※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
サプリ・健康

ただいま、歯の根管治療中です。神経抜いた後、4回通ってますが、治療中…

ただいま、歯の根管治療中です。
神経抜いた後、4回通ってますが、治療中も、治療後も痛みがあります。

今日4回目でしたが、麻酔なしでやると、リーマーで出し入れした時、1箇所ズキンとすごい痛かったです。
でも、先生はもう綺麗になってる。わからない。痛みが無くなったら型どりするから…とのこと。

神経残ってんじゃないの?と疑ってます。

日中も時々ズキっと痛むことが1日に何回かあります。

歯医者嫌いなので、毎日凹んでます。早く治したい…。私には何もできないし…(笑)

そんな感じだった方います?

コメント

生まれ変わったら蔵馬と結婚😂

根っこの治療は人によってはかなり時間かかりますねー😅
早い人は二、三回で痛みがなくなって治療が進みますが、神経がなかなか死なない人は治すのに1ヶ月以上かかります😰💦
神経は1回でとりきれるものではなく、リーマーで綺麗にしつつ毎回治療の最後に神経を殺す薬を入れて仮のフタをして次回に続く…って感じなので、まだ神経が死んでないかもですね✋(⌒-⌒; )
ロキソニンは処方されてますか?普段も痛みがあるようならバファリンなどの痛み止めでも良いので我慢せず飲んだ方が良いですよ😢
でも授乳中でしたら、お薬躊躇いますよね😨〣

痛みがなくなるまでは根気強く治療しなきゃあかんのでしんどいですよね😭💦

退職する前は歯医者で働いてました😃
色んな患者さん、みてきましたが根管治療はほんと人それぞれです😥🌀ただ「わからない」と患者さんに言うのは「え!?」って思います😅

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます!
    その先生は、私が初めに来た時の理由が気に食わなくて初回から嫌味を毎回言うんですよね。別の歯医者で神経を抜く予約をしてるところで、痛みが急に強くなり、診察時間も終わり翌日は休診日で診てもらえないため、慌てて今の歯医者に駆け込んだので、ドクターショッピングをしているとか、色々…。

今すぐにでも元の歯医者に戻りたいですが、元の歯医者は根管治療もラバーダムとかマイクロスコープとか使ってると謳っているところです。

でも、元の歯医者さんに治療計画を立ててもらい、治療の予約をしたのに、別の歯医者で治療を始めたとなると気分が良くない話だと思うので戻りにくいし。悩んでます…😓

• 3月11日
生まれ変わったら蔵馬と結婚😂

なるほど…
患者さんに嫌味を放ったり色々言ってくるのは腹立ちますね😡ありえないです。

前の歯医者さんのことは、つきのしずくさんは信頼されてますか?(^ω^)
また違うところに…となるとまた最初から説明したり手間な部分があると思うので、前の歯医者さんに戻ることをオススメします!!
仕方なく今の歯医者に行った訳だし、先生に説明して、「やはり先生に診てほしくて」って意思を伝えていいと思います😣そう言われて嫌がる先生っていないと思うんです(^^)
病院って医者と患者の信頼関係が本当に大切なので!!

自分の為の治療ですし、歯は本当に大事ですからね💦納得のいく治療をしてもらえる歯医者に行くのは患者さんの権利だと思いますよ(´∀`)

• つきのしずく

つきのしずく

前の歯医者さんは、まだ2回しか行ってませんが、説明も時間をかけてしてもらえて、口腔外科とも書いてあったので、私の虫歯の親知らずも断乳後抜くのもお願いしたいし…という感じです。
    戻っても大丈夫なんですね…。
    今の根の治療が終わって、また再発とかになったら、高い金額出してセラミックにするんだし、歯にもまたダメージを与えてしまうし…。完了する前にいきたいです。

• 3月11日
ままり

昔の質問に失礼します😭

今神経の治療中でして、
つきのしずくさんの質問と同じように、日中ふいにズキッと一瞬痛みが何度かきます😭

つきのしずくさんは、その後良くなりましたか❓❓

• つきのしずく

つきのしずく

良くなりました。

…が、その通ってた所は、腕が悪く、意味の無い治療だったようで10回程通って、変わらず…。

歯医者を変えて、根っこを診てもらうと、神経は取れてるけど、その神経の道が太くて、抜いた空洞に歯肉が戻ろうとして痛みが出たみたいなことを言われました。
    なので、1回で終わるように肉が戻らない詰め物をして、その後もう一度消毒して歯を入れました。

根管治療に力を入れてる所に初めからしておけば良かったです😢

• 12月2日