※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
お仕事

シングルマザーの方で資格取得中の方、どんな資格を取得中ですか?勉強時間の確保方法も教えてください。

シングルマザーの方でシングルになってから資格取得した、または資格勉強中という方いらっしゃいますか?

どんな資格か教えてください(^^)
また、勉強時間はどうやって確保してましたか?合わせて教えていただきたいです。

コメント

ゆうまま

とったのは足場の作業主任者で、今勉強中で今年受けるのが土木施工管理技士と建築施工管理技士と建設機械です!
国家試験3つ。、。わら
勉強時間はとにかく合間に問題解きまくるです(笑)

• ちゃんこ

ちゃんこ

早速ご回答ありがとうございます(*^^*)
    今年だけで3つもですか!もともと建築関係のお仕事をされていたんですか?
    合間に勉強とは仕事の合間ですか?子どもを寝かしつけてからですか?
    質問責めですみません(笑)

• 3月10日
  • ゆうまま

ゆうまま

土木の現場監督してるんですよ!でもうちの会社たまに建築工事もするので、建築出身の自分は建築の資格も取れって言われちゃって(笑)
    仕事の合間は頭パンクしそうなのでしてないです!子供寝かしつけた時とか、ご飯作ってる煮込みの最中とか!

• 3月10日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

私も職場から資格を取るように言われていて独学で取れるものは今年とってしまって来年辺りに働きながら専門学校通うつもりなんですが、子どもを寝かしつけしてそのまま一緒に…てことが多々あるので(>_<)

現場のお仕事だと体力使いそうですが、夜睡眠時間を削って勉強されてるんですね(^^;料理の合間はしたことがなかったのでやってみます!
    お互い頑張りましょう♪

• 3月11日
  • ゆうまま

ゆうまま

それ分かります(笑)なかなか厳しいですよね、子供が寝たあとの布団って引き寄せる何かが(笑)

案外現場とか言っても管理の仕事だからそんなに肉体労働しないですよ(笑)測量くらいですよ(笑)あとは崩れた山登ったりとか(笑)
    料理のあいだはいいですよー(笑)たまに焦がしちゃいますけど(笑)
    はい!お互い頑張りましょ!

• 3月11日
ママ

うちの母親ですが、勉強が好きみたいでいろいろ取ってますよ。
前から持っていた資格を使って歯科衛生士をしながら、子供(私と妹)が寝た後に勉強して、介護の資格をいくつか取り、介護の仕事に転職しました。詳しい資格の名前は知りません、すみません💦

• ちゃんこ

ちゃんこ

お母様が介護の資格取得されたんですね!
    やはり睡眠時間を削って勉強されていたんですね(^^;
    子どもと一緒に寝てしまうこと多いんですが私も頑張らないと(>_<)

• 3月11日
あいか

シングルの時に調理師の資格取りました。保育園などの給食のおばちゃんになりたくて。笑
それなら子供と同じようにお休みがあるからいいなと思って(^^)
結局再婚して給食のおばちゃんなれなかったんですけどね、、(^^;)

• ちゃんこ

ちゃんこ

調理師資格取得されたんですね!
    専門学校は通われましたか?

調理師資格持っていると給食のおばちゃんでなくても色々出来るのでいいですね!料理上手で子どもからも喜ばれそうですね♪

• 3月11日
  • あいか

あいか

学校などは行ってません。
    独学です(^^;)
    本屋さんで問題集とか本買ってきて子供が寝てる間に勉強してました(^^)

• 3月11日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

独学で取得されたんですね、すごい努力されたんですね(^^)
    私も頑張ります!

• 3月11日
nya

看護学校にいってました☆
シンママ結構いましたよ(^^)

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですね!正看ですか?
    シンママから看護師さんって結構多いですよね!
    私もシングルになったら看護学校入ろうと思ってました!せっかく取るなら正看と思ってましたが、3年間仕事できない+子どもの体調不良時に頼れる人がいないと厳しいと聞いて諦めました(^^;

• 3月11日