※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
サプリ・健康

元々腰痛はあるのですが…出産後2カ月が過ぎました。全身の関節(手足の…

元々腰痛はあるのですが…
出産後2カ月が過ぎました。全身の関節(手足の指の関節も)が痛くてたまりません。特に床からの立ち上がりや、寝起きなどしんどいです。
このままずっと続くのかと思うと、育児に支障が出ないか心配です。
産後、同じような経験ある方、どう対応されましたか?そのうち治るんでしょうか💦
お話聞かせてください。

コメント

みるこ

辛いですよね(T-T)

まずは起き上がりの補助に枕やクッション置かれてみてはどうですか?

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。
    痛みや負担を軽減する工夫も必要ですよね🤔💦

    • 3月10日
  • みるこ

    みるこ

    お大事に😢

    ちなみに私は帝王切開しかも緊急だったため、お腹をばっさり切りました。
    腹筋無くなりましたので、自力では立てずにいました。

    とりあえず枕やらでカバーしながら辛かったです。


    近くに助産院とかありますか?
    産後のマッサージ受けられると違いますよ~
    私は頭痛緩和しました。

    • 3月10日
  • みぃ

    みぃ

    私も帝王切開でした💦
    今でもくしゃみしたら少し痛かったり、態勢によっては違和感あったりします。

    助産院!あります!マッサージも受けられるんですね👀
    助産院なら安心して行けます〜

    • 3月10日
  • みるこ

    みるこ

    帝王切開仲間ですね(笑)

    自分の体の再生もあり、
    なかなか大変な時期ですよね‼
    頑張ってください‼

    授乳の際に痛いとかありますか?
    私はずっと添い乳が楽でしたので、
    添い乳にしてました。

    添い乳に賛否両論ありますが、
    まずは母体が元気にお世話できる状態まで回復するのが一番です‼
    これから長い育児、早くよくなりますように❤

    • 3月10日
ちびた

私も全身痛かったです。
ばね指にもなってしまい、シャワーや包丁も持てないくらい全身激痛でした。

結論から言うと、ちゃんと自然に治りますよ!!😊
産後は全身の腱が炎症を起こしてしまう事もよくあるようです。
今はしんどいと思いますが、一生は続かないと思うので😭

ただ、産後の関節痛はよく聞く話ですが、たまーーーー・・・・にそのままリウマチになってしまった・・・という友達もいるので、もう1〜2ヶ月様子見ても全く変わらなければ検査受けてみてもいいかもしれません!

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。全身湿布を貼りたい位です💦
    でも、治ると聞いて安心しました。様子を見ながら頑張ります!

    • 3月10日
deleted user

私もしびれなどがあり、ずっと悩んでいました!
骨盤矯正の産後コースとゆうのがあり、やってみたところだいぶ楽になりましたよ!👍✨
お店の人からはすごく歪んでる、と言われたぐらいです笑

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。
    接骨院とか行った方がいいのかとも思ってました😭
    産後コースはいいですね👍

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歪んでると神経にも影響が出るみたいですよ(´Д`)
    私も腰まわりのしびれが嫌で骨盤矯正したら良くなったのですっかりハマりそうです笑

    • 3月10日
  • みぃ

    みぃ

    帝王切開だったので、骨盤矯正さほど必要ないかなと勝手に思ってたんですけど…
    やっぱり関係あるんですかね💦
    でも、行くだけでもスッキリしそうです😊

    • 3月10日
ケイ

そのうち痛みは引いていくと思います。
動き始めが痛いのでしょうか?動いていたら気にならなくなりますか?動いて痛みが気にならないようなら、少しずつ軽い運動をすることをオススメします。
もともと腰痛があったのであれば、インナーマッスルが弱っていると思うので、ロングブレスのような深い腹式呼吸を練習すると、自然と体幹のインナーマッスルが鍛えられて良いですよ!

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。
    そうです!動き始めです。動いてる間はあまり感じません。
    最近外へ出るようになったのですが、なかなか疲れて体力なくなったなぁと感じました。家の中でも出来る運動を取り入れてみます!

    • 3月10日
  • ケイ

    ケイ

    私も産後すぐは体力も落ちて毎日がヘトヘトでした💦少しずつ体も生活も慣れるので無理しないでくださいね(^^)

    • 3月10日
  • みぃ

    みぃ

    はい!外出した日は帰ってきて子供と一緒に睡魔に襲われます笑

    • 3月10日