※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
家族・旦那

マイホーム購入と旦那の転職。どちらを先にすべきかを悩んでいます。旦…

マイホーム購入と旦那の転職。
どちらを先にすべきかを悩んでいます。

旦那は今年1月で38歳になりました。
昨年転職しましたが、仕事に面白味がない事、今の会社に将来性がない(職種の業界が下降して行くのがみえているのもある)
との理由により、転職活動を始めています。

今のアパートが来年秋に更新、増税前に新居に引っ越しを希望です。

私としては、毎日ため息をついて帰って家の中の空気が重く、このまま鬱になってしまったら困る。
今の業種が下降していくのが分かっているのなら転職して構いません。

旦那は先に転職すれば、住むエリアも絞れる。今の会社はさっさと辞めたい。
転職してから、家を購入したいと考えています。

私は、増税や更新に間に合わなくなる。
お金が借りれなくなるのではないか。
土地の価格上昇
という考えで、家を買ってから転職してほしい。

一応、注文住宅で考えており、土地を探している最中です。
住むエリアが決まっておらず、金額にあう所と住環境をみて広範囲で探しています。

昨日気になった土地がみつかりました。ですが旦那の友人がその土地と同じ市に住んでいるのですが、車がないと不自由でオススメしないと言われ振り出しに戻り中です。

話がそれましたが、買うのと転職どちらが先がよいのでしょうか?

コメント

転職してすぐだと
ローン通らないかもです…!

• とん子

とん子

ご回答ありがとうございます!
    1度目の転職は業種が同じだった為、3ヶ月経ってるので大丈夫だったのですが、次は業種を変えたいと言っているのでやはりローン組めないですよね(;;)

• 3月11日
KARJ

転職する前に家を購入した方がいいと思います!
転職してからだとローン通りにくいので借りにくくなりますよ💦

• とん子

とん子

ご回答いただき、ありがとうございます!
    そうなんでよね、転職後 実際いつローンくめるかわからないので、悩みます(;;)
    旦那のストレス溜まってる上に、家購入のプレッシャーもなぁと思いつつ、でも買える今に買いたい…

• 3月11日
  • KARJ

KARJ

うちは転職して1年半くらいでローン組みましたが正直厳しかったです…
    転職後って給料安定してないんで銀行も年収とか見てローン審査するので💦
    旦那さんを説得させて家を購入するしかないですよね😓

• 3月11日
コーンスープ

私なら転職を先にしてもらいますかね〜😣😣
家を建ててしまって、転職先が家から遠いいとかだと、めんどうなので😅
あと、家のローンがある中での、転職は不安です😅

• とん子

とん子

そうですよね、ローンある中での転職も不安なります。
    交通便でなかなか決まらないので、確かに家建てた後に、せっかく転職できることなっても通勤が大変だと、もめそう(T^T)

• 3月11日

あまり詳しくないのですが、勤続年数によりマイホームの様な高額ローン組めない事もありますのでそちらもお調べになったら良いかと思います。
職種や会社名役職などにより例外がありますが。
大きなお買い物ですので納得のいく
仕上がりになります様に!

• とん子

とん子

昨年転職後に住宅展示場をまわり始めたのですが、そのときは3ヶ月で借りれる。と言われたのですが、次転職した場合はどうなるのか全く読めないです。
    そうですよね、再度確認してからでないと、決めてからでは遅いですものね(¨;)
    人生最大の買い物、調べてよく話し合って決めたいと思います!

• 3月11日
みこ

高い買い物なので私なら転職後に買います!
自宅と職場の距離は毎日行く旦那さんにしてみればかなり大事です!
例えば看護師など需要がありどこの地域でも雇ってもらえるみたいな仕事なら先に買いたいと思います!
きっと転職したら1年はたたないと借りられないと思います!
その1年は本当にその会社に長年働いていけるのかを試す意味でも新しい職場で1年したら購入したいと思います!

• とん子

とん子

毎日疲れて帰ってくるのに、通勤距離が長いと、より仕事の拘束時間が長い感じして疲れ倍増しますよね(;;)

確かに今度こそ続けられるのか、見極めないとですよね。

• 3月11日
まー

転職してからだとローンが通りません。旦那がそうでした。2~3年ぐらいかかりました。銀行によるかもしれませんが、そこは営業マンに聞いた方がいいと思います。旦那も34歳で転職して面接官に好かれて受かりましたが、周りは若いのばっかりだったから無理そうって行っていたので、転職をするなら早い方がいいとは思いますが、いいところがあれば!ですよね!

• とん子

とん子

2,3年かかったんですか!
    昨年秋に転職したのですが、数ヵ所のハウスメーカーで3ヶ月で通る、ないし半年では確実と言われたので 、次転職しても長くて1年かと思っていました(;;)
    次の仕事続くのかも、転職したらいつ組めるのか (-

• 3月11日

場所によりますが…
義母が不動産に物凄く詳しいです。
義母だけだと不安なので、
13年来の親友で、不動産経営をしている知人に聞いてみましたが…
購入するのであれば2020年以降と言われ、現在賃貸に18万出しています👏
増税と騒がれていますが、
土地の価格によっては
消費税分は余裕でカバーできるからそこは意識しなくて大丈夫と言われました😳

転職を先に考えても良いと思います🙋‍♀️

ローンに関しては頭金次第ですよ☺️

• とん子

とん子

購入するなら2020年以降にするメリットはどんな事でしょうか?
    土地の価格も上昇すると聞いたのですが、上昇しない場所もあるって事でしょうか?

賃貸で18万!すごい我が家の倍以上です(¨;)

• 3月11日

退会ユーザー

ごめんなさい、
    下にコメントしてしまいました!

土地の価格が上昇とは?

• 3月11日

2020年以降のメリットは検索すればでてきますよ☺️その通りだと言っています☺️

僻地など外れた場所ならあると思いますが、我が家は5年住んで賃貸に出す予定だったので、賃貸に出した際の価格を元に話してくれました🙋‍♀️

我が家は横浜駅徒歩圏内なので、18万でも安い方ですよ🙆‍♀️

とん子

営業の方に土地の価格が高くなってくると言われました!

検索しました!
知らなかったです!
それもふまえて、よく話し合いたいと思います。