※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
子育て・グッズ

4月から保育園に預けることになりました。完母ですが、先輩ママさんは断乳しましたか?乳腺炎が怖いですし、まだギャン泣きしてスパウトで飲んでくれないこともあり困っています。

連投すみません、4月から保育園に預ける事になりました。完母なんですが、先輩ママさんは断乳しましたか?
乳腺炎になったら怖いのと、まだ ギャン泣きしてしまうと、スパウトで飲んでくれない事もあり困りました。

コメント

リン

こんばんは(^^)

私は前々から4月から
保育園に預ける予定でいたので
離乳食始まる頃からミルクや
哺乳瓶の練習をして今は完全に
ミルクです(^^)✨

娘の場合はおっぱいに執着が
なく徐々にミルクに移行して
行きました♩
だいたい生後半年くらいで
母乳の量も減ってきている
感じがあり、完全にミルクに
移行して2週間くらいは
何事もなく👌
しかし、徐々に乳輪部分が
固くなってきたので母乳外来に
行って全部絞ってもらいました♩

スパウトやストローも
徐々に練習していきました😊
最初は飲んでー!って
感じじゃなくおもちゃ感覚で
あげる感じでした(^^)

  • こばと

    こばと

    詳しくありがとうございます!
    落ちついてる時は大丈夫なんですが
    パニクるとダメになってしまって😅
    母乳外来に行かれたんですねー。
    絞ってもらうと完全に止まるんでしょうか❓
    好きにさせるのが大事ですよね✨

    • 3月10日
  • TOFU

    TOFU


    横から失礼します!!!!
    今まで完母、産後入院時のみ使っていた哺乳瓶の練習を始めたのですが
    遊んでばかりです!!!!
    マグのニップルタイプもダメです。゚(゚^ω^゚)゚。
    どのように進めましたか!!?
    良ければ参考にさせてください(*´ω`*)

    • 3月10日
  • リン

    リン

    私の場合はほんと母乳量が
    減ってたみたいで、
    絞ってもらった時に助産師さんから
    多分もうこれで全部出たけど
    もし張ったりしたら様子をみて
    1週間後にきてと言われました♩
    しかし、変化なかったので
    それっきり行っていません😊

    完全に止めたいときは
    お薬とかあったと思います!✨

    私も最初哺乳瓶で飲んで
    くれなくて色々と試して
    ピジョンの母乳実感が
    合ったみたいでそれから
    飲んでくれるようになりました♩

    • 3月10日
  • リン

    リン

    いえいえ(^^)✨
    私も完母でしたが、最初は入院していたのでミルクを飲んでいた際に使っていた哺乳瓶をまた再開しようと使いましたが飲まず😭笑 ピジョンの母乳実感に落ち着いて飲みました✨根気強く、しかし無理に飲んでよー!と押し付けずって感じでだいたい1週間くらいかけました(>_<)👌
    マグは私もあまりスパウトやニップルタイプは飲まない感じでしたので、いきなり?6ヶ月頃からストロー練習しました👍最初は噛んだりでしたが、いつかは飲むだろう〜と思っていて、徐々に最初はムセまくりでしたが、飲むようになりました⭐️今ではしっかり両手でマグを持ち飲んでます♩

    完母の赤ちゃんはお母さんの乳首以外に慣れていないので、スプーンやストロー、哺乳瓶の乳首などなど、いろんな感触?に触れるといいと思います(^^)✨

    • 3月10日
  • こばと

    こばと

    なるほど!助産師さんはやっぱり凄いですよねー。 まあたしかに最近張る事も少なくなりましたが笑
    ありがとうございます、練習してみます❣️

    • 3月10日
  • リン

    リン

    もうあの巨乳からは程遠く、妊娠前より小さくなったんじゃないかと思うおっぱいになってしまいました😂笑
    あまり思い詰めず、ボチボチ気長にお互い頑張りましょうね💓

    • 3月10日
  • こばと

    こばと

    あはは✨ほんと胸ぺちゃん・・は寂しいですよね😂 おなかの脂肪はタップリなのに😤
    はい、頑張りましょうねー❣️

    • 3月10日
  • TOFU

    TOFU


    参考になりました(^O^)🌻
    早速ストローマグなんかも出してみようかな♪
    ニップル噛み噛みされると自分の乳首を噛まれてる気分になって辛かった(笑)ので
    様子見ながら他のニップルも試してみます(*´ω`*)

    いつ母乳が出なくなるかとソワソワしていました(笑)哺乳瓶やマグに馴れてくれたらとりあえず安心です!!!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月10日
  • リン

    リン

    いえいえ(>_<)✨
    ボチボチ無理せず、行き詰まったら休憩しながらお互い頑張りましょうね😊💓

    • 3月10日
  • TOFU

    TOFU

    ありがとうございます(*´ω`*)

    こばとさん
    横から失礼しました(^O^)!!!!

    • 3月10日
  • こばと

    こばと

    いえいえ❗️ うちも5ヶ月の時は哺乳瓶嫌いでピジョン、コンビの乳首試したりミルク変えてみたりしても全くダメで、リッチェルのストローマグなら下手くそなりに飲みました、
    じゃあスパウトにしよう と思ったら飲んだのでTOFUさんも是非!
    ただ、ほんとにMAXに泣くとうちの子は受け付けません😂
    お互い頑張りましょうー✨

    • 3月10日
  • TOFU

    TOFU


    いろんな努力なさったのですね(*´ω`*)!!!!
    よしっ私も明日で…あっもう今日ですね!!!!
    ハーフバースデー迎えたので
    心機一転、やる気になったママがマグ持って
    息子に突撃しようと思います乁( ˙口˙ 乁)シャァァァァア笑
    やる気伝わって飲んでくれないかな…😂✨笑

    色々参考になりました💕
    ありがとうございます♪
    頑張りましょうね🙌🌼

    • 3月11日
mio

下の子を生後7ヶ月から預けましたが断乳しませんでした。
ずっと完母だったので哺乳瓶拒否で、入園前に哺乳瓶の練習をしましたが1回100mlが限界で保育園に預けてる間は離乳食と麦茶や白湯で乗り切り、帰宅したら母乳をあげるようにしていました。

初めは胸が張って辛かったですがトイレでこっそり搾りました(笑)
そのうち胸が張るのも治まりました😃

  • こばと

    こばと

    なるほど! 保育士さんたちならなんとかしてくれそうですもんね😅
    やっぱりこっそり絞るしかないですよね笑
    パッドべちゃべちゃになりそうですが😂
    自然と止まるのを待つのもアリですねー
    ありがとうございます😊

    • 3月10日