※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
妊娠・出産

2歳5ヶ月の長女を立ち会い出産させるか悩んでいます。立ち会い出産を希望していたが、出産に不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月の長女を立ち会い出産させるか悩んでいます。

私のお腹を撫でて赤ちゃん♪いいこいいこ
と話しかけてきたりしてくれて、産まれると言うことは理解していないと思いますが、赤ちゃんの存在を分かっている気はしています。

立ち会い出産をずっと希望していましたが、
出産近くになるにつれて不安になります。

トラウマと言いますか、赤ちゃんが産まれる光景に
刺激を受けすぎてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
母親が苦しむ姿、血液がついた赤ちゃんが出てくるのを見せていいものか悩んでいます。
それでも産まれる瞬間を一緒に見届けてほしい同じ空間にいて欲しいとも思います>_<

同じくらいの年齢のお子様に立ち会い出産してもらった方いますか?
その後のお子さんの様子はどうでしたか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです!

コメント

102

お子さんの性格にもよりますが、お子さんの意思でなかった場合、かなりのストレスやトラウマになることもあるようでした。
しばらく、ママ痛くない?大丈夫?と泣きわめく子もいると言ってました。

うちは、次男を産む時、五歳の息子に聞いたら見たい!と言っていて自分が生まれる時の動画も見てたのでいけるかな?と思ったのですが、たまたまタイミング悪く生まれた後に病院に着いたので見れませんでした。

もし、立会い希望なら、お子さんが泣いたり不安になった時に一緒に室外へ、出られる大人がいたらいいのかなーと思います。例えばお母さんとか。うちは、母親に立会いはしなくていいから陣痛きたら子どものことよろしくねー、息子は立ち会うかもしれないし廊下で待っててもいいからと伝えてました。