※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちょん
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり不安。どれくらいが適切か気になる。

現在6ヶ月半の子供がいます。第一子です。
離乳食をはじめてひと月半、二回食をはじめて一週間がたちました。
完全母乳でこれまでは片方のおっぱいを約10分、合計約15~20分の授乳を1日6回していましたが、ここ数日、授乳回数やタイミングは変わらないのですが、昼間の授乳では、片方3~5分位しか吸ってくれなくなりました。まだ二回食で二回目は量も多くなく、急激な授乳タイムが減ってしまい、このままおっぱいを吸わなくなったり、乳腺炎になるのでは…と不安を感じています。

この時期どれくらいの授乳時間でよいのか気になります。

コメント

S.K

離乳食の後はのみたがるぶんだけのませてました。
張るようだったら搾乳器で搾ってました。

• こまちょん

こまちょん

ありがとうございます。
    基本的に10分を越えてくわえているだけの状態にならない限り飲みたいだけ飲ませていて、特におっぱいも張って痛いというところまではなっていないので、どうしても張るようだったら搾乳してみます!

• 3月10日
MUKO

同じく2回食にしたらおっぱい吸いたがらなくなりました👶💦うちはもっとひどくて2~3分飲んでくれたら良い方で、1分も吸わずにプイッと離してしまったり、おっぱい加えさせようとするだけで泣いて嫌がるようになってしまったので8ヶ月で断乳しました。とにかくご飯で栄養摂れるように毎日必死です💦💦あまり無理に吸わせようとせずに赤ちゃんの吸いたいときにたくさん吸ってもらうしかないかもしれないです。夜寝る前とか夜間なら集中して吸ってくれないですかね?
だんだんご飯モリモリ食べて満たされていったら、吸う時間も短くなりますしおっぱいは遅かれ早かれ卒業すると思いますよ💡1歳頃まではおっぱいあげるのが理想ですが、早い子は8~9ヶ月で卒乳してしまうみたいです。その前にたくさん食べられるようにご飯の量を増やしていってあげてください☺

• こまちょん

こまちょん

寝る前と夜間は眠たいのがあるのか、しっかり飲んでくれます。栄養がしっかりとれたら大丈夫なんですね💡栄養面は今のところ行政からもらった表の通りにしているので大丈夫かと思うのですが、意識してバランス考えてみます!ご飯のときには麦茶もチャレンジしてるので脱水も大丈夫かな(笑)ありがとうございます!

• 3月10日