※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

子供の食事の問題で幼稚園に相談すべきか不安。他のお母さんはどうしているか知りたい。

子供の食事の仕方について心配が尽きません。
4月から幼稚園生活が始まります。そんな中で、子供は食べるのが下手で、特に咀嚼をしていながら、喉に詰まらせて、オェッと吐き出したりすることがあり、心配でなりません。例えば、唐揚げを食べているだけで、オェッと吐き出したり、豚肉の脂身もオェッと喉に引っかかっり、吐き出したりします。そんな子供の食事の下手さに、毎日、カミカミすることの大事さを教えています。ですが、なかなか上手くなりません。また、噛むことの大事さを教えているからか、最近は、オェッと吐き出したりするのが、ややマシになった気がしますが…やっぱり心配です!
こんな場合、幼稚園の先生に幼稚園に入園する前に、きちんと説明するべきでしょうか??
幼稚園には、面接した時に、園長先生に伝えたり、また、園にお願いしたいことをアンケートに書かせてもらいました。ですが、こんな問題って、幼稚園側は、きちんと対応してくれるのでしょうか??
同じようなお子さんを持つママさんは、どのように園に伝えていますか?よかったら、教えてください。よろしくお願いします😭💦💦

コメント

はなな

コメントありがとうございます😊
子供は、3歳です。
1歳半くらいから、喉に詰まらせてなのか、吐き出したりすることが増えて、今は、ないに等しいですが、たまに喉に引っかかって、オェッとなることがあります。子供には、きちんとカミカミすることを教えています!🙌
こんな子供は、幼稚園などいけば食べるのが上手くなるんでしょうか?

はなな

そうだったんですね!🙌
るうーとさんのお子さんもうちの子に、似た食べ方ですか??😣💦
食事の際の状況を伝えればいいんですね!分かりました😊✨✨

4月から通う幼稚園では、週1にお弁当、後は給食です!🙌🙌

毎日、私が心掛けてるのは、やはり、引っかかってしまうだろう食材は、かなり細かくして食事を出すようにしています。また、子供には、きちんとカミカミするんだよ!と近くで見ながら教えています🙌🙌それ以外では、特に何もしてません!😣💔💔喉に詰まらせてしまって、死んじゃうかもしれないから、きちんと噛む!を教えてます😭🤚

そうですよね!やはり、根気よく噛むことを教えていくべきですよね!納得です🙇‍♀️✨✨とても参考になるアドバイスやお話をして頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️これからも噛むことの大事さ、長い目で根気よく教えていってみます!相談にのって頂き、ありがとうございました☺✨✨

はなな

返事が遅れてしまい、すみません💦
やっぱり、子供にしたら、長い食べ物は、食べにくいですよね!納得です🙌
やっぱり、そうですよね!🙌🙌
うちの子、噛む回数が足りなくて、喉に引っかかってるかもしれません!これからも根気よく噛むことを教えたいと思います!貴重なアドバイスや色んなことを教えて頂き、参考になりました!はい!頑張ります😁✌️✨✨