段を踏み外した…など
母も父も若くはありません。息子にも母父にも申し訳ない気持ちです
このモヤモヤをどう解決すれば良いのか…
実の家ですが安心して息子を任せられる環境ではありません。誰もがこんな気持ちなのでしょうか?母父もほんと孫見るのも楽しいだけじゃないよな、命削るよなって見てて思います。
でも現時点で解決法がなくて…

コメント

なな

危険だけじゃなくって実際に事件なんども起きてますからね😓
私も今似たような状況で隣に住んでいる両親に毎日のように助けてもらってます💦
本当に助かるけど、申し訳ない気持ちと難しいですよね💦
うちの場合は息子が12キロもあり、両親達もさすがにそろそろ怖い、重い、腰にくる、ってことであまり抱っこをしないようにしています!
まだ落ちた事はないですが、たまにふらついているのは見かけてます。

私ならとりあえず、極力の抱っこ禁止にします💡

• ari

ari

孫見るのも楽じゃないですよね…私も抱っこは自分でするようにします💦わたしが妊婦なもんだから母が気を使って使って…
    母父も辛くなく楽しく、息子も安心して…ってなるとやはり母親であるわたしがしっかりしなきゃいけないんですけどね、、

• 3月10日
ままり

一時保育とか利用できないですか?
うちも上が1歳半で、2ヶ月ほぼ寝たきりでしたができるだけ自分で見てました。親もフルで働いてるし、用事だってあるし見てもらうと体力も使わせてしまうので💦
見てもらった以上子どもに何かあっても正直何も言えないので、きつくても目に入る場所で見てもらって過ごしてましたね。
どちらにもかわいそうな思いさせるなら、自分が頑張ります。自分達が望んでつくった2人目なのでできるだけ迷惑かけないようにと私たち夫婦は考えています!

りなみな

2人目出産して里帰りをした時に明らかに無理してテンションあげて疲れている母を見て本当に申し訳なくなったので里帰りは切り上げました😅本当に歳も歳だし申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(>_<)
何かあった時は一時預かりに預けたり風邪ひいた時などもテレビに頼ったりなるべく実家には頼らないようにしています(>_<)

はる

私も今日ちょうど同じようにモヤモヤしています💦
私が妊娠中でしんどいというのもありますが、息子が私の実妹と母が大好きで行きたいと言って聞かないので二週に一回くらい会わせるために帰ります(TT)私の妹は保育士で母は助産師、正直私より子供の扱いや遊び方が上手なので、実家に帰るとママはいらない!くらいの感じで夢中で遊びます。
今日は朝から出かけていたのですが、その帰り 母と妹と息子が手を繋いで歩いていた所 急に手を離して道路に向かって走り出しました💦
すごく車の多い道路で、あと一歩遅かったら死んでいたかもしれないくらい危ない状況でした。
助かって怒りながら、全員泣いていました。。
手が小さいからスルリと抜けて行ってしまったと言っていましたが、もし私が手を繋いでいたらそんな事は絶対になかったと思います(いつも自分がギューっと握るので)。
ですがその時も、ママと手繋がない!ばあばと妹がいい!と言って 3人で繋いでいました。
私はというと朝からずっと立ちっぱなし動きっ放しでお腹が張って痛いわーと思いながら歩いていた時で とっさに息子を助ける事も出来ませんでした。
誰が悪いとも思いません。
自分が、息子を守ってあげれる体制でいられなかった事に対して悔しいやら情けないやら、言葉で表現出来ないようなモヤモヤがあります。
と同時に、これから自分のいない所で息子を見ててもらう事が怖くなりました。
母も現役助産師で夜勤もあり睡眠も十分にとれてない状態で、もう60も半ばにさしかかってます。
妊娠なんて、年をとる事に比べたら楽なものなのかなと思ったりもします。
子供は午前中、外に絶対連れ出さなきゃいけないと思って、つわりの時も倒れそうになりながらも連れ出してましたが 間違っていたと反省。か
これからは預ける事はせず、自分がしんどくて動けない状態なら無理に外に出ない 家でも無理に動かないべきなのかなと 考えなおしているところです。
今日のことを思い出すと寝られません💦
文章がおかしくてすみません。
でも結局親は自分なので、少しでも動ける状態なら人に任せるべきではないのだと思いました。